代々木駅前”花火の宴”で立てこもった犯人の花火所持の理由がヤバい!動機は無銭飲食でランチの炊飯器を投げる

この記事は3分で読めます

出典:AbemaTV


スポンサーリンク

 

25日午後、JR代々木駅前にある居酒屋「花火の宴」店内から花火を飛ばしたり、消火器を投げたりしている上半身裸の男がいると、警察に通報があり、現場が騒然としています。

代々木駅前で花火の宴で立てこもり事件発生

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

25日午後、東京・渋谷区の飲食店で男が暴れ、現在も刃物を持って立てこもっています。警視庁によりますと、人質やけが人はいないということで、詳しい状況を調べています。

25日午後2時40分ごろ、東京・渋谷区代々木のビルの2階にある飲食店で、男から「無銭飲食をした」と警察署に電話がありました。

警察官が駆けつけたところ、通報したと見られる中年の男が上半身裸で店の中にいて、ちゅう房の近くで横になっていたということです。

警視庁によりますと、男は刃物を持っていて、警察官が声を掛けたところ「お前ら邪魔だ」などと叫び、その後、窓から外に向かってビール瓶を投げたり、花火を飛ばしたりしたということです。

男は現在も刃物を持って立てこもっているということです。

警視庁によりますと、当時、店内には客はおらず、従業員も逃げてけが人はいないということです。

現在、警視庁が詳しい状況を確認しています。現場はJR代々木駅からすぐ近くの飲食店などが建ち並ぶ人通りの多い地域です。

出典:NHK NEWS WEB

 

犯行現場は?

では、犯行現場はどこなのでしょうか?

映像から判断すると、東京都渋谷区代々木1−29−4 鈴木ビルにある「完全個室居酒屋 花火の宴 代々木駅前店」の店内であることが判明しています。

そして、その地図がこちらです。

現場は、JR山手線・総武線の乗り入れるJR代々木駅の西口駅前のスクランブル交差点の目の前であり、人通りが一番多い箇所であるとされています。

現在は、規制線が貼られているということですが、代々木駅はJRの他に都営地下鉄大江戸線なども走っているために、生活の足として欠かせない電車通勤や通学に大きな支障をきたす事となるでしょう。

また、代々木は全国でも知れた学生の街であり、「代々木ゼミナール」などの多くの予備校がしのぎを削っていますので、学生が多いことでも知られています。

 

花火の宴で花火が

そんな花火の宴が現場となっているのですが、犯人の男は花火の宴で花火がを発砲しているということです。

犯人の男は外国人とみられ、直径10cmほどの花火の玉のようなものを所持しており、炊飯器や飲料水のビンのようなものなどを店の外に向かって投げています。

お前ら邪魔だなどと叫ぶということは、日本が達者な外国人である可能性が非常に高い他、「無銭飲食したから早く捕まえに来い」などと警察に直接自ら通報するなどその犯行自体はかなり不可解なものばかりです。

 

ランチタイム営業もしている

「花火の宴」はもともと、居酒屋として営業をしているのですが、ランチタイムも営業をしており全品680円(税別)でお食事を楽しむ事ができます。

時間帯は、11時~14時30分の間で、玉子炒飯が無料な他、居酒屋のランチメニューらしく非常に美味であるとされています。

基本は中華がベースなのですが、ランチタイム時には玉子炒飯、ライス、スープが食べ放題となるなど、様々なサービスがあるとしても人気のあるお店です。

玉子炒飯は食べ放題なだけあって具や味付け自体にそれほどこだわっているという訳ではないのですが、量を食べたい学生さんなどには向いているでしょう。

出典:ぞえぞえネット

そしてこちらが店内の様子なのですが、犯人はここにある炊飯器などを投げていたと思われ、ここに立って立てこもっているのではないでしょうか?

無銭飲食をしたという通報があり、それが犯行動機ということになりそうですが、わざわざ立てこもる意味も良く分かりません。

 


スポンサーリンク

 

なぜ花火を所持?

では、この犯人の男はなぜ花火を所持しているのでしょうか?

もともとこうした立てこもりをしようと画策していなければ、ロケット花火や爆竹を持つということは考えられませんし、そうした事が原因であるために、花火を所持していたのでしょう。

何かにむしゃくしゃして花火を購入したのでしょうが、その花火を買ったせいでランチ代を支払えなかったとするのであれば、非常に情けない話であります。

また、犯人は外国人であるという事ですが、”花火の宴”をGoogle翻訳にかけたところ「Fireworks Party」と出たために、勘違いしてしまったという事も考えられなくはありません。

 

身柄を確保

NHKによれば、男の身柄を確保したということです。

25日午後、東京・代々木の飲食店で男が暴れ、刃物を持って立てこもっていましたが、午後5時前、警視庁の捜査員が店内に突入し、男の身柄を確保したということです。今のところ、けが人はいないということで、警視庁は男から事情を聴くなどして、詳しいいきさつを調べることにしています。

出典:NHK

犯人の顔画像はこちらです↓

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

代々木駅前立てこもり事件の犯人の情報がこちら!犯行動機がヤバすぎる!顔画像判明で現場の居酒屋は花火の宴

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!