出典:NNN
東京都内で相次いだ緊縛強盗事件で、犯行場所について情報を集めていた福原治直(ふくはら はるなお)容疑者が逮捕されました。
強盗未遂事件で逮捕
産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
緊縛強盗事件で押し入る住宅の情報を犯行グループに教えたとして、警視庁捜査1課は強盗未遂と住居侵入の疑いで、東京都中野区鷺宮、ハウスクリーニング業、福原治直容疑者(45)を逮捕した。逮捕は21日。
捜査1課によると、福原容疑者は「指示役の男から、金のありそうな大きな家を探せと言われ、現場を案内した」と供述している。事件をめぐっては、実行役など他に男5人が逮捕されている。
逮捕容疑は、共謀して4月12日午後3時ごろ、新宿区百人町の住宅に押し入り、60代女性の手足を粘着テープで縛り、金品を奪おうとしたとしている。
出典:産経ニュース
福原治直容疑者について
こちらが、逮捕された福原治直容疑者のプロフィールです。
名前:福原治直(ふくはら はるなお)
年齢:45歳
職業:ハウスクリーニング業
在住:東京都中野区鷺宮
福原容疑者は、4月12日午後3時ごろ、新宿区百人町の民家に押し入り、室内にいた女性の手足を縛って金品を奪おうとしたとして逮捕された人物です。
ちなみに、こちらが逮捕された福原治直容疑者の顔画像です。
出典:NNN
他の共犯者について
出典:JNN
実はこの事件には共犯者がいるのですが、今月7日に強盗未遂と住居侵入の容疑で逮捕されたのたのが、春木義明容疑者(51)と無職、石川詩宜(しのぶ)容疑者(です。
この2人らは、犯行を行う犯罪グループとして知られており、グループは新宿の事件の1週間後、東京都武蔵村山市で発生した別の強盗事件にも関与したとして捜査がすすめられているのです。
資産家を狙っての犯行であるだけに、非道であるとして話題にもなりました。
犯行動機は?
では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、警察の調べに対して福原治直容疑者は「指示役の男から、金のありそうな大きな家を探せと言われ、現場を案内した」と容疑を認める供述をしていることが明らかとなっています。
つまり、このようなことをした理由は指示役の男の命令であり、実行犯ではあるものの画策したわけではないというこのようです。
いくら指示役に指示を出されたからとはいえ、そうしたことをするのは言語道断です。
犯行現場は?
では、犯行現場は一体どこなのでしょうか?
報道機関によれば、東京都新宿区の百人町であるということですが、それ以上の特定には至っておりません。
こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
あなたにおすすめの記事

コメント