東健太(あずまけんた)容疑者の顔画像がこちら!ビットコイン詐欺の手口も判明!

この記事は2分で読めます

出典:JNN

スポンサーリンク

 

仮想通貨の取引を持ちかけ、会社社長の男性から約1億9千万円相当のビットコインをだまし取ったとして男7人を詐欺容疑で逮捕しました。

ビットコイン1.9億円相当の詐欺で男7人を逮捕

TBSニュースほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ話題となっています。

2億円相当の仮想通貨「ビットコイン」をだまし取ったとして、神戸市の24歳の男ら7人が警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは神戸市に住む職業不詳・東健太容疑者(24)ら7人で、去年7月、都内に住む40代の男性におよそ2億円相当の「ビットコイン」を送金させ、だまし取った疑いが持たれています。

「男らは正当な取引を装って男性の代理人をこちらのホテルにおびき出したということです。その際、現金2億円分のニセ札を示したということです」(記者)

男性は2億円相当の「ビットコイン」を横浜市の仮想通貨の交換会社に送金しましたが、東容疑者らは「入金の確認がとれない」などとウソを言って逃走し、送金された「ビットコイン」を現金に換金したということです。

出典:TBSニュース

東健太容疑者について

こちらが逮捕された東健太容疑者のプロフィールです。

名前:東健太(あづま けんた)

年齢:24歳

職業:自営業(青果業)

在住:兵庫県神戸市北区藤原台北町3丁目

東健太容疑者は、警視庁サイバー犯罪対策課によると、昨年7月に東京都内の40代の会社社長の男性に、男性所有のビットコインと現金2億円との交換を持ちかけ、644・1BTC(当時約1億9千万円相当)を仮想通貨口座に送らせて詐取をし、このビットコインを事情を知らない横浜市内の仮想通貨交換業者「FSHO」に送り、手数料を引いた現金約1億7400万円と交換させた疑いが持たれている人物です。

 

スポンサーリンク

 

顔画像やSNSはあるのか?

報道の中で顔画像が出ていました。それがこちらです。出典:ANN

それ以外の情報を調査するために、SNSにて調査したのですが、本人と思われるアカウントを特定することができませんでした。新しい情報が入り次第、追記します。

 

犯行動機について

警視庁によりますと、調べに対して7人はいずれも容疑を否認しているそうで、このうち東容疑者は「ホテルには行ったが、取り引きの中身は知らなかった」と供述しているそうです。東容疑者らは、スーツケースのなかに一番上だけに1万円札を置いた束を並べ、現金2億円分があるかのようにしたとみられるものを見せたうえで、指定の口座にビットコインを送信させたにもかかわらず、「届いていない」などと主張してホテルから逃走したということです。また、その後ビットコインは、別の人物が換金したそうで、警視庁はほかにも関わった人物がいるとみて捜査を進めているそうです。

 

仮想通貨の詐欺事例

最近仮想通貨の詐欺事件が多く発生してるため、仮想通貨を持っている人は十分に気をつける必要があるのではないでしょうか。仮想通貨の詐欺事例には、

・最低購入価格が設定されている場合

・価格保障がある場合

・代理店や人によって仮想通貨が販売されている場合

・限定販売である場合

・セミナーや友人から勧誘を受ける場合

これらには十分に気をつける必要があり、美味しい話だからと簡単に乗ってしまうのはやめたほうが良いでしょう。友人から聞き知らずに始めるより自分で調べてから始めることが詐欺に引っかからないために大切になってくるのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

あなたのオススメの記事

 

漫画村見れない理由はDMCAクレームが原因で閉鎖!Bad Gatewayとは?開かないアクセス不可能で廃村に

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!