武川敬嗣(たけかわけいじ)容疑者の顔画像がこちら!犯行動機がヤバい!明石市の総務局参与を逮捕

この記事は2分で読めます

出典:神戸新聞NEXT

スポンサーリンク

 

部下10人に平手打ちの暴行やセクハラなどを繰り返したとして、兵庫県明石市は25日、元部長の武川敬嗣・総務局参与(59)を停職6か月の懲戒処分としました。

武川参与は事実関係をほぼ認め、同日、依願退職しました。

職員の顔に殺虫剤、部下10人平手打ち…市部長

読売新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

部下10人に平手打ちの暴行やセクハラなどを繰り返したとして、兵庫県明石市は25日、元部長の武川敬嗣・総務局参与(59)を停職6か月の懲戒処分とした。武川参与は事実関係をほぼ認め、同日、依願退職した。市に対し「スキンシップのつもりだった」と話しているという。発表によると、武川参与は文化・スポーツ部長だった2016~17年度、職場や飲食店で、職員に対し、平手打ちや腕で頭部を締め付ける「ヘッドロック」、顔に殺虫剤のスプレーを噴射する暴行を加えたほか、「お前が休んだ方が世のため、人のためになる」などと暴言を浴びせるパワハラを繰り返した。また、女性職員を宿泊旅行にしつこく誘うセクハラもしていた。

内部通報を受けた市が3月から調査を実施、5月、参与に異動させていた。

出典:読売新聞

武川参与について

名前:武川 敬嗣

年齢:59歳

職業:兵庫県明石市 総務局参与

部下10人に平手打ちの暴行やセクハラなどを繰り返したとして懲戒処分を受け、依願退職をした人物です。

 

顔写真やSNSは?

では、顔写真やSNSのアカウントは公開されているのでしょうか?

顔写真がこちら↓

出典:明石市政策部広報課作成のパンフレット

SNSについては、本人特定には至りませんでした。

 

スポンサーリンク

 

兵庫県明石市ってどこ?

では、いったい問題になっている明石市とはどこなのでしょうか?

こちらが地図です↓

兵庫県の南に位置し、淡路島が一望でき、「日本標準時子午線」が通っていると有名な街で、「名物 明石焼」の為だけに訪れる人も少なくないようです。

出典:Wikipedia

*明石焼と呼ばれている物は、食べ物と陶器で2つ存在します。

1,明石焼-別名 玉子焼(食)

出典:明石焼のレシピ

明石焼(陶器)↓

出典:焼き物・骨董情報サイト

 

パワハラやセクハラは上司の特権!?

少し話がそれてしまいましたが、本題に戻ります。

複数人に対して行われていたパワハラやセクハラなどの「公務員による不祥事」ですが、もっと早く発覚し、困る人が少なく済む事はできなかったのでしょうか?

なんと、武川参与によるパワハラ、セクハラは数年前から行われていたようで、「ヘッドロック」や「顔面に殺虫スプレーを噴射」、「若い職員をしつこく旅行に誘う」など考えられないような行為を繰り返していたとされています。

このような事をしておきながら、市への報告は「スキンシップのつもりだった」としています。

あまりにも被害にあった職員の方がかわいそうでなりません。

人が働く理由は、人それぞれですが、確実に言えるのは「セクハラ、パワハラを受ける為」に仕事をしている訳ではないということです。

このような行為により、職場を後にした人がいるかもしれません。

懲戒処分として停職6ヶ月の処分としては、軽すぎるのではないでしょうか?

私自身が考えるのは、刑事事件になりうる可能性があるのではないかと思います。顔面に殺虫スプレーなど聞いた事もありません。

公務員でも会社員でもこのような行為が即刻処罰を受けていない社会のあり方にも問題があるように思えます。

この件により明石市が今後どのように動くかが気になるところであります。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

奥村浩太朗容疑者の顔画像が判明か?大麻所持の理由がヤバすぎる!大阪市の職員を大麻所持の容疑で現行犯逮捕!

 
error: You never click here!!