塚本聖史(つかもときよふみ)の顔画像がこちら!犯行動機が酷すぎる!松戸駐屯地の自衛官が殺人未遂容疑で逮捕

この記事は3分で読めます

出典:ANN


スポンサーリンク

 

千葉県印西市で生後3か月の息子の首を絞め、けがをさせたとして、陸上自衛官の塚本聖史(つかもと きよふみ)容疑者が逮捕されました。

生後3ヶ月の息子の首を絞めたとして自衛官を逮捕

毎日新聞ほか、メディア各局が、以下のようなニュースを報じ話題となっています。

千葉県警印西署は17日、生後3カ月の息子の首を絞めて殺そうとしたとして、陸上自衛隊松戸駐屯地の3等陸曹、塚本聖史容疑者(30)=同県印西市牧の原=を殺人未遂容疑で逮捕した。息子は軽傷で、命に別条はないという。塚本容疑者は「泣きやまなかったから」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は13日午後7時50分ごろ、自宅の居間で息子の首を絞めて殺害しようとしたとしている。同署によると、自宅にいた妻が息子の顔色が悪いことなどに気付き、相談を受けた近隣住民が119番した。息子の首には圧迫された痕があり、病院から連絡を受けた児童相談所が17日に塚本容疑者に聞き取り調査をしたところ、首を絞めたことを認めたという。

出典:毎日新聞

 

塚本聖史容疑者について

こちらが逮捕さえた塚本聖史(つかもと きよふみ)容疑者のプロフィールです。

名前:塚本聖史(つかもと きよふみ)

年齢:30歳

職業:陸上自衛隊松戸駐屯地の3等陸曹

在住:千葉県印西市牧の原

塚本容疑者は、13日午後7時50分ごろ、自宅の居間で息子の首を絞めて殺害しようとしたとして逮捕された人物です。

塚本容疑者は妻と子供3人との5人暮らしだそうで、別室にいた奥さんが、顔色が悪くなっている被害にあった赤ちゃんの姿に気づき、隣人を通じて119番通報したそうですが、命に別条はないのだそうです。

顔画像に関しては報道機関によって公開されていないのですが、ネット上で調査したところ、塚本容疑者のFacebookのアカウントと顔画像を特定することができました。

それがこちらです。

出典:Facebook

 

アカウント情報の住所や年齢、職業等が一致しているため、本人のもので間違いないかと思われます。

 

3等陸曹とは

塚本容疑者は陸上自衛隊松戸駐屯地に勤務する3等陸曹でありますが、どの程度の階級なのでしょうか?

防衛省によれば、以下のように階級が別れており、陸上自衛隊は陸上幕僚長を筆頭に、一番下は2等陸士まで幅広い階級になっています。

共通呼称 呼称 定年
幹部 将官 陸将(統合幕僚長または陸上幕僚長) 陸上幕僚長 60
陸将 陸将
将補 陸将補 陸将補
佐官 1佐 1等陸佐 1等陸佐 56
2佐 2等陸佐 2等陸佐 55
3佐 3等陸佐 3等陸佐
尉官 1尉 1等陸尉 1等陸尉 54
2尉 2等陸尉 2等陸尉
3尉 3等陸尉 3等陸尉
准尉 准尉 准陸尉 准陸尉
曹士 曹長 陸曹長 陸曹長
1曹 1等陸曹 1等陸曹
2曹 2等陸曹 2等陸曹 53
3曹 3等陸曹 3等陸曹
士長 陸士長 陸士長
1士 1等陸士 1等陸士
2士 2等陸士 2等陸士

出典:防衛省

塚本容疑者の3等陸曹とは、下から4番目に位置しており、現在の30歳という年齢を考えると、防衛大学校という自衛隊の幹部を養成する学校を出ていない限りは、妥当な出世コースだと思われます。

 


スポンサーリンク

 

犯行動機について

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

塚本容疑者は、警察の調べに対して「泣きやまなかったのでカッとなって首を絞めた」と容疑を認める供述をしているそうですが、次男の搬送先の病院から虐待のおそれがあるとして通報を受けた児童相談所が、塚本容疑者に聴取をしていますので、おそらく普段から虐待をしていた可能性が非常に高いのではないでしょうか?

普段から虐待を繰り返しているとされていますが、泣き止まないという理由で虐待をすることは、親や大人の身勝手な判断でありますし、決してあってはならないことです。

さらに言えば、カッとなって手が出るというのは理性を働かせることの出来ない人物である可能性が非常に高く、普段から穏やかではないことも十分に考えられるでしょう。

何人も、幼い命を粗末に扱うことは許されませんし、ましてや国民の安全を守らなければならない自衛官がこのようなことをしてしまっては、何も示しがつかないでしょう。

 

陸上自衛隊松戸駐屯地とは?

陸上自衛隊松戸駐屯地は、千葉県松戸市にある陸上自衛隊需品学校等が駐屯する陸上自衛隊の駐屯地です。

そして、こちらが詳細です。

駐屯地名:松戸駐屯地(まつどちゅうとんち)

所在地:松戸市五香六実17
電話番号:047-387-2171
部隊・機関:需品学校、需品教導隊、関東補給処松戸支処、第2高射特科群

地図はこちら。

所在地の住所は、千葉県松戸市五香六実とされていますが、敷地は隣接する鎌ケ谷市くぬぎ山にまたがっている他、敷地の中央を新京成電鉄が横断しているという非常に珍しいタイプの駐屯地で、自衛隊専用の踏切が設けられているなど、電車が通過する駐屯地としても有名です。

夏には、毎年恒例の盆踊り大会も開催されるなど、地域密着型の駐屯地であり、地元の方にも愛される素晴らしい自衛艦を育成していることも評価されています。

いずれにしても、このような凄惨な事件を引き起こしてしまっているだけに、地域住民をはじめ自衛隊関係者には多くの波紋が広がることでしょう。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

小西洋之議員に罵声を浴びせた現職自衛官は存在していなかった?「お前は国民の敵だ」はでっち上げの可能性も!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!