JR東海の社員の顔画像は?切符代金横領の手口や動機、逮捕されない理由などについても!

この記事は3分で読めます

出典:CBCニュース


スポンサーリンク

JR東海は24日、切符売り場で発券業務を担当していた男性社員(20)が外国人とみられる利用客から新幹線の代金をだまし取ったとして、同日付で懲戒解雇処分にしたと発表した。

外国人客から新幹線代詐取

時々ドットコムニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。

JR東海は24日、切符売り場で発券業務を担当していた男性社員(20)が外国人とみられる利用客から新幹線の代金をだまし取ったとして、同日付で懲戒解雇処分にしたと発表した。

JR東海によると、社員は今月12日、新大阪駅の切符売り場で、新幹線の切符2人分を求めた外国人とみられる客に3人分の代金を請求。実際に3人分を発券して2人分を渡し、残り1人分は自分で払い戻しをして着服した。疑問に思った客が再び窓口を訪れて確認し、発覚した。

社員は同様の手口で4月1日から計7件、約10万円を詐取。いずれも外国人とみられる客が窓口を訪れた際にだましていた。社内調査に対し、「お金欲しさにやった」と認めているという。

JR東海は「鉄道業に従事する者として許されない行為であり、深くおわび申し上げる。再発防止に向けて取り組む」としている。

出典:時々ドットコムニュース

 

JR東海の社員について

現在公開されているプロフィールがこちらです。

名前:非公開

年齢:20歳

職業:JR東海 新大阪駅勤務

住所:不明

 

手口について

発表されている手口は、実際の人数より多い人数分の切符を発券し清算させ、客には実際の人数分の切符のみ渡す。

その後残った切符を払い戻し、着服していたとの事です。

 


スポンサーリンク

 

動機は?

今回同様の手口で7件で10万円を超える被害が出ています。相手は外国人を狙って行っていたようで、システムへの理解が薄い人を故意に狙っていたようです。男性社員は「お金が欲しくてやった」と着服を認めています。

インターネットの普及が進み、券券機やネットでの切符購入も増えてきている中で分からない事があったりした際にまだまだ頼りにしている人も多いと思われる有人の窓口ですが、その頼りにしている人に騙されて高い金額を払わされているとはなかなか考え付く事ではありません。

今回は実際に購入した人が気付き、発覚に至りましたが、発覚しなかった時の事を考えると恐ろしくてなりません。

今や誰もが当たり前のように利用する、JRですが会社の規模が大きいゆえに新人の管理にもれが出てきてしまっているのではないでしょうか?

 

なぜ逮捕では無く、懲戒解雇処分なのか?

今回の件についてJR東海は、「ことばが通じにくい乗客には特に説明を尽くす必要があるのに、許されない不正行為で深くおわびします。規律規範の意識を持って職務を行うよう社員を指導していきたい」「ご迷惑をお掛けしたお客様には、深くお詫び申し上げる」とコメントしています。

…お詫び申し上げる???? 返金は???

「監視カメラなどを駆使し、被害にあった人を探さなきゃいけないのでは?」と思うのは私だけでしょうか?

さらに疑問が残るのは、懲戒解雇処分のみという事です。一見横領などに該当しそうなのですが、なせ逮捕はされずに懲戒解雇処分なのでしょうか?

まずはじめに懲戒解雇について調べました。

懲戒解雇(ちょうかいかいこ)とは、社内の秩序を著しく乱した労働者に対するペナルティとして行う解雇のことで、会社からのペナルティの中で最も重い処分です。公務員の場合、懲戒免職(ちょうかいめんしょく)と呼びます。

日本の社会では労働者の立場は手厚く保護されており、会社は容易には労働者を解雇することはできません。また、労働者を解雇する場合、解雇予告又は解雇予告手当の支払い等の適正な手続きを履践しなければなりません。通常の解雇でさえそれほどハードルが高いのですから、ペナルティとして行う懲戒解雇は、よほどの特別な事情がなければこれを行うことはできないといえます。

出典:労働問題弁護士ナビ

一見横領や窃盗といった類の犯罪になるのではないかと思い調べたところ、恐らくJR東海と男性社員の間で示談の成立がされている為、警察への被害届が出ていないのではないかと推測する事ができます。また、7件全ての被害者を特定する特に外国人を狙った事もあり、かなり難しいようで全ての返金は困難のようです。

このニュースで被害者が気付き、被害届を警察に出すなどの事が起これば、さらに進展があるかもしれませんが、訴えられるのは男性社員ではなくJR東海ということになるのでしょうか?

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

【画像あり】中尾翔(JR東海)の顔写真の情報がこちら!ブラジャー強盗の手口やFacebookについても!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!