若狭大輝(わかさひろき)容疑者のFacebookが判明し顔画像を特定か!児童ポルノ禁止法についても

この記事は3分で読めます

出典:NHK NEWS WEB

 


スポンサーリンク

 

男子中学生に自分で下半身の写真を撮らせ、スマートフォンで送信させたとして、千葉県警は31日、栃木県栃木市立中学校の非常勤講師の男(26)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕しました。

男子中学生に裸の自撮り画像送らせた疑い 男性教員逮捕

朝日新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

男子中学生に自分で下半身の写真を撮らせ、スマートフォンで送信させたとして、千葉県警は31日、栃木県栃木市立中学校の非常勤講師、若狭大輝(ひろき)容疑者(26)=同県小山市駅南町1丁目=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。

県警によると、若狭容疑者は昨年7月23日、千葉県内の男子中学生に下半身の裸の静止画像を撮らせ、自分のスマホに送信させた疑いがある。男子中学生とはツイッターを通じて知り合い、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使って画像を送らせていたという。

男子中学生のスマホを見た親が県警に相談し、事件が発覚した。

出典:朝日新聞

若狭容疑者について

こちらが逮捕された、若狭容疑者のプロフィールです。

名前:若狭 大輝(わかさ ひろき)

年齢:26歳

職業:栃木県栃木市立中学校 非常勤講師

住所:栃木県小山市駅南町1丁目

男子中学生に中学生自身の下半身の写真を撮らせて、その写真を若狭容疑者の携帯に送信させたといて児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕された人物です。


スポンサーリンク

 

顔写真やSNSは?

では、若狭容疑者の顔写真や実際に使用したTwitterのアカウントは公開されているのでしょうか?

現在若狭容疑者の顔写真やSNSのアカウントについては公開されておりませんでした。

Facebookで検索したところ同性同名で基本データの現住所欄には栃木県小山市在住と記されている人物を発見しましたが、公開されている情報が少ない為公開は控えます。さらに職業の欄にはJr Highと記されており、類似する点が多いように思います。

この同性同名のアカウントがもしも若狭容疑者の場合、野球に熱心だったり、東京理科大学を卒業していたりと今回の児童ポルノのような犯罪とはかけ離れた人物のようにも思えます。

気になる方は検索結果を載せておきますのでチェックしてください→Facebook検索結果

新しい情報が入り次第、お伝えしたいと思います。

 

犯行動機は?

では、いったい犯行の動機は何だったのでしょうか?

なんと若狭容疑者は今回が初めてではなかったようです。

男児ポルノサイトでは「男児にわいせつ画像を送らせる方法を指南する有名人」であったようです。常習犯の可能性が高いようです。

また今回の逮捕とは別に、他の少年数十人に対しての余罪があるとみて捜査が続いている模様です。

特殊な性癖の持ち主で、見返りに金品の授受があった可能性もあります。

若狭容疑者は警察の取り調べに対し「男性に興味があった」と供述し、容疑を認めているとの事ですが、さらに詳しい事についてはまだ公表されていない為

今後新しい情報が入り次第、お伝えしたいと思います。

 

児童ポルノは日本を滅ぼす??

児童ポルノや教職員の不祥事が相次ぐ現代ですが、決して良い事ではなく、悪い事です。

児童ポルノの被害者は「一生トラウマ」として記憶から消えず生活していくしかないのです。

そして教職員は人が正しく育つ為に教育を行う立場でありながら、自らが罪を犯し、教え子にはひどい記憶を植えつけてしまうことになります。

子供に限らず女性のセクハラや痴漢行為、その他にも耐え難い出来事などは「忘れたくても忘れられない」物になってしまうのです。

日本や世界の将来を考えるとそのようなトラウマを一生抱えて生きていく子供たちが徐々に多くなっているのではないでしょうか?

安心・安全・平和に過ごせる日々が来る事を願うばかりです。

 

どのような罪に問われる?

では、若狭容疑者はどのような罪に問われるのでしょうか?

18歳未満の少年または少女に対してわいせつな行為をしたり、買春したりすることは「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」によって固く禁じられており、わいせつな画像を送ったり受信したりすることもこれに該当します。

さらに、同法律の第7上にはこのようなことも。

自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者(自己の意思に基づいて保管するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)も、同様とする。
2 児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。
3 前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。
4 前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第二項と同様とする。

出典:eCav

すなわち、1年以下の懲役刑か、100万円の罰金が科せられるというのです。

いずれにしても、非常にセンセーショナルな内容の事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

西沢理(さとし)容疑者の顔画像がこちら!犯行動機と児童ポルノ禁止法についても!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!