山本彩のNMB48卒業理由が意外すぎる!ソロ活動の噂や芸能界引退も視野に?

この記事は4分で読めます

出典:スポニチ

スポンサーリンク

 

「さや姉」の愛称で親しまれるNMB48のエース・山本彩(25)が30日、東京・中野サンプラザで行われた全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」初日で、グループから卒業することを涙ながらに電撃発表しました。

山本彩 ライブでNMB卒業電撃発表!

他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

「さや姉」の愛称で親しまれるNMB48のエース・山本彩(25)が30日、東京・中野サンプラザで行われた全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」初日で、グループから卒業することを涙ながらに電撃発表した。卒業時期は未定。

代表曲「365日の紙飛行機」を歌い終え「私、山本彩はNMB48を卒業します。こんなウソはつきません」と語り、会場は騒然。「やめて〜!」などの悲鳴が上がった。続けて「何年もかけて卒業という2文字と向き合ってきました。その度に、皆と一緒にいたいと思いました」と葛藤があったことを吐露。しかし「ここ数年は新しくセンターに立つ子が何人も出てきて、一歩引いたところから見ていると、今、このタイミングで離れることが、いい起爆剤になるんじゃないかと思いました」と、この日に発表した理由を明かした。

「アイドル不毛の地」と呼ばれた大阪で、1期生としてグループをけん引した大功労者。NMBが2010年に始動してから8年、卒業を決め、自分の道を歩むことになった。

10年9月、NMB1期生オーディションに合格。11年元日、大阪・なんばのNMB劇場のこけら落し公演の選抜メンバー16人に入り、劇場デビュー。同時にキャプテンに就任した。

選抜総選挙は11年はNMB唯一の40位以内となる28位、12年は18位と順位を上げ、13年は14位にランクインし、選抜メンバー入り。14年は6位、15年は6位、16年は自己最高の4位と、48グループの顔となった。17、18年の総選挙は不出馬。

15年後期のNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌にAKB48の「365日の紙飛行機」が採用され、センターを担当。メンバーの顔も名前も知らない年配層の女性にまで浸透。アイドルの域を超えてファンの裾野を広げ、世代を超えて愛されるようになった。

16年のNHK紅白歌合戦で実施された48グループの人気投票においては“絶対女王”指原莉乃(25)を抑えて1位に輝いた。

16年10月、GLAYのTAKURO(47)やスガシカオ(52)らが参加したソロデビューアルバム「Rainbow」を発表。自身が作詞作曲した楽曲も収録された。

今月18日にはNMB劇場で生誕祭を開催。4日前の14日に25歳の誕生日を迎え「25歳後半からはアラサー。30代が楽しみで、30歳の私はもっと輝いていると自分自身に期待しています。20代後半は30代をよりよいものにする準備をしたい。25歳の私にも期待して」と語っていた。

◆山本 彩(やまもと・さやか)1993年(平5)7月14日生まれ、大阪府出身の25歳。2010年9月、NMB1期生オーディションに合格。11年1月、劇場公演デビューし、キャプテンに就任。4人きょうだいの末っ子で、兄2人と姉がいる。1メートル55。血液型B。

出典:スポニチ


スポンサーリンク

 

山本彩について

こちらが山本彩のプロフィールです。

出典:AbemaTIMES

名前:山本 彩(やまもと さやか)

ニックネーム:さや姉

キャッチフレーズ:「さやか ささやか さわやか さやか ささっと やさしさ あざやか さやか」

生年月日:1993年7月14日

年齢:25歳(*2018年7月31日現在)

血液型:B型

出身地:大阪府

特技:ギター、ダンス

所属グループ:NMB48(リーダー)

山本彩さんは、2010年9月『NMB48オープニングメンバーオーディション』にて合格し、翌年2011年1月にNMB48劇場のこけら落とし開催された公演に選抜メンバーとして劇場公演デビューし、NMB48のキャプテンに就任する。3月にはチームNとして活動を開始し、AKB48のシングルで選抜に選ばれるなど輝かしいアイドルデビューを果たします。そして2013年の総選挙では、14位となり念願の選抜メンバーに選出され、2014年と2015年には6位になり「神セブン」入りを果たします。そして2016年には最高の4位に選ばれ、ファンからもメンバーからも「さや姉」の愛称で愛されていた人物です。

また、特技がギターでAKB48グループの中でも歌唱力に優れているという事もあり、ソロとしてもソロライブツアーを開催するなどとかなり活躍しています。

 

スポンサーリンク

 

ツアー初日に卒業発表!?

あらゆる場面で卒業発表をして世間を驚かせてきたAKBグループですが、今回山本彩さんはツアー初日に引退を宣言したようです。

「私、山本彩はNMB48を卒業します。こんなウソはつきません」

「何年もかけて卒業という2文字と向き合ってきました。その度に、皆と一緒にいたいと思いました」

ここ数年は新しくセンターに立つ子が何人も出てきて、一歩引いたところから見ていると、今、このタイミングで離れることが、いい起爆剤になるんじゃないかと思いました」

出典:スポニチ

と発表し、会場は騒然としていたようで、「やめて〜!」などの悲鳴が上がったようです。それほどみんなから愛される人物だということでしょう。

2010年に NMB48が始動してから8年間リーダーとして頑張ってきた証拠と言えるのではないでしょうか?

 


スポンサーリンク

 

急な引退宣言の理由は?

卒業発表の際には、このタイミングで離れる事がいい起爆剤になるんじゃないかと思い引退を決意したと発表したようですが、いったい本当の理由は何だったのでしょうか?

アイドル以外にやりたい事やアイドル時代に禁止されていた恋愛が発展してきていたりもするのが原因だったりするのでしょうか?

卒業発表では、「生涯現役」と発言しているようです。

音楽について勉強し、一生涯皆さんの前で歌い続けられるようにとしています。

これらから考えるに「ソロシンガーソングライター」として今後活動していく事がわかります。

恋愛であったり、音楽以外のやりたい事ができたという理由ではなさそうですね。

吉本の新喜劇に出演したり、アイドルとは思えぬ質のギャグを持っていたりするので、「女芸人」との噂もあり、もしかするとと思いましたが、ミュージシャンとして生涯生きていくようです。

 


スポンサーリンク

 

ネットの反応

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

前田敦子と勝地涼が電撃婚!スピード婚の理由は妊娠が原因だった?馴れ初めや熱愛の真相も

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!