山辺拳士郎(やまべけんしろう)・仁美容疑者のfacebook判明で顔画像がこちら!犯行動機はネグレクトが原因か?

この記事は3分で読めます

出典:ANN


スポンサーリンク

 

埼玉県桶川市で昨年、1歳の三男に十分な食事を与えず死なせたとして、埼玉県警は16日、ともに25歳の両親である、山辺拳士郎(やまべ けんしろう)容疑者と、山辺仁美(やまべ ひとみ)容疑者の両容疑者を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕しました。

食事を与えず放置した両親を逮捕

YOMIURI ONLINEほかメディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

埼玉県桶川市のマンションの自宅で当時1歳の息子に十分な食事を与えずに死亡させたとして、埼玉県警は16日、同市東、会社員山辺拳士郎(25)、妻・仁美(25)の両容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。

捜査関係者への取材でわかった。息子の体重は約4キロと、同年代の子供の3~4割程度しかなく、県警は死亡した経緯を詳しく調べる。

 捜査関係者によると、両容疑者は自宅で、息子のはるとちゃんに対し、長期間にわたって十分な食事を与えずに衰弱させ、昨年10月に死亡させた疑い。調べに対し、両容疑者は「泣いたらミルクなどをあげていたが、泣かなかったらあげていなかった」などと供述しているという。

 晴ちゃんが同月上旬、自宅の寝室でぐったりしていたため、山辺容疑者が119番したが、病院で死亡が確認された。晴ちゃんは重度の栄養失調状態で、病院などから連絡を受けた県警は、虐待の可能性があるとみて捜査していた。

出典:YOMIURI ONLINE

 

2人の容疑者について

こちらが、逮捕された山辺拳士郎容疑者のプロフィールです。

名前:山辺拳士郎(やまべ けんしろう)

年齢:25歳(※2018年5月現在)

在住:埼玉県桶川市

出身:福岡県飯塚市

学歴:近畿大学附属福岡高等学校→小倉リハビリテーション学院/理学療法科

職業:会社員

こちらが、逮捕された山辺仁美容疑者のプロフィールです。

名前:山辺仁美(やまべ ひとみ)

年齢:25歳

職業:無職

在住:埼玉県桶川市

山辺拳士郎・仁美の両容疑者は、昨年10月、自宅マンションで当時1歳1カ月だった三男の晴(はると)ちゃんに十分な食事を与えずに放置し、死亡させた疑いで逮捕された人物です。

 

顔画像やSNSは?

では、顔画像やSNSはあるのでしょうか?

報道機関の発表によれば、顔画像などは公開されておりませんでしたが、Facebook上で2人のアカウントを見つけることが出来ましたので、ご紹介します。

こちらがそれぞれのアカウントです。

山辺拳士郎容疑者Facebookアカウント①

山辺拳士郎容疑者Facebookアカウント②

山辺拳士郎容疑者のFacebookアカウント③

山辺仁美容疑者Facebookアカウント

こちらのアカンウトでは、山辺拳士郎容疑者が、近畿大学附属福岡高等学校に通っており、福岡県飯塚市出身であることも判明しているほか、妻の仁美容疑者も飯塚市出身に住んでいたことが分かっています。

2014年9月に埼玉県桶川市にある建築関係の会社に就職したことをきっかけに、引越しをしたものと思われており、そこから埼玉県桶川市で家族と共に生活をしていたのでしょう。

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して両容疑者は「十分な栄養を与えないで死亡させてしまった」と容疑を認める供述をしているそうです。

おそらく、25歳という若い年齢であるにも関わらず、収入がそこまで安定していないのに子作りをしてしまい、子育てにお金を回す余裕がなかったということが真実でしょう。

三男を死なせてしまったということは、少なくとも上に2人は子供がいるということで、この子供達ももしかすれば十分に子育てで来ていなかったのかもしれません。

計画的に子作りをしなかった代償といえばそれまでなのですが、望まない妊娠だったとしても、このように殺人を犯してしまうことは許されず、施設に預けるなどの対応が出来なかったのか疑問に残るところであはあります。

 


スポンサーリンク

 

妻仁美容疑者のfacebookの投稿が意味深

そんな、山辺容疑者ですが、妻の仁美容疑者のfacebookの投稿が意味深であるとして話題になっています。

それがこちら。

この投稿から読み解くに、非常に病んでいるような投稿に思えますし、一番大切な人に会いたいのに会えないもどかしさをポエムのような形で表現をしています。

何か心に深い闇でもあったのでしょうか?

 

ネグレクトの可能性は?

ネグレクトとは、養育すべき者が食事や衣服等の世話を怠り、放置することを指し、一般的には育児放棄の意味合いで使われることがほとんどです。

厚生労働省によると、ネグレクトは「身体的虐待・精神的虐待・心理的虐待とならぶ虐待の一つ」とされているほか、ネグレクトは「子どもが必要とするものを親が提供しない」ことであるとも言われています。

つまり、山辺容疑者が行なっているのはこうしたネグレクトの可能性が非常に高いのです。

現に、亡くなった晴ちゃんの体重は約4キロで、同じ年齢の子どもの平均体重と大きな差があったのだそうです。

1歳1ヶ月の平均体重は、男の子で9.5kg付近であるとされていますので、その半分以下ということは、ネグレクトの何物でもないでしょう。

いずれにしても、非常に胸糞悪い事件なだけに一層の波紋が広がることが間違いありません。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

筒井 歩夢を殺害した筒井麻衣・松本匠吾・大倉敏弥3人の容疑者の顔画像を特定!Facebookには早くも批判的なコメントが寄せられる

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!