札幌 自転車ひき逃げをした犯人の顔画像と動画を入手!事故原因はスマホ自転車か?

この記事は3分で読めます

出典:ANN

スポンサーリンク

 

9日午後4時55分頃、札幌市中央区南9西3の歩道で、近くに住む小学2年男児が自転車にはねられ、左足骨折の重傷を負うという事件が発生しました。

この事件に関して、防犯カメラの映像が公開され、犯人の特徴などが浮かび上がって来ましたので、ご紹介します。

自転車が歩道でひき逃げ、小2男児が重傷

テレ朝ニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

札幌市で今月9日、7歳の男の子が自転車でひき逃げされて重傷を負いました。警察が自転車の男の行方を追っています。

現場近くの防犯カメラの映像では、店から歩道に出た男の子に自転車が突っ込んだ様子が映っています。事故が起きたのは9日午後5時ごろ、札幌市中央区の歩道で、はねられた7歳の男の子は足の骨を折る重傷を負いました。男は白いクロスバイクのような自転車に乗っていて、年齢が20歳か30歳くらいとみられ、警察はひき逃げ事件として男の行方を追ってます。

出典:テレ朝ニュース

 

逃走した犯人について

では、逃走した犯人は一体どのような人物だったのでしょうか?

こちらが、防犯カメラに記録された犯人の画像です。

出典:ANN

顔まではっきりと写っており、自転車の形状もしっかりと分かるために、こちらが犯人逮捕の決め手となるのでしょうが、現在のところは名前などの情報は入って来ておらず、特定するにも至っておりません。

こちらに関しては、詳し情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思いす。

しかしながら、自転車は白いクロスバイクのような車体で、細身で黒髪の20~30歳代の男が運転していたとのことですし、この報道を見て犯人は焦っているものと思われますし、逮捕されるのは時間の問題でしょう。

続報:犯人が逮捕されました↓

小嶋寛人(こじまひろと)容疑者の顔画像特定!北海学園大在籍で元道栄野球部のエース!札幌自転車ひき逃げ男を逮捕

スポンサーリンク

 

事故発生時の動画

では、事故はなぜ発生してしまったのでしょうか?

まずはこちらをご覧下さい。

この動画では、被害にあった小学生が勢いよくお店を飛び出している様子が伺えますし、凄まじい勢いで走っていたところに、自転車がぶつかっています。

一歩間違えれば、意識不明の重体や死亡事故になり兼ねない状況ですが、これに関しては、両者とも過失があるように思われます。

しかしながら、この後の対応が非常に良くないのです。

ぶつかった男性は、何か声をかけるような仕草を見せていますが、その後、救急車や救助を呼ぶことなく、その場を立ち去っており、怪我をしていることなど到底思わなかったのでしょう。

その場でうずくまる小学生に対して、何も手を差し伸べないということは、刑事罰に問われる以前に、人としてモラルや常識に欠けた行動であると考えられます。

 

事故現場は?

では、事故現場は一体どこなのでしょうか?

現場となったのは、北海道札幌市中央区南9条西3丁目1−1にある、「ゼブンイレブン札幌南9条西3丁目店」前の歩道であり、この防犯カメラの映像は、セブンイレブンのお店の防犯カメラが捉えたものです。

その現場の地図がこちら。

現場付近の歩道は、そこまで狭いという訳ではなく、自転車が一台ずつ行き来できるだけのスペースは十分にあるほか、さらに言えば、歩行者もしっかりと歩行できるだけの幅はあります。

しかしながら、衝突は起こってしまっていますが、一体何が原因だったのでしょうか?

続報:犯人が逮捕されました↓

小嶋寛人(こじまひろと)容疑者の顔画像特定!北海学園大在籍で元道栄野球部のエース!札幌自転車ひき逃げ男を逮捕

 

事故原因は?

この映像だけでは、はっきりとした事故原因は分かりませんが、突然猛スピードで飛び出して来た小学生に対して、逃げた犯人の男性はぶつかる寸前までブレーキをかけている様子は伺えませんので、もしかすれば、わき見運転やながらスマホをしていた可能性が非常に高くなっています。

2018年2月15日には、スマートフォンを操作しながら電動アシスト自転車に乗り、歩行者にぶつかって死亡させたとして、神奈川県警麻生署が、重過失致死の疑いで、川崎市麻生区の女子大学生を書類送検するという事件も発生しています。

もし仮に、このひき逃げ事件もスマホ自転車が原因であるとするならば、非常に由々しき問題でありますし、いよいよ規制を強化しなければならなくなってくることでしょう。

ちなみに、この事故が発生した瞬間に、被害者と加害者のすぐ脇を別の男性が通り過ぎているのですが、何も声をかけずに立ち去っています。

この事故の重さや衝撃などを加味しなくても、小学生が自転車と衝突しているのですから、何か一言「大丈夫?」と声をかけられなかったのか疑問に思います。

もし仮に、声をかけていたとするならば、犯人の男性も逃走を諦め、素直に警察に届け出た可能性も考えられます。

続報:犯人が逮捕されました↓

小嶋寛人(こじまひろと)容疑者の顔画像特定!北海学園大在籍で元道栄野球部のエース!札幌自転車ひき逃げ男を逮捕

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

小嶋寛人(こじまひろと)容疑者の顔画像特定!北海学園大在籍で元道栄野球部のエース!札幌自転車ひき逃げ男を逮捕

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!