日大会見の「こちとら江戸っ子おばさん」の正体がヤバい!名前や経歴を特定か?顔画像や動画も掲載

この記事は5分で読めます

出典:NNN


スポンサーリンク

 

日大のアメフト部による悪質タックル問題で、日大の学長である、大塚吉兵衛氏が記者会見を開いたのですが、その記者会見場におばさんが乱入し、「こちとら江戸っ子だい」などと発言し、さらに炎上する騒ぎとなっていますので、ご紹介します。

財布も持たずに来ちゃった

デイリースポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

日本大学は25日、悪質なタックル問題を起こしたアメリカンフットボール部について、都内の日大本部で大塚吉兵衛学長が会見を開いたが、会見の冒頭で、報道関係ではない72歳の女性が紛れ込み、不規則な発言をする場面があった。

司会者の男性が「進行につきましてはご協力のほどよろしくお願い致します。発言に際しまして、挙手と会社名、ご質問のお名前を…」と会見の注意事項について説明している際に、最前列に座っていた女性が「ちょっと待った」と手を上げた。「まどろっこしいことやってらんないのよ」など、不規則な発言を繰り返し、係員数人が抱きかかえて会見場外へ連れ出した。その際も「いいかーおまえらが…」と何かを発言していたが、女性は関係者らに囲まれて退出させられた。

退出後も女性の怒りは収まらず、報道陣の取材に応じた。

女性との一問一答は次のとおり。

会見場から退出後、トイレに行き、その後、会館内のアメジストの展示物横のソファーに日大関係者に囲まれながら座る。

「私は(某百貨店)で勤めてきたけど、表面的には優しいんだ。でも怒ると怖いぞー。その怖さをこれから思い知らせてやる」

日大関係者からどうやって侵入したのかを問われ

「名刺も出さずにスーっと入っちゃった」。

最後は警備員3人にマークされ、敷地外に出て、報道陣の取材に応じる

-何を言いに来たのか

「もう72歳。いつコロッとあの世にいっちゃうか分からない。私の経験を伝えたいと思った。財布ももたずにきちゃった」。

「渋谷生まれで、400年前からこっちとら江戸っ子だい」。

-日大の何が問題か

「日大はもともとメンタルの部分の教育がなっていない。日大は私が娘の頃はケツから2番目。アメフットの子、なんて言ったっけ?ああいういい子を潰したのはあいつらだ」

出典:デイリースポーツ

 

問題のシーンとは?

こちらが、その女性が乱入した際の問題の動画です。

女性「いいか、お前らがしっかりないからだよ」と、日大の対応の悪さについて言及しているところが見受けられますが、部外者であるということでスタッフによって外につまみ出されるところも映し出されています。

 

この女性の正体とは?

では、一体この女性の正体は何なのでしょうか?

こちらが、顔画像です。

名前:不明

年齢:72歳

職業:不詳

出身:東京都渋谷区生まれ

肩書き:400年続く江戸っ子

この女性の名前については明らかとなっておりませんが、顔画像がはっきりと出ているために今後特定されることがあるのかもしれません。

日大を潰しにこの記者会見に乗り込んだ、あるいは自分の経験を伝えにやって来たということで、何かを物申す感じでやって来たのか分かりませんが、「こちとら江戸っ子だい」というかなり強烈なパワーワードを発しており、ネット上ではすでにいじりが発生するなど、本件と関係のない盛り上がりを見せています。

聞くところによれば、日大には危機管理学部という学部が新設されたそうですが、こうした部外者が会見に乱入しているあたり、全く”危機管理”ができておらず、一体何を教え、学ぶ学部であるのかわからないとともに、日大のセキュリティの甘さを世間に露呈させる結果となってしまったことは否めません。

 


スポンサーリンク

 

江戸っ子とは?

では、この乱入した女性の言う江戸っ子とは一体どのような人物のことを指すのでしょうか?

江戸っ子の定義は以下のようなものであるとされています。

  • 江戸城を居城とする将軍さまのお膝元(江戸の中心部)で生まれる
  • 水道の水を産湯に使う
  • 乳母日傘(おんばひがさ)で育った富裕層
  • 宵越しの金を持たず金離れがよい。が、決して下品な使い方ではない
  • 「いき」と「はり」とに男を磨く

渋谷くの生まれということですが、このような意見もあり、江戸っ子ではないという説も上がっています。

山手線の内側がかつての江戸」と言われたりしていますが、渋谷は元々は江戸の外れで、はじめはただの農村だったのです。

しかしながら、都市の拡大で東側が次第に武家屋敷となっていき、「都市近郊の地」というポジションが確立していったほか、青物の仲買い問屋、立地を活用した水車による米搗きの請負が盛んになり、発展を遂げているのですが、坂が多いということでお気付きの方もいらっしゃると思いますが、渋谷は谷なのです。

つまり、江戸城のお膝元生まれという定義からは遠くかけ離れていることになりますし、3代続いて初めて江戸っ子と呼ばれますので、渋谷区稀で3代続いても正式な江戸っ子とは呼べないのではないでしょうか?

 

ネット上の反応

この江戸っ子に関して、twitter場では様々な意見が飛び交っていますので、ご紹介します。

いずれにしても、強烈すぎる新キャラの登場に、さらなる波紋が広がりそうな一件です。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

大塚吉兵衛(日大学長)のヤバすぎる経歴がこちら!ラグビー連盟会長で、会見を開いた意味などについても!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!