宮腰大(みやこしだい)警部補の顔画像と現在の居場所に関する情報がこちら!逃走車両は白のジムニーと群馬県警が情報公開

この記事は3分で読めます

出典:NHK


スポンサーリンク

 

今月2日、群馬県嬬恋村の商店で男が現金などを盗んだうえ、駆けつけた警察官を押し倒して逃走している事件で、警察は強盗の疑いで指名手配した群馬県警の37歳の警部補の宮腰大(みやこし だい)容疑者の顔写真を公開しました。

群馬県警の警部補の指名手配写真を公開

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

群馬県嬬恋村の商店で2日に現金などが奪われた強盗事件で、県警は8日、指名手配していた県警捜査2課の警部補、宮腰大容疑者(37)=同県高崎市新保町=を公開手配に切り替え、写真を公表した。容疑は事後強盗と明らかにした。

捜査関係者によると、宮腰容疑者は富山県出身。嬬恋村を管轄する長野原署に勤務経験があり、現場付近に土地勘があった。県警は長野県経由で富山県方面に逃げた可能性があるとみて、行方を追っている。

手配容疑は、嬬恋村大笹の商店で2日午前2時すぎ、現金約1万円とビール券を盗み、取り押さえようとした警察官に体当たりし、押し倒すなどしたとしている。

県警監察課はこれまで、警部補の関与について「コメントできない」とし、氏名などを公表していなかった。

出典:産経ニュース

 

宮腰大容疑者について

こちらが、指名手配され顔写真が公開された宮腰大容疑者のプロフィールです。

名前:宮腰大(みやこし だい)

年齢:37歳

職業:警部補

所属:群馬県警察本部捜査2課

身長:172m

宮腰警部補は5月2日の午前2時半ごろ、群馬県嬬恋村大笹にある商店に侵入し現金1万円とビール券を盗んだうえ、駆けつけた警察官に体当たりして押し倒し、逃走したとして強盗の疑いで、指名手配されている人物で、やっと群馬県警が逃走から6日がたった8日、名前と顔写真を公開したとされています。

ちなみに、こちらが公開された顔画像です。

出典:NHK

宮腰警部補は、白い乗用車に乗って逃走を図ったとされていますが、こちらが防犯カメラに残された逃走車両です。

出典:NHK

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

宮腰警部補は、ビール券や現金1万円などを盗んでいるとされていますが、一体警部補がなぜそのようなことをしてしまったのでしょうか?

県警監察課はこれまで、警部補の関与について「コメントできない」とし、氏名などを公表していなかった他、すぐに捕まるものであるとして、おそらく公表しなかったのでしょう。

しかし、逃走してから数日経っても捕まえることが出来なかったために、こうして公開したのですが、やはり警部補ともなる人物が1万円を盗むという行為そのものが理解出来ません。

これが飲酒運転がバレそうになって逃走したり、強制わいせつの現行犯から逃れるために逃走したというのなら話は別なのですが、強盗そのものを犯す動機がさっぱりと分かりません。

公務員であるにも関わらず、よっぽどお金に困っていたのでしょうか?

警察組織というのは、以下のようになっており、警部補はそこそこのポジションでありますので、お金に困っているということは考えにくいのですが…

警視総監

警視監

警視長

警視正

警視

警部

警部補

巡査部長

(巡査長)

巡査

 


スポンサーリンク

 

現在の居場所は?

では、現在の宮腰警部補の居場所は一体どこなのでしょうか?

宮腰容疑者は富山県出身であるそうで、現在拳銃や警察手帳は所持していないのだそうです。

この事件後に近くの住宅から前述した白い軽乗用車を盗んで逃走したとみられている他、この乗用車は長野県松本市を通過したことが確認されているために、富山県もしくは長野県の中部・北信越地方に潜伏しているのではないかと思われています。

また、この乗用車とみられる自動車が岐阜県高山市を経由し、5月2日の午後に、富山市の県道を通過したのだといいますが、その後の足取りは分かっておりません。

警察は富山県に捜査員を派遣して行方を捜査しているとのことで、おそらく実家がある富山県に潜伏しているものと思われますが、こちらは詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

 

車両は白のジムニー

そんな宮腰警部ですが、白い車両はスズキ自動車が生産・販売をする「ジムニー」であるとのことですが、おそらく逃走車両を変えている可能性が非常に高くなることでしょう。

逃走に自動車を使うこと自体が危険と判断した場合は、車から降りて歩いたり、電車や公共交通機関を使うことも十分に考えられますが、指名手配犯の顔写真と名前が公開され、大々的に報道がされてしまっては、それをするのは不可能なのではないかと思われます。

いずれにしても、この顔写真の公開がきっかけとなり、逮捕されることは目前であると思われますので、一刻も早い身柄の確保を望むばかりです。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

加藤泰浩(かとうやすひろ)容疑者の顔画像を特定か?酒気帯び運転の動機も!枚方市で警部補が事故で逃走

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!