今井和希(いまいかずき)容疑者の顔画像判明!犯行動機は同乗の19歳少女が関係していた

国内NEWS

出典:FBS

スポンサーリンク

 

福岡市中央区で25日午後、盗難車に乗った男が警察とカーチェイスを繰り広げ、車5台と衝突する事故を起こした、今井和希(いまい かずき)容疑者が逮捕されました。

今井和希容疑者を逮捕

日刊スポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

25日午後0時50分ごろ、福岡市中央区白金1丁目の路上で、福岡県警の警察官が盗難車とみられる車に近寄り職務質問しようとすると車が急発進、パトカーが追跡する中、繁華街などを最大時速約40キロで約2キロ逃げ回った。車は約4分後、同区大名1丁目の天神西通りで車に追突して止まった。県警によるとパトカーと一般車両数台が事故に巻き込まれ、4人が軽傷を負った。

県警中央署は公務執行妨害の疑いで、住所不定の無職今井和希容疑者(27)を現行犯逮捕した。乗っていたのは盗難車で「捕まると思って逃げた」と容疑を認めている。

署によると「ATM(現金自動預払機)を利用している隙に車を盗まれた」と男性から110番があり、警察官が被害車両とみられる車を発見。赤信号で停車したため、パトカーから降りて職務質問しようとした。

出典:日刊スポーツ

 

今井和希容疑者について

こちらが、逮捕された今井和希容疑者のプロフィールです。

名前:今井和希(いまい かずき)

年齢:27歳

職業:無職

在住:住所不定

今井容疑者は、福岡市中央区の天神西通りで起こったカーチェイスで、盗難車を運転していたとして逮捕された人物です。

そして、こちらが逮捕の瞬間の今井容疑者の顔画像です。

出典:Twitter

逃走経路は?

では、逃走経路は一体どのようなものだったのでしょうか?

FBS福岡放送によれば、以下のようなルートを辿っていたのだそうです。

出典:FBS

今井容疑者が運転し、盗んだとされている車(トヨタ ラクティス)は、福岡県福岡市中央区高砂1丁目12−4にある「清川郵便局」付近で盗まれたのち、福岡県福岡市中央区白金一丁目にある、西鉄と福岡市営地下鉄の駅である「薬院駅」で警察が発見し、そこから現場までカーチェイスをしていたそうです。

ルートはこのようになります。

およそ1.7km/hをカーチェイスしたということで、けが人などがいなかったのが、非常に不思議なくらいなのですが、なぜけが人などがいなかったのでしょうか?

 

タクシー運転手が行く手を阻止

今井容疑者は、片側一車線の天神西通りに入ると、前方の車に次々とぶつかっており、その騒動に気がづいて道をふさいだ5台目のタクシーに追突してやっと止まったのだと言います。

つまり、タクシー運転手の男性が機転を効かせて進路を塞がなければ、もっと被害が出ていたという可能性もあったのです。

タクシー運転手らに怪我などはないのだそうで、「歩道に人が大勢いたので、これ以上先へ進ませてはいけないと思った」と力強くコメントをしています。

今井容疑者の車は後ろが跳ね上がるほどエンジンを吹かしていたのだそうで、それを見てこのタクシー運転手の男性は「逃さんようにした。いっぱい人がおったけ、もしも変なところに突っ込んだら、人が怪我するか死ぬか分からんから。もうとにかく行かせんように。」と、コメントをしています。

 

スポンサーリンク

 

犯行動機は?

では、今井容疑者の犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して今井容疑者は「盗んでいた車に乗っていたので捕まると思って逃げた」と容疑を認める供述をしているとのことです。

そもそも車を盗難すること自体が犯罪なのですが、さらにそこからカーチェイスを繰り広げてしまっているために、それはもっと重い罪状に切り替わることでしょう。

犯罪をしているにも関わらず「逃げよう」という魂胆がおかしいのであり、もしも仮にこの事故でけが人や命を落とす人物が出ていたとするのであれば、最悪の結果となり、誰も得をしません。

では、なぜ盗まなければならなかったのでしょうか?


スポンサーリンク

盗んだ理由

福岡放送が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

福岡市の繁華街で25日、警察に追跡された車が車5台と衝突し4人がケガをした事件で、警察は26日、車を運転していた男と乗っていた女を車を盗んだ疑いで逮捕しました。窃盗の疑いで逮捕されたのは、住居不定・無職の今井和希容疑者(27)と岡山県の19歳の女です。警察によりますと2人はきのう午後0時半ごろ、福岡市中央区高砂で、路上に止めてあった乗用車1台を盗んだ疑いです。車はパトカーとの約2キロにわたるカーチェイスの末、天神の西通りで車5台に衝突し、4人が軽いケガをしました。警察の調べに対し、19歳の女は「岡山に荷物を取りに帰るために数日前から盗めそうな車を探していた」と容疑を認めています。一方、今井容疑者は「私1人でやったことで、彼女と盗むことを話し合ってはいない」と容疑を一部否認しているということです。

出典:福岡放送

今井容疑者と、19歳の少女との間には多少の意見の食い違いがありますが、要するに岡山県に帰りたいために車を盗んだということで間違い無いでしょう。

そのために、19歳の少女も同じ罪を犯したということになり、カーチェイスをした後に逮捕されてしまったのです。

普通、1人で車を運転していたのであれば、よっぽど捕まりたくないのであれば、タクシーに道を塞がれたとしても、無理やり発進させるなどの無茶な運転を試みるはずですが、それがされていなかったので、事件発生当時は不思議に感じられたものでした。

「必死に逃げたいのに、後部座席には19歳の少女がいる。岡山に帰らないといけない」

こうしたバックボーンがあったために、タクシーに行く手を阻まれた際に堪忍したのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

天神西通りカーチェイスの犯人特定で顔画像も判明!車は盗難車で動機についても
出典:Twitter 福岡県福岡市に中央区にある、天神西通り(通称西通り)でカーチェイスが起こり、容疑者の男が身柄を確保されるという事件が発生しました。 今回は、この事件の一部始終や、犯人の情報などについて迫ってみた...