李宰弦(リ・ジェヒョン)容疑者の顔画像を特定か!渋谷NHK前の切りつけの動機は?

この記事は2分で読めます

出典:産経ニュース

 


スポンサーリンク

 

東京都渋谷区の路上でNHK関連会社の男性会社員(48)が後ろから切りつけられた事件で、警視庁捜査1課は30日、住所、職業とも不詳の李宰弦(リ・ジェヒョン)容疑者(46)=韓国籍=を殺人未遂容疑で再逮捕しました。

渋谷の切りつけ、殺人未遂容疑で韓国籍の男逮捕

毎日新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

東京都渋谷区の路上でNHK関連会社の男性会社員(48)が後ろから切りつけられた事件で、警視庁捜査1課は30日、住所、職業とも不詳の李宰弦(リ・ジェヒョン)容疑者(46)=韓国籍=を殺人未遂容疑で再逮捕した。逮捕前の調べに「無責任な報道をする日本メディアへのメッセージだ」などと供述していたという。

 容疑は5月18日午後9時半ごろ、渋谷区神山町のNHK放送センター前の路上で、男性の首を刃物で切りつけ、全治3カ月の重傷を負わせたとしている。任意聴取の段階では容疑を認めていたが、逮捕後は「言いたくない」と話しているという。

 同課によると、李容疑者は翌19日に自ら渋谷署を訪れ、事件への関与をほのめかした。昨年12月に韓国から福岡県に入国していたが、在留資格(3カ月)が切れていることが分かり、同課は入管難民法違反(不法滞在)容疑で逮捕していた。パスポートや凶器などは「すべて捨てた」と供述している。

出典:毎日新聞

容疑者について

こちらが逮捕された、李容疑者のプロフィールです。

名前:李 宰弦(リ・ジェヒョン)

年齢:46歳

職業:不詳

住所:不詳

国籍:韓国

NHK関連会社の男性社員を後ろから切りつけたとして、「殺人未遂容疑」で逮捕された人物です。

 


スポンサーリンク

 

顔写真やSNSは?

顔写真は現在公開されておりません。

SNSにつきましても、本人特定には至っておりません。

新しい情報が入り次第、随時更新したいと思います。

 

犯行動機は?

李容疑者は19日に「自分がやった」と渋谷署に出頭し、「無責任な報道をする日本のメディアへのメッセージだ」などと話していたといいます。警視庁が同日、不法滞在したとして入管難民法違反容疑で逮捕し、捜査していました。

そして本日、殺人未遂の容疑で再逮捕されたようです。

供述の通り「無責任な報道をする日本のメディアへのメッセージだ」という犯行動機であるのであれば、ただの逆恨みにしか聞こえないのは私だけでしょうか?

日本のメディアを味方したいわけではありませんが、どの国も事実とは異なっている報道をし、問題になっているメディアは存在します。

韓国でいえば、メディアだけでなく政府も関係してますが、「慰安婦像」に関する問題が解決したりしなかったり、さらにもともと言語が違うので翻訳の際に良いように変換している可能性なども考えられます。

詳しい犯行動機は公表されておりませんが、仮に最初の発言が動機だった場合、このような事が今後なくなるとは考えにくいと思います。

北朝鮮との関係だけでなく、韓国や中国その他の国とも今後政府がどのように外交を行っていくかが、鍵になるのではないでしょうか。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

有働由美子アナがNHKを退社!退局理由はフリー転身を熱望が原因?海外勤務の経験なども影響?

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!