山口誉人容疑者の顔画像!大学名やSNSアカも判明?2人の高校生とは顔見知りで、犯行動機についても

この記事は4分で読めます

出典:Twitter

スポンサーリンク

 

静岡県沼津市で人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターが描かれたマンホールのふたが塗料で汚された事件で、新たに山口誉人容疑者が逮捕されました。

山口誉人容疑者を逮捕

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

静岡県沼津市が設置したアニメ「ラブライブ!」の絵柄が入ったマンホールが塗料で汚された事件で、沼津署などは25日、器物損壊の疑いで新たに埼玉県草加市住吉、大学生、山口誉人容疑者(21)を逮捕した。

逮捕容疑は6月5日、男子高校生と共謀、沼津市下河原町の歩道など3カ所にあったマンホールのふたに塗料を吹き付け、損壊したとしている。

沼津署は今月2日、器物損壊の疑いで男子高校生ら2人を逮捕。静岡地検沼津支部は20日、同容疑で2人を静岡家裁沼津支部に送致した。

沼津市は「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台で、市が5月18日、市内9カ所に絵柄入りのマンホールを設置。傷を付けられたり、塗料が付けられたりする被害が計4カ所で見つかり、市は6月6日、全9カ所のふたを通常のものに戻していた。

出典:産経ニュース

 

山口誉人容疑者について

こちらが、逮捕された山口誉人容疑者のプロフィールです。

名前:山口誉人(やまぐち たかと)

年齢:21歳

職業:大学生

在住:埼玉県草加市住吉

山口容疑者は、5月5日、過去に逮捕されていた男子高校生と共謀し、キャラクターが描かれたマンホールのふた3枚に、白いスプレーを吹き付けた疑いで逮捕された人物です。

ちなみに、顔画像などの情報は入ってきておらず、また特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

 

過去には逮捕者も

そんな山口容疑者ですが、高校生と共謀をしていると前述しましたが、すでにその容疑者は逮捕されている模様です。

静岡・沼津を舞台にした人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホールを傷つけたとして、静岡県警沼津署と県警サイバー犯罪対策課などは2日、器物損壊の疑いで、埼玉県春日部市の男子高校生(17)と東京都練馬区の男子高校生(16)を逮捕した。同署は認否を明らかにしていない。

出典:産経ニュース

警察の話によれば、山口容疑者と高校生は面識があったのだそうで、お互いに話し合って傷をつけたり、塗料を塗ったりしたのではないかと推測されています。

 

この事件について

では、このラブライブの事件は、一体どのようなものだったのでしょうか?

まずは、こちらおをご覧ください。

上の動画では、ラブライブのキャラクターが描かれているマンホールをノコギリのような刃物で傷つける様子が映し出されているほか、下の動画では真っ白に塗りつぶされているマンホールが映し出されている様子が見受けられます。

もともと、別の被害であるとの認識がされていましたが、今回の山口容疑者の逮捕を受けて、全て関連性がある事件であることが判明したのです。

上の動画では、沼津市大手町の歩道に設置された人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の主人公・高海千歌が描かれたマンホールにノコギリで傷つけ、損壊しており、埼玉県の男子高校生がマンホールを傷つけ、東京都の男子高校生はその様子を動画で撮影していたのだそうです。

 

スポンサーリンク

 

ラブライブのマンホールとは?

「ラブライブ マンホール」の画像検索結果

出典:endia.net

では、そもそもこのラブライブのマンホールとは一体どのようなものなのでしょうか?

このマンホールのプロジェクトは、クラウドファンディングによって支援されていたもので、静岡県沼津市を主な舞台とした人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドルグループであり、第25期燦々ぬまづ大使に就任した「Aqours(アクア)」をデザインしたオリジナルマンホールを制作し、市内各所に設置しようと画策していたプロジェクトです。

行政はこうした人気アニメをコラボをすることによって、集客ができますし、観光名所となることで市全体のPRにも繋がるのでしょう。

こちらが、そのクラウドファンディングの詳細であります(※すでに寄付金などの受付は終了しています。

「ラブライブ!サンシャイン!!」のファンの皆さんとともに本市の新たな観光資源を創出することにより、市内の回遊性の向上を図るため、同作品の制作会社等との連携のもと、ソニー企業株式会社が主催、マンホールの設置等に本市が協力し官民連携で実施するものです。
同作品に登場するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」の各メンバーをあしらったオリジナルマンホール(全9種)を制作し、事業費をクラウドファンディングにより捻出することで、観光資源をファンの皆さんの協力のもとつくりあげていきます。
クラウドファンディングへの申込金額に基づき、ご参加頂いた方には返礼品が贈呈されます。

実施期間 平成30年1月15日(月)~平成30年2月14日(水)※終了しました
目標金額 22,170,000円
※マンホールの設置は、上記目標金額に達した場合のみ実施します。
設置時期 平成30年4月~5月(予定)
主催 ソニー企業株式会社
協力 沼津市役所
ソニーグループ、長島鋳物株式会社、プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

出典:沼津市観光情報

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

茨城県大洗町を舞台にした同じく人気アニメである「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」をモチーフにしたマンホールもあるのですが、こちらは沼津市と違って大洗町に一枚しかないのだそうです。

しかし、このマンホールも傷がついているという情報があることから、おそらくですが、こうした人気アニメの建造物や器物などは損壊されやすい傾向にあるのかもしれません。

人気だから、話題になっているからという理由もさることながら、逮捕された高校生はTwitter上に犯行動画をアップしていますので、自慢したかったのかもしれません。

仲間内の”ノリ”というのは非常に大切ですし、時には羽目を外して無茶をしたりすることがあるのも高校生の醍醐味でありますが、それをSNSなどに自慢げに投稿するのは昨今のネット社会においてはタブーであります。

また、傷をつけることで飽き足らずにスプレー缶などの塗料材を塗布したのだするのであれば、それもまた極めて愚行であることが明白です。

いずれにしても、一連の騒動で世間を騒がせて容疑者の逮捕であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

スポンサーリンク

 

 
error: You never click here!!