福本陽生(はるき)くんが亡くなる前日の参観日の言葉が切ない!死因は外傷性でタブレット使用が原因か?

この記事は3分で読めます

出典:MBS 毎日放送

スポンサーリンク

 

堺市で今年2月、小学3年生の長男に暴行を加えて殺害したとして、大阪府警は2日、父親で会社員の福本徹也(ふくもと てつや)と母親で堺市臨時職員の福本裕子(ふくもとゆうこ)の両容疑者を殺人容疑で逮捕しました。

暴行容疑で逮捕

YOMIURI ONLINEほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

小学3年生の長男を暴行して殺害したとして、大阪府警は2日、堺市北区百舌鳥もず陵南りょうなん町、父親の会社員福本徹也(35)と、母親で市臨時職員の裕子(34)両容疑者を殺人容疑で逮捕した。2人は容疑を否認しているという。長男は内臓が破裂しており、府警は経緯を調べる。

 発表では、2人は2月16~17日、堺市北区の自宅で、長男の陽生はるき君(9)の腹部に暴行を加え、殺害した疑い。調べに対し、福本容疑者は「暴行を加えていない」と供述。裕子容疑者も「暴行していないし、夫も見ている範囲では暴力を振るっていない」と話している。

 陽生君は2人と妹、弟の5人暮らしだった。2月17日朝、裕子容疑者から「長男の意識がない」などと119番があり、陽生君は病院へ運ばれたが死亡が確認された。

出典:YOMIURI ONLINE

スポンサーリンク

 

2人の容疑者について

こちらが、逮捕された福本徹也(ふくもと てつや)容疑者のプロフィールです。

出典:JNN

名前:福本徹也(ふくもと てつや)

年齢:35歳

職業:会社員

在住:大阪府堺市北区百舌鳥陵南町一丁目

こちらが、逮捕された福本裕子容疑者のプロフィールです。

出典:JNN

名前:福本裕子(ふくもと ゆうこ)

年齢:34歳

職業:堺市臨時職員

在住:大阪府堺市北区百舌鳥陵南町一丁目

2人の容疑者は、今年2月、自宅で長男の陽生(はるき)君の腹部に暴行を加え死亡させた疑いで逮捕された人物です。

MBS毎日放送の取材では、逮捕前に以下の様なインタビューを受けていることが判明しています。

福本徹也容疑者「おなかが圧迫するようなこと自体なかった。自分たちも訳がわからない」

福本裕子容疑者が特に異変がなかったですかという質問に対して「そうですね。普段通り元気に過ごしていた」と答えているのです。


スポンサーリンク

亡くなった陽生くんについて

こちらが、2人の暴行や虐待にあって亡くなったとされる陽生くんのプロフィールです。

出典:MBS

名前:福本陽生(ふくもと はるき)

年齢:9歳

職業:小学生3年生

在住:大阪府堺市北区百舌鳥陵南町一丁目

家族構成:父(福本徹也)母(福本裕子)妹、弟

福本陽生くんは、父親である福本徹也容疑者と裕子容疑者の手によって命を奪われてしまった堺市北区の市立西百舌鳥小学校に通う、小学3年生の人物です。

福本陽生くんが死亡する前日の今年2月16日に授業参観日を受けており、このクラスではこの日に向け、保護者への感謝を伝える「ありがとうの本」という冊子を作るなど、精力的に活動をしていたのです。

そして、陽生くんこの冊子の中で「お母さん、ありがとう」などと手書きでコメントを残しており、非常に優しくて思いやりのある人物であることが伺えると思います。

運動が好きだったという陽生くんは、同級生からの信頼も厚く、以下の様なコメントが寄せられています。

「頑張り屋さんで、みんなと一輪車で遊ぶのを楽しみにしていた」

「絵を描くのが上手で、図工の授業では両親の絵を楽しそうに描いていた」

「いつも笑って優しかった。亡くなっていたと聞いて、悲しくてたまらない」


スポンサーリンク

 

タブレットを使っていた?

母親である福本裕子容疑者は逮捕前の取材に対して「(虐待は)まったくない。夫もしていない。息子は病気もなく、死因は全然思いつかない」などとコメントをしていることが明らかとなっていますが、逮捕前に虐待の事実をほのめかす人などいないものと思われます。

そのため、この証言は虚偽である可能性があるのですが、さらに裕子容疑者は以下の様な犯行に繋がる様な行動を陽生くんがしていたのでは?とのコメントを残しています。

「陽生は朝起きたらベッドで亡くなっていた。前夜にタブレットを使い、夫に怒られていた」

これは、裕子容疑者が逮捕前に”近所の女性”に陽生くんが亡くなった経緯について説明をしたさいに漏れた言葉であるそうで、もしかすればこれが原因で亡くなった可能性があるのではないかと推測されます。

タブレットとはいわゆるタブレット端末であり、現代の小学生では大人並みに使いこなすことができるとされています。

主に、ゲームや動画、音楽コンテンツの閲覧がメインになってくると思われるのですが、それはWi-Fiに接続していたとしても膨大な通信量がかかりますし、それを支払うのは親である福本夫婦でありますので、もしかすれば、それを制限したかったのかもしれません。

小学生というのは、ゲームなどの加減や節度というものをわきまえていないことが多いため、飽きるまでやるというのが基本なのですが、このタブレット端末を使用することが逆鱗に触れたとするのであれば、とても可哀想な事件であります。

 

スポンサーリンク

 

胃が破裂していたということ

そもそも、胃というのは内蔵でありますし、内部で破裂するなどということは滅多に起こりえません。

そのため、これが破裂したということは外傷性である可能性が非常に高いのです。

胃破裂自体は稀な病態であり、新生児では胃破裂の報告例をがあるのですが、若年者・成人での胃破裂の症例報告は非常に少ないとされてます。

胃破裂の原因として上げられるのが「癌・潰瘍・外傷・薬物」などによるもので、癌や潰瘍、薬物などは小学生ではまず考えられませんから、外傷性であると見て間違い無いでしょう。

陽生くんの腹部に何らかの方法で強い衝撃が加わっており、相当な力をもって胃が破裂してしまったのではないかと推測されているのです。

いずれにしても、陽生くんが亡くなる前日の参観日のコメントなどを見ても非常に涙が出てきそうな事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

福本徹也(ふくもとてつや)と福本裕子の顔画像がこちら!犯行動機がヤバすぎる!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!