大野純一(おおのじゅんいち)容疑者の顔画像を特定か!居眠り運転が事故原因か?大久保の交差点に車が突っ込む

この記事は3分で読めます

出典:朝日新聞


スポンサーリンク

 

12日午前、東京・新宿区の交差点で乗用車が横断歩道に突っ込み、歩行者の男女7人がけがをするという事故が発生し、警察は町田市に住む会社員・大野純一(おおの じゅんいち)容疑者を逮捕しました。

乗用車が暴走、7人はねられけが 運転の男逮捕

朝日新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

12日午前8時35分ごろ、東京都新宿区大久保3丁目付近の交差点で、乗用車が歩行者6人をはねた。警視庁によると、うち2人が重傷だがいずれも命に別条はないという。
新宿署は、車を運転していた男(52)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。男は「赤信号を止まろうと思ったら、ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などと話しているという。

現場はJR高田馬場駅から南に約500メートルで、付近には戸山公園などがある。

出典:朝日新聞

大野純一容疑者について

こちらが逮捕された、容疑者のプロフィールです。

名前:大野純一(おおの じゅんいち)

性別:男性

年齢:52歳

職業:会社員

在住:東京都町田市

12日午前8時半すぎ、新宿区大久保の交差点で男が運転する乗用車が赤信号の交差点に進入し、横断歩道を渡っている歩行者に突っ込んだとして逮捕された人物です。

 

顔写真やSNSは?

現在名前などの公開がされてない為、顔写真やSNSも公開されておりません。

今後新しい情報が入り次第、お伝えしたいと思います。

出典:NNN

追記:こちらが公開された大野純一容疑者の顔画像です。


スポンサーリンク

 

事故現場は?

では、実際に事故が起きた現場はどこだったのでしょうか?

こちらが実際の事故現場の地図です。

この地図から見受けられるのは、交差点の広さです。

「信号が赤で止まろうと思ったが、アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述しているようですが、この交差点の広さを考えると踏み間違えたとしても大きく車体が歪む程進むとは到底思えません。

もしも間違えてアクセルを踏んだとしても、すぐにブレーキを踏んでいたとすれば、交差点の中央らへんで止まれていたのではないでしょうか?

事故の時間はそこまで早朝という訳ではありませんが、「居眠り運転」の可能性もかなり高いと考えられます。

居眠り運転での事故が多発している昨今、防止を目的とする為か「事故が起きていなくとも、居眠り運転を厳罰する」という動きがあるようです。

もしも今回の事故が本当に「居眠り運転」だったとすると逮捕された男性には厳重な罰が下ることとなるでしょう。

 

どのような罪に問われるのか?

では、一体どのような罪に問われるというのでしょうか?

道路交通法70条には、以下のような規定がされてあります

車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

安全運転義務違反となった場合、点数は2点となります。また、車両に応じて次のような反則金があります。

・大型車:12,000円

・普通車:9,000円

・二輪車:7,000円

・小型特殊車:6,000円

・原付:6,000円

こちらは、安全運転義務違反が適用されたケースですが、もし仮に過労運転が原因であった場合は、以下のような罰則がされるのだそうです。

何人も~中省略~、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。

過労運転の場合、点数とは別に道路交通法第117条2項2によって「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」という刑事罰が規定されており、一発で免停を食らう

危険性があります。

さらに、この事故で、骨折などの重傷者3人を含む26歳から56歳の歩行者の男女7人が怪我をするという人身事故を起こしておりますので、民事的な責任も追うこととなるでしょう。

人身事故の場合、被害者の怪我に対して自賠責保険が使えますが、自賠責保険はそもそも被害者の救済を優先していますので、無免許運転、酒気帯び運転、麻薬等の薬物服用中の運転でなければ、保険が使える可能性は十分に高いと言えます。

さらに、自分自身の自動車保険の対人補償についても、ほとんど問題なく使えるでしょう。

 

ネットの反応は?

では、この事故に対してのネットの反応はどうなのでしょうか?

なんともしも数分前に通っていたら巻き込まれていたかもしれないという人までいるようです。

予測のできない事故ではありますが、歩道を歩く際には何も起こらなかったとしても周りに注意しながら歩いた方が良いと思った事故でした。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

工藤健司村議のひき逃げの理由は「居眠り運転」が原因だった!高齢ドライバーによる運転のリスクについても

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!