齋周平(いつきしゅうへい)容疑者の顔画像とFacebookがこちら!結婚した奥さんも!中学教諭を盗撮容疑で逮捕

この記事は3分で読めます

出典:mbs

スポンサーリンク

 

勤務先の中学校の保健室に盗撮目的でカメラを設置したとして、神戸市立の中学校教諭の齋周平(いつき しゅうへい)容疑者が逮捕されました。

神戸 盗撮疑いで中学校教員逮捕

NHK NEWS WEBほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

神戸市の市立中学校で、保健室に盗撮目的でカメラを置いたとして、この学校に勤務する31歳の教員の男が、警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、神戸市西区にある市立岩岡中学校の教員・齋周平容疑者(31)です。
警察によりますと、齋容疑者は、8日の夕方から9日午前までの間に、勤務する中学校の保健室に、盗撮目的でカメラ2台を置いたとして、兵庫県の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。
9日に、中学校の別の職員がカメラに気がつき、警察に通報していましたが、10日になって、齋容疑者が「自分が置いた」と学校に申し出たということです。
調べに対し「盗撮目的で置いたことに間違いない」と供述し、容疑を認めているということです。
警察では、詳しい動機やいきさつについて調べています。

出典:NHK NEWS WEB

 

齋周平容疑者について

こちらが、逮捕された齋周平容疑者のプロフィールです。

名前:齋周平(いつき しゅうへい)

年齢:31歳

職業:教員

所属:神戸市立岩岡中学校

在住:神戸市西区学園西町1

齋周平容疑者は、8日午後6時半ごろから9日午前11時ごろまで、西区内の市立中学の保健室にカメラ2台を設置した疑いで逮捕された神戸市立岩岡中学校の中学校教師の人物で、9日午後に生徒の内科検診が予定されていたのだといいます。

 

顔画像やSNSは?

では、齋周平容疑者の顔画像やSNSはあるのでしょうか?

報道機関の発表によれば、顔画像などは公開されていなかったのですが、Facebookを調査したところ、本人を思われるアカウントを発見しましたので、ご紹介します。

そのアカウントがこちら。

齋周平容疑者のFacebookアカウント

こちらのアカウントは、兵庫県神戸市に在住となっているほか、大阪体育大学を卒業し、中学校の教師であることも明記されています。

さらには、結婚していることも明らかとなっています。

顔画像などはこちらのアカウントから確認することが出来ますので、もし興味がある方がいらっしゃいましたら、アクセスしてみるといいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

前述した通り、その日は内科検診が行われるということでしたので、おそらくその様子を見たいという欲求が盗撮へと突き動かしたのではないかと推測されます。

報道機関の発表によれば、学校側の調べに対して「自分が盗撮用のカメラを設置した」と話したということですので、おそらく犯行自体は間違いないのでしょう。

男性からすれば、内科検診というのは女性との上半身を覗ける絶好のチャンスであると考える方もいるのだそうで、あまり理解できない心情ですが、そこを盗撮することで自らの欲求を満たすことが出来たのでしょう。

もちろん、盗撮は犯罪ですし、決してやってはいけないことなのですが、教師である人物がなぜ自らの学校の生徒を対象にするのか分からず、今後の社会生活に対して非常に大きな負のイメージがつくことを容易に想像出来なかったのか疑問です。

 

今後の生活が厳しくなる

齋容疑者は、刑事上の処分についてはそこまで思い処罰は受けないと思われますし、下手したら不起訴処分で終わる可能性も出てきます。

しかし、人というのは世間体や体裁をもっとも大事に生きていますので、こうした「盗撮」などという性犯罪を犯した人物に関してじゃ極めて冷ややかな目で見られることは間違いありません。

誰しも過ちを犯すことはありますし、反省して次に生かすように努力をし続けていれば、信頼や信用を回復することは出来るのですが、信頼は得ることよりも失うことの方が簡単であり、ましたや教師という公務員の立場の人間が犯してしまうということは、あまりにも厳しすぎる現状が待っているのでしょう。

イメージが大切でありますので、学校側は懲戒処分とすることになるでしょうし、もし仮にされなくても学校にいずらくなり自ら退職をすることがあるかもしれません。

そうなれば、教師として再就職することは難しくなり、別の職業につくのではないかと推測されます。

結婚して配偶者がいる立場で、家庭を守るために保守的にならなければならないはずの人物がこうなってしまっては、奥さんがあまりにも不憫でなりませんし、気の毒で仕方ありません。

いずれにしても、中学校教師の盗撮事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

日大アメフト部91番宮川泰介は日本代表で、タックルの理由は報復行為が原因か?監督のコメントが酷すぎる!

 
error: You never click here!!