石橋美紀子(いしばしみきこ)容疑者の顔画像を特定か!犯行動機や口論の真相についても!

この記事は3分で読めます

出典:闇のむこう – FC2


スポンサーリンク

 

両親を包丁で刺したなどとして、神奈川県警茅ケ崎署は3日、同県茅ケ崎市東海岸北、無職、石橋美紀子(いしばし みきこ)容疑者を逮捕しました。

53歳女を逮捕、両親への殺人未遂容疑

産経ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

神奈川県警茅ケ崎署は3日、同居する父親(79)と母親(81)に包丁で切り付け殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで、茅ケ崎市東海岸北、無職石橋美紀子容疑者(53)を現行犯逮捕した。父親は病院に運ばれたが、4日未明に死亡が確認された。母親は重傷とみられる。「殺す意思はなかった」と容疑を否認している。

逮捕容疑は3日午後5時20分ごろ、自宅で父善明さんの胸を包丁で刺したほか、母ふくさんの左腕を切り付け、殺害しようとした疑い。

署によると、石橋容疑者は殺意を否定した上で、ふくさんについては「包丁を振り払った際、当たってしまっただけ」と話しているという。当時は酒に酔っていたとみられ、署が詳しい経緯を調べている。

石橋容疑者は両親と3人暮らし。両親が玄関先まで逃げ、通行人が119番通報した。

出典:産経ニュース

 

石橋美紀子容疑者について

こちらが、逮捕された石橋美紀子容疑者のプロフィールです。

名前:石橋美紀子(いしばし みきこ)

年齢:53歳

職業:無職

在住:神奈川県茅ケ崎市東海岸北

石橋容疑者は、3日午後5時20分ごろ、自宅で、父善明さん(79)の胸を包丁で刺したほか、母ふくさん(81)の左腕を切りつけ、殺害しようとしたとして逮捕された人物です。

ちなみに、石橋容疑者の顔画像などは公開されておらず、また特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

 


スポンサーリンク

 

犯行動機について

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して石橋容疑者は「ささいなことで口論になり刺したが、殺す意思はなかった。母親は包丁を振り払った際にあたっただけ」と容疑を否認する供述をしていることが明らかとなっています。

口論となって包丁を持参すること自体が危険な思想だとは思いますし、生みの親である両親に対してこうした感情を持つことはよっぽど追い詰められていたのでしょう。

石橋容疑者は両親と3人暮らしであるそうですが、もしかすれば53歳で結婚などをしていない娘に対してご両親は焦りなどがあり、結婚を急かしていたのかもしれません。

そうした結果、話し合いから口論となってカッとなった石橋容疑者が殺意を持って包丁で殺害したということは十分に考えられるでしょう。

しかしながら、振り払っただけで包丁が当たった場合、かすり傷や少なくとも致命傷になるような傷を負わせることは不可能でありますので、おそらく殺意を持っての犯行とみて間違い無いでしょう。

また、調べに対しては「雨戸の開け閉めについて口論になった。殺す意思はなかった」としており、石橋容疑者は事件当時、酒に酔っていたとみられているため、理性がコントロール出来なかった可能性も十分に考えられます。

 

家族間で殺害をするということ

家族の間で殺意を持って肉親を殺害するという事件は後を絶ちませんが、一体どのような経緯でそうした感情に苛まれるのでしょうか?

元々は仲良く、健康で文化的な最低限度の生活を営むという我が国が日本国憲法で認めている権利に沿って生活をしていたものと思われますが、そこから歯車は徐々に崩れていってしまっています。

日本国憲法第25条第1項の条文には、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とありますので、何人もその権利を剥奪することは許されないのですが、些細なことで傷ついてしまったり、イライラしたりして、もっとも大きな”幸せ”という概念をぶち壊しにしてしまうこともあります。

人生100年という期間で見れば、そのイライラや不必要なしがらみなどはその当時はストレスとなって苦しめますが、考えて見ればちっぽけなことであり、欲を持っているからこそこうした事件が生まれてしまうのだと思います。

特に、自分と関わりがある近い人になればなるほど、嫌な部分や目にしたく無い部分がどうしても目についてしまうのですが、それは失ってから大切であったと気づくもので、このループを人間は延々と繰り返していることになります。

家族という一番尊いものを自らの手で奪い、崩壊させてしまう行為はもっとも残酷であり、何を持って幸せと呼ぶかは人それぞれですが、その幸せを一瞬にして奪い去ってしまうことになることをしっかりと自覚しなければなりません。

いずれにしても、非常に些細な口論から殺害をしてしまったということですので、一層の波紋が広がりそうな事件です。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

渡辺義男容疑者の顔画像を特定か?母親を刺した犯行動機がヤバすぎる!愛知県江南市で刺殺事件!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!