江口勇紀(えぐちゆうき)容疑者は帝京大学・大学院生で顔画像がこちら!児童ポルノ禁止法についても

この記事は3分で読めます

出典:JNN


スポンサーリンク

 

女子高校生に裸の写真を送らせたとして、帝京大学の大学院に通う江口勇紀(えぐち ゆうき)容疑者が逮捕されました。

わいせつな写真を送らせた

テレ朝ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

逮捕された男は教師を養成する大学院の2年生でした。

帝京大学教職大学院2年の江口勇紀容疑者(23)は去年10月、高校1年だった女子生徒(当時16)に胸を露出した写真を送らせ、自分のスマートフォンに保存した疑いが持たれています。警視庁によりますと、江口容疑者はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で知り合った女子生徒に当初、下着姿の写真を送らせていましたが、その後、要求をエスカレートさせていったということです。江口容疑者は容疑を認めていて、警視庁は余罪があるとみて調べています。

出典:テレ朝ニュース

 

江口勇紀容疑者について

こちらが、逮捕された江口勇紀容疑者のプロフィールです。

名前:江口勇紀(えぐち ゆうき)

年齢:23歳

職業:大学生

在住:東京都八王子市

所属:帝京大学教職大学院2年

江口容疑者は、去年10月、インターネットで知り合った当時、高校生で16歳の少女に胸を露出したわいせつな写真を撮影させ、画像をスマートフォンに送信させた疑いで逮捕された大学院生の人物で、少女の行動を不審に思った父親が警視庁に相談した結果、SNS解析などで江口容疑者の関与が分かったのだと言います。

大学は東京都八王子市にある帝京大学の大学院に通っていたとのことです。

ちなみに、こちらが顔画像です。

出典:JNN

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、江口容疑者は警察の調べに対し「法律違反だとは知らなかった」などと供述をしているそうで、おそらく法律の知識がなかったために、こうした犯罪に手を染めてしまったのでしょう。

わいせつな画像というのは、ネット上を探せば無限にあると思われますが、あえてスマホで遅らせるという行為は、16歳の少女だったからなのではないかと推測されます。

その画像の使い道はご想像にお任せしますが、江口容疑者は「性行為をするための判断材料にしていた」と供述をしており、どのように何を判断するのかいまいち明白ではありません。

 


スポンサーリンク

 

どのような罪に問われる?

では、一体どのような江口容疑者はどのような罪に問われるのでしょうか?

18歳未満の少年または少女に対してわいせつな行為をしたり、買春したりすることは「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」によって固く禁じられており、わいせつな画像を送ったり受信したりすることもこれに該当します。

さらに、同法律の第7上にはこのようなことも。

自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者(自己の意思に基づいて保管するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)も、同様とする。
2 児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。
3 前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。
4 前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第二項と同様とする。

出典:eCav

すなわち、1年以下の懲役刑か、100万円の罰金が科せられるというのです。

いずれにしても、帝京大学の大学院生による事件であるだけに、一層の波紋が広がることでしょう。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

【画像あり】高山一弥容疑者の顔写真がこちら!被害女性や東京国際大学の噂についても!ジョギング中の女性に強姦した群馬県高崎市の21歳の大学生を逮捕

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!