ヘイト投稿をした50歳の男の情報がこちら!Twitterのツイート内容がヤバい!

この記事は3分で読めます

出典:NHK


スポンサーリンク

 

ツイッターにヘイトスピーチを投稿したとして、神奈川県警が同県藤沢市の男性(50)を脅迫の疑いで書類送検していたことが明らかとなりました。

ツイッターにヘイト投稿

日経新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

ツイッターにヘイトスピーチを投稿したとして、神奈川県警が同県藤沢市の男(50)を脅迫の疑いで書類送検していたことが24日、分かった。在日コリアン3世の崔江以子さん(44)が刑事告訴していた。崔さんと代理人弁護士が24日、東京都内で記者会見し明らかにした。送検は18日付。

師岡康子弁護士は「警察が告訴を受理して匿名のヘイトスピーチ投稿者を特定し、脅迫容疑で書類送検したのは珍しい」と話した。男は容疑を認めているという。

師岡弁護士によると、送検容疑は2016年8月と17年4~5月、「ナタを買ってくる予定。レイシストが刃物を買うから通報するように」などと投稿した疑い。崔さんが16年8月に告訴した。

崔さんは投稿を見て、じんましんやめまいなどの症状が出るようになり、医師からストレスが原因だと診断された。中傷する投稿や、職場への嫌がらせの電話は今も続いているという。

崔さんは会見で「生きるのを諦めたくなったことや、投稿されたことが現実に起こるのではと考えることもあった。匿名の投稿であっても、特定されて刑事責任が問われるようになってほしい」と訴えた。

出典:日経新聞

 

ヘイト投稿をした人物とは?

では、ヘイト投稿をした人物とは一体誰なのでしょうか?

ヘイト投稿をした人物は、神奈川県藤沢市の無職の50歳の男ということですが、書類送検であるために、名前や顔画像などの情報は公開されておりません。

この男は、おととし8月と、去年4月から5月にかけて、女性に対し差別をあおるヘイトスピーチや危害を加えるとする投稿を繰り返し行ったとして書類送検されているのですが、この男の投稿では、自らを人種差別主義者=レイシストと名乗っているほか、警察に相談した被害女性に対して批判したり我慢の限界になったとして、「ひとつ上のステージにあがる」や「ナタを買ってくる予定」などと記載していたということのようです。

年齢を職業以外の情報は入ってきておらず、特定するにも至っておりませんので、ごちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

 

問題の投稿とは?

では、問題があった投稿は一体どのようのなものだったのでしょうか?

こちらが、そのTwitterに書き込まれた内容です。

出典: NHK NEWS WEB

この男は、「すれ違うかもしないから」「ナタを買って来るから」といった極めて悪質で暴力的な表現を用いて脅迫をしていますし、藤沢市在住でありながらも、被害女性と同じ川崎市にプロフィールを設定するなど、その執拗なまでの悪質な行為は言語道断であります。

 


スポンサーリンク

 

被害に遭われた女性は?

出典: NHK NEWS WEB

被害に遭われたのは、神奈川県川崎市に住む在日コリアン3世の崔江以子(チェ・カンイヂャ)さんという女性で、およそ1年半にも渡って刑事告訴をしなければならないような嫌がらせや脅迫を受けていたということです。

お子さんがいらっしゃるということですが、警察から一緒にいることは危険であるとして、外に出歩くのを制止されるなど、生活支障をきたしていると言うことで、今回告訴に踏み切ったのだと言います。

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

この男は、「こんなことになるとは思わなかった」と供述をしていると言うことで、容疑については認めています。

ネット上のヘイトや差別的な発言は、国会にて2年前に法整備がされたばかりですが、対策はまだ不十分であると言うことで、こうしたSNSや匿名掲示板による書き込みは後を絶えません。

決して許される行為ではありませんが、表現の自由や言論の自由という日本国憲法で保証された権利がありますので、一概に摘発するというのは困難なのでしょう。

もちろん、こうした具体的に被害があった場合は別ですが、特定でなくてもネット上では差別的な発言をしている人は多々見受けられますので、どこに線引きをするのかというのも今後の課題の一つになってくるでしょう。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

辻元清美議員「天皇一族は気落ち悪い!」と、天皇陛下を侮辱する発言をしネット上で批判殺到!!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!