二見孝秀(ふたみたかひで)容疑者の顔画像を特定か?事故現場判明で原因はながらスマホ!

この記事は3分で読めます

出典:MBS

スポンサーリンク

 

30日未明、大阪府堺市で大型トラックと自転車が接触する事故があり、二見孝秀(ふたみ たかひで)容疑者が逮捕されました。

ながらスマホで事故

朝日新聞デジタルほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

大阪府警は30日、堺市西区鳳西町の市道で、自転車に乗った梅野冨士夫さん(77)=同府忠岡町馬瀬1丁目=をはねたとして、トラック運転手の二見孝秀容疑者(48)=同府高石市取石3丁目=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。梅野さんは全身を強く打ち死亡。二見容疑者は「音楽を聴くためにスマートフォンを見ていた」と述べているという。

西堺署によると、現場は片側1車線の直線道路。30日午前1時40分ごろ、前を走っていた梅野さんの自転車に二見容疑者運転のトラックが追突したとみられる。署は容疑を過失運転致死に切り替えて捜査する。

出典:朝日新聞デジタル

 

二見孝秀容疑者について

こちらが、逮捕された二見孝秀容疑者のプロフィールです。

名前:二見孝秀(ふたみ たかひで

年齢:48歳

職業:トラック運転手

在住:大阪府高石市取石3丁目

二見容疑者は、堺市西区の路上で走行中の自転車に後ろからきた大型トラックが接触しました。この事故で自転車に乗っていた大阪府忠岡町の77歳の男性が転倒し、その方の命を奪ったとして逮捕された人物です。

ちなみに、二見容疑者の顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

 

事故原因は?

では、一体事故原因は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して二見容疑者は「音楽を再生するためにスマホを見ていた」と容疑を認める供述をしており、ながらスマホが原因で事故を起こしてしまったのだと言います。

しかしながら、事件当初の供述では「道路上に倒れていた人をひいてしまった」と説明するなど、曖昧な回答をしていたことからも、ながらスマホの事実を隠したかったのではないかと推測されます。

音楽を再生しながら運転するのは構いませんが、やはり走行中にスマホをいじるのは大変危険であり、もしも仮にながらスマホが原因で事故が発生したのであれば、やはりスマホは凶器となることでしょう。

 

スポンサーリンク

 

事故現場について

では、一体事故現場はどこだったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、事故現場は堺市西区鳳西町の路上であったということで、以下のような場所だったそうです。

出典:MBS

こちらをグーグルマップで確認したところ、以下のような場所がヒットしましたので、ご紹介します。

現場は、いわゆる立体交差となっている地点であり、鳳西町2丁目で第二阪和国道と交差をしているために、地下に潜っているとされているます。

片側一車線の路線で、さらに追い越し禁止であるために、そこまでスピードは出さないものと思われますが、前方不注意であるとするのであれば、それには気がつかず、逃げ場もないでしょう。

ですが、この道は車専用となっており、両サイドに自転車や歩行者が通る歩道が設置されていますので、そちらを走行していたのであれば、自転車は車と接触することはなかったものと思われますが、こういう場合は基本的に歩道は自転車は押して歩かなければならないとされているために、それが面倒で車道を走行していたということも十分に考えられるでしょう。

 


スポンサーリンク

 

ながらスマホでの事故について

先日、スマートフォンを操作しながら、電動自転車に乗り、衝突した女性を死亡させた罪に問われている森野美空被告が禁錮2年を言い渡されましたが、ながらスマホによる命の危険が脅かされる事故は度々起きています。

前回は自転車での事故でしたが、今回は車であり、接触した際にはほぼ重症以上が確定するという案件であるだけに、やはりしっかりとながらスマホを根絶やしにしなければならないことが重要です。

ながらスマホはもちろんですが、車の場合はカーナビやエアコンなどの操作も加わり、自転車よりも気が散りやすいことでも知られていますし、一歩間違えれば他人の命の危険に晒されるだけでなく、自分自身の命も脅かしてしまいます。

もちろん事故を起こした場合は、過失割合にもよりますがほぼ運転していた側が悪いとされますので、やはりハンドルを握る以上は、免許を取った時の初心に返ってしっかりと集中し、適度な緊張感を持って操作をすることが適切であると言えるでしょう。

”慣れ”というものは最大の凶器となり得るということを今一度考えた方がいいのかもしれません。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

森野実空(もりのみく)の顔画像がこちら!禁錮刑の意味と2年の理由も判明!ながらスマホの女子大生の実名公開

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!