福本徹也(ふくもとてつや)と福本裕子の顔画像がこちら!犯行動機がヤバすぎる!

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

出典:JNN


スポンサーリンク

 

堺市北区の市立西百舌鳥小3年の福本陽生(はるき)さん(9)が殺害されたとされる事件で、父親の福本徹也 (ふくもと てつや)容疑者と母親の福本裕子(ふくもと ゆうこ)容疑者の2人の容疑者を逮捕しました。

長男を殺害

朝日新聞デジタル他、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

堺市で今年2月、小学3年生の長男に暴行を加えて殺害したとして、大阪府警は2日、父親で会社員の福本徹也(35)と母親で堺市臨時職員の裕子(34)の両容疑者を殺人容疑で逮捕し、発表した。2人は「暴行していない」と容疑を否認しているという。

捜査1課によると、2人の逮捕容疑は2月16日~17日未明にかけ、堺市北区百舌鳥陵南町1丁の自宅で長男の陽生(はるき)さん(9)に何らかの暴行を加えて殺害したというもの。17日朝、福本容疑者が仕事に向かった後、裕子容疑者が119番通報。陽生さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

捜査関係者によると、司法解剖の結果、死因は致死性不整脈で、目立った外傷はなかったが胃が破裂し、内臓を覆う腹膜も傷ついていたという。強く踏みつけられるなどの暴行を受けた疑いがあるとして、府警が捜査していた。

裕子容疑者は逮捕前、取材に「(虐待は)まったくない。夫もしていない。息子は病気もなく、死因は全然思いつかない」などと話していた。裕子容疑者は事件後、近所の女性に「陽生は朝起きたらベッドで亡くなっていた。前夜にタブレットを使い、夫に怒られていた」と話したという。

出典:朝日新聞デジタル

スポンサーリンク

2人の容疑者について

こちらが、逮捕された福本徹也(ふくもと てつや)容疑者のプロフィールです。

出典:JNN

名前:福本徹也(ふくもと てつや)

年齢:35歳

職業:会社員

在住:大阪府堺市北区百舌鳥陵南町一丁目

こちらが、逮捕された福本裕子容疑者のプロフィールです。

出典:JNN

名前:福本裕子(ふくもと ゆうこ)

年齢:34歳

職業:堺市臨時職員

在住:大阪府堺市北区百舌鳥陵南町一丁目

2人の容疑者は、今年2月、自宅で長男の陽生(はるき)君の腹部に暴行を加え死亡させた疑いで逮捕された人物です。

MBS毎日放送の取材では、逮捕前に以下の様なインタビューを受けていることが判明しています。

福本徹也容疑者「おなかが圧迫するようなこと自体なかった。自分たちも訳がわからない」

福本裕子容疑者が特に異変がなかったですかという質問に対して「そうですね。普段通り元気に過ごしていた」と答えているのです。


スポンサーリンク

亡くなった陽生くんについて

こちらが、2人の暴行や虐待にあって亡くなったとされる陽生くんのプロフィールです。

出典:MBS

名前:福本陽生(ふくもと はるき)

年齢:9歳

職業:小学生3年生

在住:大阪府堺市北区百舌鳥陵南町一丁目

家族構成:父(福本徹也)母(福本裕子)妹、弟

福本陽生くんは、父親である福本徹也容疑者と裕子容疑者の手によって命を奪われてしまった堺市北区の市立西百舌鳥小学校に通う、小学3年生の人物です。

福本陽生くんが死亡する前日の今年2月16日に授業参観日を受けており、このクラスではこの日に向け、保護者への感謝を伝える「ありがとうの本」という冊子を作るなど、精力的に活動をしていたのです。

そして、陽生くんこの冊子の中で「お母さん、ありがとう」などと手書きでコメントを残しており、非常に優しくて思いやりのある人物であることが伺えると思います。

運動が好きだったという陽生くんは、同級生からの信頼も厚く、以下の様なコメントが寄せられています。

「頑張り屋さんで、みんなと一輪車で遊ぶのを楽しみにしていた」

「絵を描くのが上手で、図工の授業では両親の絵を楽しそうに描いていた」

「いつも笑って優しかった。亡くなっていたと聞いて、悲しくてたまらない」


スポンサーリンク

犯行動機は?

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して福本容疑者らは容疑を否認しているということで、認めておりません。

これはMBSの逮捕前の事前の取材の際にも明らかとなっていることでありますし、自分たちは手を下していないというのが本音なのでしょう。

また、読売新聞の取材に対しては福本徹也容疑者は「(事件当日は)仕事に行っていて、妻から知らされた。健康で前日まで元気だったのに、突然のことだった」と釈明しており、福本裕子容疑者は「なんでこんなことになったのかわからない。疑われるようなことは何もしていない。夫も私も、死亡する前日は指一本触れていない」などと説明をしています。

指一本も触れていないということは、犯行することは不可能なのですが、死因が致死性不整脈でありますし、胃が破裂し、内臓を覆う腹膜も傷ついていたということから、日頃からの虐待が原因で亡くなったことは明白です。

おそらく、9歳児であるということで、反抗的な態度が気に食わなかったのかもしれません。

もしくはネグレクトやストレス発散のために行った可能性も否定出来ませんが、そうした場合は妹や弟にも行われますので、その可能性は低いでしょう。

続報:タブレット使用が原因である可能性も出てきています↓

福本陽生(はるき)くんが亡くなる前日の参観日の言葉が切ない!死因は外傷性でタブレット使用が原因か?

 

スポンサーリンク

ネグレクトについて

ネグレクトとは養育すべき者が食事や衣服等の世話を怠り、放置することであり、育児放棄することを指します。

虐待とも違うのですが、暴行などをせずに放置するということがそれに該当をします。

今回は、お腹を踏みつけており、内臓を破裂させていますので、暴行なども認められるのですが、ネグレクトの可能性も否定は出来ません。

育児放棄(ネグレクト)の問題は絶えることなく起こり、今回の事件だけでなく他にも数多くの事件が起こっています。

一番愛してほしい人に虐げられ、それでも自分を責めながら愛してもらおうとしてる姿が無念でなりせん。

少しでも「育児に向かないかも」と感じたならば、友人だったり、保育園・幼稚園だったりを頼ったり、児童保護施設に預けるという選択を考えて欲しいです。小さな命が、少しでも多く失われないことを願うばかりです。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

福本陽生(はるき)くんが亡くなる前日の参観日の言葉が切ない!死因は外傷性でタブレット使用が原因か?

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!