布施学人(ふせまなと/まなっち)容疑者の顔画像がこちら!詐欺の動機がヤバすぎる

この記事は2分で読めます

出典:NNN

スポンサーリンク

 

AKB48の選抜総選挙の投票券を売るなどとウソをついて、現金およそ30万円をだまし取ったとして24歳の布施学人(ふせ まなと)容疑者が逮捕されました。

AKB総選挙の投票券で詐欺

産経ニュースほか、メディア各局が以下の様なニュースを報じ、話題となっています。

アイドルグループAKB48の「選抜総選挙」に参加できる投票券を販売すると装い現金約30万円をだまし取ったとして、警視庁上野署は30日までに詐欺の疑いで、相模原市南区鵜野森、無職、布施学人容疑者(24)を逮捕した。逮捕は28日。

逮捕容疑は昨年4月上旬、実際には入手していないにもかかわらず、インターネットのオークションサイトに同年6月開催の総選挙の投票券550枚を出品。落札した神戸市の男性(26)から現金を詐取した疑い。

投票券はCDを購入すると入手できる。上野署によると、投票券が手元に届かなかった男性が昨年7月下旬、被害届を提出して発覚した。布施容疑者は容疑を認め「友人への借金の返済に充てた」と供述しているという。

出典:産経ニュース

 

布施学人容疑者について

こちらが、逮捕された布施学人容疑者のプロフィールです。

名前:布施学人(ふせ まなと)

年齢:24歳

職業:無職

在住:相模原市南区鵜野森

布施容疑者は、昨年4月に、AKB48の選抜総選挙の投票券を持っていないのにオークションサイトに550枚を出品したとウソをつき、落札したファンの男性から現金およそ30万円をだまし取った疑いで逮捕された人物です。

 


スポンサーリンク

 

顔画像やSNSは?

では、布施容疑者の顔画像やSNSなどは存在するのでしょうか?

報道機関の発表によれば、こちらが逮捕された当時の布施容疑者の顔画像なのだそうです。

出典:NNN

さらにTwitterも発見されており、「まなっち」という愛称で、AKBのファンの方からも一目置かれていた存在であったのだと言います。

 


スポンサーリンク

 

犯行動機は?

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して布施容疑者は「友人への借金の返済に充てた」などと供述をしているとのことです。

布施容疑者は無職でありますから、お金に困っていたのでしょう。

借金の返済方法は愚直に地道に働いて返していくほかないのですが、それをやらずに詐欺をして楽にお金を稼ごうとした結果のつけが回ってきたのではないかと考えられます。

 

スポンサーリンク

 

オークションサイトとは?

では、布施容疑者が使用していたオークションサイトとはどこなのでしょうか?

こと、日本のアイドル転売においてオークションサイトとして名高いのはヤフオクかメルカリでしょう。

チケットキャンプというチケットの売買ができるサイトも存在しており(2018年5月31日にサービス終了)、布施容疑者はサービスが終了する前の4月上旬に犯行に及んでいますので、おそらく布施容疑者はこの3つのどれかを使用していた可能性があります。

アイドル転売自体も非常に厳しく強化されてきていますので、投票券が届かないなどの被害にはすぐに対応がされるとのことですが、やはり出品者情報をしっかりと見るなど、利用者側も慎重に買い物や落札をしていかなければならないのではないかと思われます。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

宮澤佐江の活動休止の理由が意外すぎる!引退や復帰のめどについても!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!