田中雄将(たなかゆうすけ)容疑者の顔画像を特定か?口論の動機が酷い!小倉南区で男性2人をひいた男を逮捕

この記事は3分で読めます

出典:NHK

スポンサーリンク

 

北九州市の繁華街で車を急発進させ、男性2人をひき殺そうとしたとして会社員の田中雄将(たなか ゆうすけ)容疑者が逮捕されました。

口論により殺人未遂

NHK NEWS WEB他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

北九州市の繁華街の路上で口論になった相手の男性らを乗っていた車でひいて殺そうとしたとして、26歳の会社員の男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは北九州市小倉南区朽網の会社員、田中雄将容疑者(26)です。
警察によりますと、17日午前9時前、北九州市小倉北区紺屋町の道路で田中容疑者が運転する軽貨物自動車のサイドミラーと、酒を飲んで道路を横断していた25歳の会社員の男性の腕がぶつかり、口論になりました。
男性が車の前に立ちはだかったため、田中容疑者は車を急発進させ、この男性と、一緒にいた同僚の19歳の男性に衝突し、2人に膝の打撲などの軽いけがをさせたとして殺人未遂の疑いが持たれています。
警察の調べに対し田中容疑者は「間違いありません」と容疑を認めたうえで、「男性に腹が立ち、ひき殺そうと考えて車を発進させた」と供述しているということです。
現場はJR小倉駅から南に600メートルほど離れた飲食店などが多い繁華街で、警察はいきさつなどを詳しく調べています。

出典:NHK NEWS WEB

 

田中雄将容疑者

こちらが、逮捕された田中雄将容疑者のプロフィールです。

名前:田中雄将(たなか ゆうすけ)

年齢:26歳

職業:会社員

在住:北九州市小倉南区朽網

田中容疑者は、17日午前9時前、北九州市小倉北区の繁華街で会社員の男性2人を軽トラックではねてひき殺そうとした疑いで逮捕された、小倉南区に住む会社員の男性です。

田中容疑者の運転する車とお酒を飲んで飲食店から出てきた別の男性(25歳)が接触し、口論となっていたということで、その男性が「轢けるものなら轢いてみろ!」と車の正面にたったところ、この男性と一緒にいた同僚の男性(19歳)と2人を跳ねたのだそうです。

ちなみに、田中容疑者に関しては顔画像などの詳しい情報は入ってきておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

犯行動機は?

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して田中容疑者は「間違いありません」と容疑を認めており、さらに「車に接触し口論となった男性に腹が立ち、ひき殺そうと考えて車を発進させた」と供述をしていることが明らかとなっています。

つまり、車にぶつかってきて酔っ払いに対して腹を立てたために、車を持って殺害しようとした極めて卑劣な犯行であることは変わりないのですが、口論となった被害男性(25歳)も田中容疑者を煽るような言動をしていますので、どっちもどっちなのではないかと推測されます。

こうした口論からトラブルとなって殺人事件に発展することはしばしばありますが、やはり車を凶器として用いているあたりは殺害のはっきりとした動機がありますし、衝動的であっても一歩間違えれば死亡している恐れもあることから、起訴されることは明白であり、裁判では実刑判決が下ることでしょう。

 

車と人がぶつかるとどうなるのか?

交通事故による被害は、自動車が衝突した際の衝撃力が大きく関係してきますし、この衝撃力に大きな影響を与えているのが速度なのです。

衝突した際の衝撃力は速度と重量が増えるにつれて大きくなり、固いものに衝突した際のように、短時間に行われるほど大きくなっていきます。

この事象を自動車の事故に置き換えた場合、例を挙げると60km/hでコンクリートの壁に衝突しとすると、その衝撃は、ビルの5階つまりおよそ地上14mから地面に落下したのと同等の衝撃に相当するそうです。

さらに、交通事故の訴訟では、「衝突直前に時速○○kmで走行していた。」と、その速度に関連して走行していた事を相手側から主張される事があります。

運動エネルギーは動いている物体の質量(kg)と、その物体の速度(m/s)を入力すると、運動エネルギー(J)が算出できますので、「運動エネルギー(K)=1/2mv²」で求めることが出来ます。

自動車の一般的な質量は1.5tであるとされていますので、およそ30km/hくらいで田中容疑者が衝突したとなれば、運動エネルギーは52083Jとなります。

1J(ジュール)は100gの物体を1m持ち上げる時の仕事に相当しますので、5万Jがどれほどのものかお分りいただけたかと思います。

いずれにしても、登場した容疑者はじめ被害者側にも非があると思われる事件なだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

福岡県田川市で男子生徒が常人逮捕された中学校を特定か?犯行動機がヤバすぎる!生徒が教師を殴り、私人逮捕!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!