出典:JNN
2日午前、福岡市東区の小学校で、「男が女子トイレに潜んでいる」と警察に通報がありました。
今回は、この事件の犯人などについて迫ってみたいと思います。
小学校に男が潜伏
YOMIURI ONLINE他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。
2日午前10時35分頃、福岡市東区香椎台1の市立香椎東小学校(吉瀬卓男校長、837人)の4階女子トイレで、男が女児の肩付近を押すなどして、逃走した。女児にけがはないといい、福岡県警東署が男の行方を捜している。
発表によると、高学年の女児が、休み時間にトイレに行ったところ、男が潜んでいた。複数の児童が、男を見たという。男は10代後半とみられ、黒い半袖シャツに長ズボン姿、白いスニーカーを履いていたという。
犯人について
では、一体犯人の男はどのような特徴なのでしょうか?
こちらが、犯人の特徴です。
名前:不明
年齢:10代後半
職業:不詳
在住:不定
特徴:黒い半袖シャツ 長ズボン 白いスニーカー
髪型:短髪
侵入した男は短髪で年齢は10代後半と見られているということで、事件発生当時は学校は休み時間でしたが、複数の児童が男を目撃しています。
幸いなことにけが人などの報告はされておりませんが、男が女児の肩付近を押すなどして、逃走したということです。
首を絞められたなどの報告もあるみたいですが、現時点ではけが人はいないということです。
ちなみに、男の名前や顔画像などの詳しい情報は入ってきておりませんし、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。
犯行現場は?
では、犯行現場は一体どこだったのでしょうか?
報道機関の発表によれば、以下のような場所であるということです。
出典:ANN
現場となったのは、福岡県 福岡市東区香椎台1丁目9−1にある福岡市立香椎東小学校であり、これがその場所の地図です。
ストリートビューはこちら。
校舎の4階のトイレに潜んでいたのだそうで、どのように犯人が侵入し潜伏していたのか詳しい状況は分かっておりません。
現在の居場所と逃走経路は?
では、現在の居場所と逃走経路は一体どのようなものだったのでしょうか?
現場付近には、JR香椎駅が存在しており、もし仮に犯人が電車で逃走を図ったとなれば、以下のようなルート考えられるでしょう。
しかしながら、これは現実的に考えて直線距離でおよそ2km弱あり、30分ほどかかるために、まず駅まで歩いたということは考えにくく、台風7号が接近している影響で非常に雨が降っている福岡市ではまず歩いてや走っての逃走は考えずらいでしょう。
したがって、犯人は近くに止めてあった車で逃走をした可能性があり、福岡市などの市街地へ逃走したなら以下のようなルートが考えられます。
つまり、現在の犯人の居場所は車移動をしているために、特定しずらいということが考えられるのではないでしょうか?
そのため、こちらに関しても詳しい情報が入り次第お伝えしていこうと思います。
犯行動機は?
気になるのは犯人の犯行動機でありますが、何がきっかけで女子トイレに侵入したのでしょうか?
学校のセキュリティーもさることかながら、犯人が普通に侵入し潜伏していたという事実やそのスキルにも驚きを隠せません。
女子トイレということですので、盗撮をしたくその機器を設置しにきたということも考えられますし、性犯罪以外であるならば、普通に児童に危害を加えたいという衝動にかられたということも十分に考えられるでしょう。
もしくは、犯人がこの小学校の卒業者で、非常に強い怨恨がありその怨恨を晴らそうと思って侵入していたという可能性もあります。
現場付近での目撃情報などは未だ入ってきておりませんが、こうしたことは昨今の日本では起こりうることですので、もう少し警備体制を強化できないものなのかなと思ってしまいます。
先日富山県富山市で発生した拳銃発砲事件でも、小学校が狙われており、児童の未来などが危ぶまれる事件が多数発生しておりますので、やはり危機管理を徹底する上でも、今一度管理体制の見直しなどが必要となってくるでしょう。
あなたにおすすめの記事

コメント