福島寿一(ふくしまじゅいち)容疑者の顔画像を特定か?現場判明で動機はクレプトマニアか?

この記事は2分で読めます

出典:日テレニュース

スポンサーリンク

 

兵庫県警西宮署は8日、ホームセンターで両面テープなどを万引したとして、窃盗の疑いで同県川西市鶯台2の5の13、県立西宮病院の医師福島寿一容疑者(51)を現行犯逮捕しました。

スポンサーリンク

万引医師逮捕、女性警備員に取り押さえられる

日刊スポーツ他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

 兵庫県警西宮署は8日、ホームセンターで両面テープなどを万引したとして、窃盗の疑いで同県川西市鶯台2の5の13、県立西宮病院の医師福島寿一容疑者(51)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は8日午後9時ごろ、同県西宮市のホームセンターで両面テープや木材など8点(販売価格計約4070円)を盗んだ疑い。

西宮署によると、手提げかばんに商品を入れ店外に出たところを女性警備員が取り押さえた。

スポンサーリンク

出典:日刊スポーツ

福島容疑者について

こちらが逮捕された、福島容疑者のプロフィールです。

名前:福島 寿一(ふくしま じゅいち)

年齢:51歳

職業:兵庫県立西宮病院の医師

住所:兵庫県川西市鶯台2−5−13

8日午後9時ごろ、同県西宮市のホームセンターで両面テープや木材など8点(販売価格計約4070円)を盗んだ疑いを持たれている人物です。

そしてこちらが職場の兵庫県立西宮病院での紹介分です。

出典:兵庫県立西宮病院

スポンサーリンク

顔写真やSNSは?

では、いったい逮捕された容疑者の顔写真やSNSのアカウントは公開されているのでしょうか?

現在メディア等で公開されている顔写真がありませんでした。

SNSについては、FacebookやTwitterにて検索しましたが、同姓同名の方は発見できるも本人の特定には至っておりません。

気になる方の為にFacebookの検索結果を載せておきます→Facebook検索結果「福島寿一」

 

スポンサーリンク

 

現場は?

では、いったい犯行現場はどこだったのでしょうか?

こちらが報道されていたホームセンターの映像です。

出典:日テレニュース

こちらが地図です。

なんとただいま開催中「夏の甲子園」の「球場阪神甲子園球場」からすぐ近くでの犯行だったようです。

高校生が必死似汗水垂らして頑張っている最中に県立病院の医師でもある50歳を超えた男性が何をしているのでしょうか?

そしてこちらが福島容疑者の住所です。

なんと自宅から犯行現場までは車で30分以上も離れた場所でした。

わざわざ30分以上も離れた場所まで万引きをしに来たのでしょうか?

そして職場である「兵庫県立西宮病院」までの経路がこちらです。

地図から考えると職場からの帰り等に犯行現場に寄った可能性が考えられます。

 

犯行動機は?

では、いったい犯行の動機は何だったのでしょうか?

報道によると、福島容疑者は「万引きしたことは間違いありません」と容疑を認めているようです。

逮捕時の所持金が9000円だった事から万引きをする為に入店したと考えられます。

そうなるとこの万引き以外にも余罪がある可能性が高い為、「クレプトマニア」であったと考える事もできるでしょう。

そうなるとなぜ県立病院の医者が万引きなどするのかという疑問も解消されます。


スポンサーリンク

クレプトマニアとは?

では、いったい医者まで万引きをしてしまう「クレプトマニア」とは何なのでしょうか?

クレプトマニア医学研究所がこのように発表しています。

出典:クレプトマニア医学研究所

この中の一文で「クレプトマニアは、十分な資産を有しているのに数百円の物の窃盗を繰り返す」という説明がありますが今回の福島容疑者はこれにあたるのではないかと考えられます。

そして判断基準でこのような項目があるようです。

出典:クレプトマニア医学研究所

福島容疑者がクレプトマニア(窃盗症)であった場合、自身の症状を直さなくては、今後窃盗をやめる事ができなくなる事が考えられます。

いずれにしても犯罪である為に罪を償って来て欲しいと思います。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

原裕美子が逮捕!犯行動機のクレプトマニアとは?執行猶予中に再犯するとどうなる?万引きで再び起訴

 
error: You never click here!!