松本芳昭(まつもとよしあき)容疑者のFacebook判明で顔画像を特定か?JR九州の職員がJRの電車内で盗撮をし逮捕

この記事は2分で読めます

出典:シェアしたくなる法律相談所

スポンサーリンク

 

JRの列車内で女子大学生を盗撮したとして、福岡県警は1日、JR九州運行管理部主査の松本芳昭容疑者を逮捕しました。

JR職員が電車内で盗撮

毎日新聞他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

福岡県警は1日、JR鹿児島線の列車内で女性のスカート内を盗撮したとして、JR九州運行管理部主査、松本芳昭容疑者(54)=福岡市博多区博多駅南=を県迷惑行為防止条例違反(盗撮)容疑で現行犯逮捕した。「スカート内の下着を撮影した」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は1日午前8時25分ごろ、JR鹿児島線博多-吉塚間を走行中の列車内で、隣に立っていた女子大学生(21)のスカートの下の床に、カメラを取り付けたショルダーバッグを差し入れるように置いたとしている。

 県警によると、警戒中の鉄道警察隊隊員が見つけて逮捕した。松本容疑者は通勤中だった。

出典:毎日新聞

 

松本芳昭容疑者について

こちらが、逮捕された松本芳昭容疑者のプロフィールです。

名前:松本芳昭(まつもと よしあき)

年齢:54歳

職業:主査

所属:JR九州運行管理部

在住:福岡市博多区博多駅南

松本容疑者は1日午前8時半ごろ、博多―吉塚間の普通列車内で、立って乗車していた女子大学生(21)のスカートの下に、スマホ型カメラを入れたショルダーバッグを置いて盗撮した疑いで逮捕された、JR九州に務める人物です。

電車内で盗撮をし、その後警戒中だった鉄道警備員が駆けつけ逮捕されたということで、あまりにも情けない事件を起こしてしまっています。

 

スポンサーリンク

 

顔画像やSNSは?

そんな松本容疑者ですが、顔画像やSNSはあるのでしょうか?

報道機関の発表によれば、顔画像などは公開されておりませんが、Facebookにそのアカウントがあるとのことでした。

そのアカウントがこちらです。

松本芳昭容疑者のFacebookアカウント

このアカウントにいけば、JR九州のことに関心があるのか分かりますし、何より福岡市に在住ということで、当てはまることから特定されたものと思われます。

しかしながら、顔画像などは公開されておりませんし、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して「間違いない」と容疑を認める供述をしているとのことですので、おそらく現行犯であることも加味するとやったことに変わり無いのでしょう。

男性が女性の下着やスカートの内部を盗撮する心理はいまいち理解が出来ないのですが、そこに何らかのメリットがなければ男性はわざわざリスクを犯してまで犯行に及ぶことはしないと思いますので、何らかのメリットが存在するのでしょう。

もしも仮に何もなかったとすれば、それはただ単に衝動的に盗撮をしたということになります。

このニュースの非常に残念なところが、JR職員がJRの電車内で盗撮をしてしまったことでしょう。

こんなことになるのであれば、JR内の電車ではなくてせめて私鉄の車両内であってほしいと社員の方は思っていたかもしれませんが、盗撮は犯罪でありますし、決して許されるべき行為ではないので、どの車両でもダメなことに変わらないのですが、JR車内でJRの職員というダブルパンチに面食らった人も多いでしょう。

いずれにしても、JRのおそらく重要な役職に就いているはずの男性が、このような罪を犯してしまうことは非常に勿体無いですし、情けない行為であると言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

伊東孝泰(いとうたかやす)校長の顔画像を特定か?盗撮の手口や動機がヤバい!

 
error: You never click here!!