津川雅彦の死因の心不全は病名ではない!死去した真相や朝丘雪路との馴れ初め、娘誘拐事件についても

この記事は4分で読めます

出典:ついっぷるトレンド

スポンサーリンク

俳優の津川雅彦(本名加藤雅彦)さんが4日、亡くなっていたことが明らかとなりました。

スポンサーリンク

津川雅彦が死去

日刊スポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

映画「マルサの女」などで知られた俳優の津川雅彦(つがわ・まさひこ、本名加藤雅彦=かとう・まさひこ)さんが4日、心不全のため死去した。78歳。京都市出身。葬儀は近親者で済ませた。

祖父が「日本映画の父」と呼ばれた牧野省三監督、叔父はマキノ雅弘監督という芸能一家に生まれた。

二枚目から悪役まで幅広い役で存在感を示し、「マルサの女」など伊丹十三監督作品の常連に。映画「プライド 運命の瞬間」の東条英機など歴史上の人物を多く演じたほか、映画「ひとひらの雪」などで恋に溺れる中年男性を好演した。

「マキノ雅彦」名で監督も務め、「寝ずの番」などを発表した。妻は4月に亡くなった俳優の朝丘雪路さん。11年に死去した俳優長門裕之さんは兄。

出典:日刊スポーツ

スポンサーリンク

 

津川雅彦さんについて

こちらが、亡くなった津川雅彦さんのプロフィールです。

 

関連画像

出典:sankei.com

名前:津川雅彦(つがわ まさひこ)

本名:加藤雅彦(かとう まさひこ)

生年月日:1940年1月2日

年齢:78歳(※2018年8月現在)

出身:京都府京都市中京区

身長:171cm

血液型:O型

職業:俳優・映画監督・芸能プロモーター・評論家

ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台

配偶者:朝丘雪路

津川雅彦さんは、芸能一家の子供として生まれており、子役として数本の映画に出演していましたが、本格的な銀幕デビューは16歳のときであります。

それは1956年に公開の映画「狂った果実」です。

この映画は大ヒットを記録し、たちまちスター街道を上り詰めていった津川さんは、日活の看板俳優として「夏の嵐」、「孤獨の人」などで数多くの作品に出演をしていきます。

2006年にはマキノ雅彦名義で初監督映画作品が公開されるなど、映画監督としての一面もあるほか、74年に誕生した長女に安全なおもちゃを与えてあげたいという思いから「グランパパ」というおもちゃ会社を設立させ、経営者としての顔ももっています。

2014年春の叙勲では数多くの功績が讃えられ、旭日小綬章を受章しています。

 

スポンサーリンク

 

死因は?

では、死因は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、心不全ということですが、心不全とは,「ポンプである心臓に器質的およびあるいは機能的な異常が生じて急速にポンプ機能の代償機転が破綻し,心室充満圧の上昇や主要臓器への灌流不全をきたし,それに基づく症状や徴候が急性に出現した状態」のことです。

つまり、心臓に何らかの負担や異常をきたしたために、血液を送ることが困難となり、停止してしまう病気です。

原因には虚血性心疾患,高血圧性心疾患,弁膜症,不整脈,心筋症,心筋炎などがあり,心機能の急速な破綻により致死的となることから早期診断・早期治療が不可欠な病気としても有名です。

 

スポンサーリンク

 

急性心不全は病名ではない

そもそも急性心不全とは「心臓に器質的および/あるいは機能的異常が生じて急速に心ポンプ機能の代償機転が破綻し,心室拡張末期圧の上昇や主要臓器への灌流不全を来たし,それに基づく症状や徴候が急性に出現,あるいは悪化した病態」と定義されています。

つまりこれは「心臓が何らかの理由で急激に動かなくなり、循環状態に病的な影響を及ぼす」という状態のことを指すのです。

心臓はご存知の通り、全身に血液を送るポンプの役割を果たしておりますが、そのポンプが故障したために全身に血液を循環させる事ができなくなるため、血液中に含まれる体の機能を維持する酸素や栄養素が全身を循環できないという事態に陥るために、死に直結するというのです。

厚生労働省の報告によれば、急性心不全という疾患分類はなく、未だ明確な実態や動向は明らかにされていないのが現状です。

急性心不全を起こす原因は、心疾患の三大危険因子と言われる「高血圧・糖尿病・高コレステロール血症や高脂血症などといった脂質代謝異常」から、「風邪などの感染症」、「アルコール」、「ストレス」など非常に多くのものが複合的に絡んでおり、直接的な原因が何であるのかは医学的には解明されておりません。

元々不整脈を持病として持っている人が急性心不全を起こす事も多く、致死性不整脈が急性心不全の原因のひとつともなる事も多々あるそうですが、大杉さん場合は不正脈ということはなっかたそうなので、これには当てはまらないでしょう。

この様に、1つの疾患としての分類には急性心不全は位置づけられていないために、医学的な調査も本格的にはあまり行われていない謎の死因として有名なのです。

 


スポンサーリンク

 

朝丘雪路さんが亡くなったばかり

津川さんは2018年5月20日に、同年の4月に奥さんである朝丘雪路さんが亡くなったことを受け都内で会見を開いたのですが、その際は津川さん自身も肺炎を患い自宅療養中であり、鼻に酸素チューブをつけ椅子に座りながら取材に応じるという何ともいたたまれない姿を披露しています。

あらゆることに感謝すると先立たれた奥さんである朝丘雪路さんに対して、コメントをしていたのですが、体調について尋ねられると優れないという旨の発言をしていたのだと言います。

つまり、この会見時の肺炎が引き金となって心不全へと発展してしまった可能性が高く、多くの感染症などを患っていたのかもしれません。

愛する奥様に先立たれてしまい、自らも失意の内の打ち拉がれていたと思われますしそうした精神状態であるときに、肺炎という病気に罹ってしまって悪化してしまった可能性も捨て切れません。

病は気からという言葉がありますが、やはり気の持ちようで心身をコントロールすることができると思いますので、相当辛かったのでしょう。

いずれにしても、お二人には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

スポンサーリンク

 

朝丘雪路さんは2人目の結婚だった

そんな朝丘雪路さんですが、津川雅彦さんは2人目の夫であったそうです。

元々はお医者様と結婚をしていたそうですが、結婚していも家庭へと入らずに女優業を続けいたために、それが引き金となってお医者様とは離婚されています。

そして、同じ芸能界で切磋琢磨していた津川雅彦さんと大恋愛の末に、1973年に結婚を果たしそれ以降は芸能界屈指のおしどり夫婦として知られています。

ですが1974年に生まれた長女である娘さんが誘拐され、有名人同士の娘さんが誘拐されているということで、かなり世間から注目を集めたのですが、何とか無事に保護されています。

そのため、こうした経緯があることから一人娘である真由子さんを溺愛しており、娘に彼氏が出来ても好きになれるはずがないとして断固として拒否し続けたのだと言います。

誘拐当時は有名人であるにも関わらず、東京新聞から「売名行為の自業自得」などと批判めいた報道もなされるなど、その報道の大きさが非常に目立ったものとなっています。「朝丘雪路 胸」の画像検索結果

出典:スポニチ Sponichi Annex

ちなみに、朝丘雪路さんは胸が大きいことで知られているのですが、かつて一斉を風靡した日本テレビ系列の深夜番組「11PM」で大橋巨泉さんが朝丘雪路さんに対して「ボイン」と言い放ったことから、胸の大きな女性に対して「ボイン」と言うようになったのだと言います。

そのため朝丘雪路さんは、巨乳タレントの走りであると言われています。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

大杉漣の死亡日は予言されていた!hama0600の素性や楢葉町との関係がヤバい!知恵袋の投稿内容とNHKスペシャルの配役についても

 
error: You never click here!!