内山茉由子さん遺棄事件で犯人(容疑者)の実名を報道しない理由がこちら!匿名は外国人による犯行だから?

この記事は4分で読めます

出典:JNN


スポンサーリンク

 

静岡県藤枝市の山中で浜松市の看護師、内山茉由子(まゆこ)さん(29)の遺体が見つかった事件で、内山さんへの監禁容疑で静岡県警に逮捕された20代と40代の男2人が互いの素性について何も知らないと供述していることが明らかとなりました。

2人は素性を知らない?

毎日新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

静岡県藤枝市の山中で浜松市の看護師、内山茉由子(まゆこ)さん(29)の遺体が見つかった事件で、内山さんへの監禁容疑で静岡県警に逮捕された20代と40代の男2人が互いの素性について、「詳しいことは知らない」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で明らかになった。内山さんとの面識はなかった。県警は、男らが女性を襲撃する目的でインターネットを通じて集まった可能性があるとみて調べている。

 捜査関係者によると、内山さんは先月26日午後6時ごろ、浜松市内のスポーツクラブを利用後、駐車場で車に乗ろうとしたところを2人組の男に車ごと連れ去られた。近くの防犯カメラには、この2人とは別の男も映っており、県警は事件には少なくとも3人が関与したとみている。

 内山さんの車は28日に三重県桑名市内で見つかった。県警は今月9日に藤枝市瀬戸ノ谷の山中で内山さんの遺体を発見。11日午後には40代の男が愛知県警中川署(名古屋市中川区)に出頭した。20代の男はその数日前、身柄を確保されていた。いずれも内山さん連れ去りについては認めているという。静岡県警は他に関与した男がいることを理由に、逮捕した2人の名前を明らかにしていない。

 一方、内山さんは事件に巻き込まれる前にトラブルは抱えていなかったという。自宅近くに住む女性(73)は「おとなしい感じで、可愛らしい子だった。こんな事件に巻き込まれるなんて」と話した

出典:毎日新聞

 

内山茉由子さんについて

こちらが、亡くなった内山茉由子さんの情報です。

名前:内山茉由子(うちやま まゆこ)

年齢:29歳

職業:看護師

在住:静岡県浜松市浜北区

勤務先:浜松市内の病院

内山さんは、先月下旬、浜松市内の駐車場で複数の男に車ごと連れ去られ、静岡県藤枝市瀬戸ノ谷の山中に遺体となって発見された人物です。

内山さんに関して自宅近くに住む女性の話では「おとなしい感じで、可愛らしい子だった。こんな事件に巻き込まれるなんて」とのコメントをしており、「(内山さんは)遊んでるような子でもないし、高校の時に音楽の部活に入っていた。すごい優しい、ほんわかした感じ。誰とでも仲良く話せる子」と高校時代の同級生は語っています。

さらに、「あんなに美人な人が亡くなるなんて」と非常に端正な顔立ちであったことも関係者の証言によって明らかとなっています。

ちなみに、内山さんに関しては顔画像などの情報は入ってきておりませんが、おそらく報道機関によって公開されることがあると思いますので、その際は追記いたします。

続報:フジテレビの情報番組グッティが以下のような顔画像を公開しました↓

 

容疑者について

この事件に関して、捜査本部は12日までに、40代の男と20代の男を逮捕監禁の疑いで逮捕しており、2人は静岡県外在住で、容疑を認めているということのようです。

そして、調べに対し2人は、内山さんとは「面識がない」と話しているほか、お互いの素性すらも知らなのだそうで、容疑者2人はいわゆるインターネットの闇サイトで知り合ったのだと言います。

40代の男は「面識のない女性を連れ去った」という供述をしており、初めてあった内山さんをターゲットにした極めて衝動的で悪質な犯行と言えるでしょう。

ちなみに、逮捕されているのに未だに顔画像や名前などの情報が公開されておらず、特定するにも至っておりませんが、これは一体どのような理由があるからなのでしょうか?

 


スポンサーリンク

 

実名報道されない理由

では、この凶悪な事件は、なぜ実名報道がされないのでしょうか?

報道機関が実名を報道せずに、匿名で行う場合には以下のような理由が考えられるとしています。

1,未成年者である

2,刑事責任能力がない

3,捜査段階である

4,在日外国人である

5,社会的に影響のある事件でない

1と5に関しては、容疑者の男性は2人とも成人をしておりますし、社会的にも大きな波紋を呼んでおりますので、こうした可能性は極めて低くなります。

そうなると考えられるのが、2〜4です。

報道機関は、刑法第39条に心神喪失者の行為は罰しないという条文があるため、容疑者に精神疾患等が疑われた場合には匿名報道に切り替えることがあるのだそうです。

また、逮捕前や、犯人ゆえの確固たる証拠がない場合や発言の信ぴょう性が低い場合にも匿名での報道となります。

そして、実名報道することで民族的差別を助長する危険性があると判断された場合には、匿名や通名での報道を行うケース考えらるのだそうで、こうしたケースに当てはまっている可能性が考えられます。

基本的には、実名報道はプライバシーの権利や名誉権毀損などの可能性は秘めているものの、それ自体に違法性はないので、報道機関は自分たちの判断で実名を公開するかどうかを決定しています。

過去には、滋賀県彦根市南川瀬町の河瀬駅前交番内で、男性巡査(41)が射殺されるという凶悪な事件が起こった際にも、犯人が未成年の巡査であったにも関わらず、拳銃を持って逃走をしたために警察が実名と顔写真を公開し、NHKがそれを報じるという事件も発生しました。

つまり、逮捕から1日経っているのにも関わらず、こうして匿名で実名を公開しない報道には何らかの理由があることは明白で、違和感を覚えざるを得ません。

ちなみにですが、別件逮捕の被疑者や参考人として事情聴取されている人物も実名報道をしないのだそうです。

 

連れ去られた場所は?

では、内山さんが連れ去られた場所は一体どこなのでしょうか?

報道機関の発表やTwitter上の情報などによれば、以下のような場所であるとのことです。

それは、静岡県浜松市中区木戸町1 中区木戸町1−17にある、「ライフウェル浜松」と言うスポーツジムとパチンコ店が併設されている場所であるとのことです。

スポーツジムが「ライフウェル(LIFEWELL)浜松」で、パチンコ店が「コンコルド浜松木戸店」です。

こちらの駐車場で、連れ去りが行われたとされており、以下のようなルートで逃げたのではないかとされています。

いずれにしても、実名報道などがされていない事件なだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

内山茉由子(うちやままゆこ/29歳看護師)さん殺害遺棄事件で容疑者(犯人)の情報がこちら!動機や現場、知り合った経緯についても

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!