出典:ANN NEWS
京都大学近くの交差点で2月、若者らがこたつを置いて居座る事件があり、京大の大学院生が逮捕されました。
逮捕された容疑者2名の詳細が発覚しました!!
交差点にこたつ…京大院生を逮捕 道交法違反の疑い
テレ朝ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題になっています。
京都大学近くの交差点で2月、若者らがこたつを置いて居座る事件があり、京大の大学院生が逮捕されました。
京都市左京区の「百万遍」の交差点で2月、男女4人がこたつを置いて鍋を囲んで座っていました。男女4人は10分以上、居座ったうえ、拡声器で演説するなどしていたため、警察が注意するとこたつなどをリヤカーに積んで京都大学の方向に立ち去ったということです。警察は道路交通法違反の疑いで捜査し、22日に身元の特定に至った大学院生1人を逮捕しました。今後、他に関与した人物の特定も進める方針です。
出典:テレ朝ニュース
容疑者について
こちらが逮捕された容疑者のプロフィールです。
加藤容疑者
名前:加藤 雅俊(かとう まさとし)
年齢:26歳
上田容疑者
名前:上田 雅子(うえだ まさこ)
年齢:31歳
「百万遍」交差点中央でこたつを囲み交通の妨害をしたとして道交法違反で逮捕された人物です。
両容疑者は、京大の学生自治寮「吉田寮」の寮生とのことです。
こちらが実際の映像です!!
全く悪い事をしているという認識は感じらません。
しっかりとは聞こえませんが、「一緒に鍋を囲みませんか」というような言葉が聞こえます。
全く悪気なく楽しんでいるとしか思えません。
道路でこたつを囲み道路交通法違反の疑いで容疑がかかっているのは男女4人ですが、他の2人についても捜査中との事です。
ネット上にも証拠になる動画や写真はUPされており、残り2人の特定にそう時間はかからないのではないかと思います。
日本でも屈指の入試が難関な大学ですが、京都大学でのこのような大惨事が散見されているのは事実であり、ネットではこのような声があがっています。
「さすが京大」
「ニュースで京大の院生が道路上でこたつに入って鍋食って逮捕されたって報道されてたんだけど、あの大学ってハジケリスト養成学校でしたか?」
「交差点コタツで京大大学院生逮捕って…
地元京都が誇る世界的に有名な大学が恥ずかしいニュースになるとは💦
いつからこんなアホ大学になったんやろ… 」「京大大学院生まで行ったのに、おフザケで前科持ちか。。。」
「京大やっぱクレイジー…ほんとヤベェ…」
このようにやっぱり京大かというような声から、京大の大学院まで行ったのにもったいないといった声まで数多くの反応が見えました。
どのような罪と罰が適用されるのか?
・交通規制、信号無視等
→3年以下の懲役又は5万円以下の罰金
・警察官現場指示、通行の禁止等
→2万円以下の罰金又は科料
もしかすると3年以下の懲役の可能性もあります。
京都大学の大学院まで進学し、将来有望であったにも関わらずこのようなくだらない事で前科持ちになってしまう事が理解できません。
小説の真似事をしていた!?
なんと単に迷惑行為とニュースで報じられていたこたつ事件ですが、京都大学出身の森見登美彦が手がけた小説「夜は短し歩けよ乙女」に登場する「韋駄天こたつ」の真似事をしているとネットでは話題になっているようです。
この韋駄天こたつを簡単に要約すると、大学の文化祭にて、パンツ総番長なる人物がコタツを広げ、そこで勝手に鍋を食べる…というもので、神出鬼没でどこに出現するかわからない様子から、文化祭事務局から「韋駄天コタツ」と呼ばれている。というような内容なのだが、森見さんが京都大学出身という事もあり類似するところが多いといいます。
一部森見さんのファンの間では、風評被害が出るのではないかと心配の声も上がっている。
私自身恥ずかしながら森見さんを存じ上げておりませんでしたが、森見さんの作品への風評被害が出ない為また、京大への進学を目標に頑張っている学生や
今回の件と関係の無い京都大学生の為にも残りのメンバーの逮捕を急ぐ必要があるのではないでしょうか?
あなたにおすすめの記事

コメント