秋山賢士(あきやまさとし)容疑者の顔画像を特定か?電気式銃とは?違法性や犯行動機についても

この記事は2分で読めます

出典:NHK NEWS WEB

スポンサーリンク

 

銃身のない電気式のロシア製拳銃を所持していたとして、北海道警が銃刀法違反の疑いで札幌市の男を2月に逮捕していたことが28日、道警への取材で分かったようです。

電気式拳銃を全国初摘発

産経新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

銃身のない電気式のロシア製拳銃を所持していたとして、北海道警が銃刀法違反の疑いで札幌市の男を2月に逮捕していたことが28日、道警への取材で分かった。電気で発火して発射する仕組みで、拳銃1丁と弾丸1発を押収した。道警によると、このタイプの拳銃の摘発は全国初という。

道警は2月、昨年5月に拳銃と弾丸を所持していたとして銃刀法違反の疑いで札幌市東区の無職秋山賢士被告(32)=同罪で公判中=を逮捕した。「ロシア人の友人からもらった」と供述している。

拳銃は「オサーPB-4M」で、銃身や撃鉄がない。ロシアでは護身用やスターターピストルとして使われており、人を殺傷する能力もあるという。

出典:産経新聞

容疑者について

こちらが逮捕された、容疑者のプロフィールです。

名前:秋山 賢士(あきやま さとし)

年齢:32歳

職業:無職

住所:北海道札幌市東区

銃身のない電気式のロシア製拳銃と弾丸を所持していたとして銃刀法違反の疑いで逮捕・起訴された人物です。

 

顔写真やSNSは?

では、いったい逮捕された容疑者の顔写真やSNSのアカウントは公開されているのでしょうか?

現在メディア等で公開されている顔写真はありませんでした。

SNSについても本人特定には至りませんでしたので新しい情報が入り次第、随時お伝えしたいと思います。

 

現場は?

では、いったい拳銃を押収した現場はどこだったのでしょうか?

こちらが「札幌市東区」の地図です。

サッポロビール博物館などがあり、近くには大通公園などもある為、観光客や住民が多くいる場所です。

 

スポンサーリンク

 

「オサーPB-4M」とは??

では、いったいこの拳銃はどのような物なのでしょうか?

こちらが写真です。

出典:NHK NEWS WEB

確かにわれわれが想像する拳銃とは違いがあきらかで、「銃身」と言われる物が無いのでかなり違和感を覚えます。

報道では、このように説明されていました。

出典:NHK NEWS WEB

Wikipediaによると種類としては、「非致死性拳銃」とされていますが、至近距離からの発砲であったりと条件が悪かった場合殺傷能力はあるとされています。

この銃は幾種類も作られており、信号拳銃や閃光弾発射器、またはスターターピストルに使われる事が多いとされています。

ロシアやカザフスタンでは、非致死性兵器の使用が許可されている為、秋山被告の「ロシア人の友人からもらった」という供述は筋が通っているようにも思われます。

 

犯行動機は?

では、秋山被告はなぜ拳銃を所持していたのでしょうか?

警察の取り調べに対し、秋山被告は「ロシア人の友人からもらった」と供述しており、ロシアやカザフスタンでは、非致死性兵器の使用が許可されている為、秋山被告の供述は筋が通っているようにも思われます。

ただ、もらったからといって日本国内では所持している事自体が罪になる物であり、押収時には拳銃のみならず弾丸も1発確認されています。

使用の目的があったから所持していたと考えるのが普通だと思いますが、所持していた理由が気になるところです。

そしてロシア人がどのようにして日本に持ち込んできたのかも大きな問題であると言えます。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

島津慧大(しまづけいた)容疑者の顔画像がこちら!元自衛官で生い立ちがヤバい!犯行動機や現場などについても

 
error: You never click here!!