岩倉知広容疑者の生い立ちと犯行動機がヤバい!5人殺害の真相や時系列と複雑な人間関係を整理

この記事は6分で読めます

出典:FNN


スポンサーリンク

 

鹿児島県日置市で男女3人が殺害された事件で、県警は7日、うち1人を殺害したとして、同市東市来ひがしいちき町湯田、無職岩倉知広容疑者を殺人の疑いで逮捕しました。

鹿児島3人死亡、住人の孫である岩倉知広容疑者を逮捕

朝日新聞デジタル他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

 鹿児島県日置(ひおき)市東市来(いちき)町湯田の民家で6日午後、男女3人の遺体が見つかった殺人事件で、鹿児島県警は7日、近くに住む無職、岩倉知広容疑者(38)を男性への殺人容疑で逮捕し、発表した。岩倉容疑者は民家に住む岩倉久子さん(89)の孫で、民家で同居する次男(68)の息子。岩倉容疑者は「間違いありません」と容疑を認め、残る女性2人についての殺害もほのめかしているという。久子さんと次男の行方は分かっていない。

県警によると、岩倉容疑者は6日午後3時9分~25分の間、久子さん方で、近くに住む職業不詳、後藤広幸さん(47)の首を絞めるなどして殺害した疑いがある。6日午後7時ごろ、岩倉容疑者が日置市内を1人で歩いているのを捜査員が発見し、任意同行して事情を聴いていた。

事件は6日午後3時45分ごろ、通報を受けた警察官が民家で、3人の遺体を見つけて発覚した。その後の調べで、遺体は久子さんの長男の妻の岩倉孝子さん(69)=鹿児島県薩摩川内(せんだい)市天辰町=、孝子さんの姉の坂口訓子(くにこ)さん(72)=同市平佐町=、長男の知人の後藤さんの3人と判明した。県警によると、3人は久子さんや次男の安否確認のために民家を訪れた際に、事件に巻き込まれたとみられる。

6日正午ごろ、次男の勤務先から長男に「数日間出勤していない」と連絡があった。県外にいた長男は約30分後、孝子さんに電話で民家へ確認に行くよう依頼。坂口さんも同行したとみられる。長男は孝子さんとも連絡が取れなくなったことから、後藤さんに午後2時20分ごろ、安否確認を頼んだという。

しかし、後藤さんとも連絡がつかなくなったため、長男は午後2時50分ごろ、「弟や妻、知人と連絡が取れない」と日置署に通報し、駆けつけた警察官が遺体を発見した。玄関近くの部屋の床で孝子さんと坂口さんが倒れ、少し離れた部屋の床に後藤さんが倒れていたという。発見時、孝子さんと坂口さんはすでに死亡しており、後藤さんは心肺停止状態だった。

後藤さんに殴られた痕があるなど3人の遺体に外傷があったことなどから、県警は殺人事件と断定して捜査を開始。何らかの事情を知っているとみて、岩倉容疑者を捜していた。7日早朝には、孝子さんの車が現場近くで発見された。

出典:朝日新聞デジタル

 

 

岩倉知広容疑者について

こちらが、逮捕された岩倉知広容疑者のプロフィールです。

名前:岩倉知広(いわくらともひろ)

年齢:38歳

職業:無職

在住:鹿児島県日置市東市来町

2018年4月6日午後3時45分ころ、鹿児島県日置市の住宅で、3人の遺体が発見されるという何とも凄惨な事件が発生しました。

そして、亡くなったとされるのが、この家に住む80代の女性の長男の妻で鹿児島県薩摩川内市天辰町に住む無職の岩倉孝子さん、と岩倉さんの姉で薩摩川内市平佐町に住む無職、坂口訓子さん、そして、長男の知人でこの家の近くに住む職業不詳の後藤広幸さんの3人であるそうです。

岩倉容疑者は、6日午後3時9分ころから25分ごろまでの間に、3人のうち後藤さんの首を絞めるなどして殺害したとしてと逮捕された人物で、さらには、この家に住む80代女性と同居している60代の次男の行方も判明しておらず、警察は2人も事件に巻き込まれた可能性があるとして、捜査をしています。

ちなみに、顔画像に関しては現時点では逮捕されたばかりですし、報道機関による顔画像などの後悔はされておらず、また特定するにも至りませんでした。

さらに、SNS近辺を調査してみましたが、それらしいアカウントを発見することは出来ませんでしたので、こちらに関しては、詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

続報:こちらが公開された岩倉容疑者の顔画像です。

「岩倉知広 」の画像検索結果

出典:東京新聞

続報:生い立ちについては、こちらをご覧下さい↓

岩倉知広(ともひろ)の壮絶な生い立ちがこちら!祖母への怨恨や家族構成についても!

 

事件の時系列と相関図

非常に複雑でありますので、ここで事件の時系列についておさらいしておきましょう。

2018年4月6日12:00分頃

「次男が出勤していない」と職場から長男に電話が入る

2018年4月6日12:30分頃

連絡を受けた長男ですが、鹿児島県外にいたため、奥さんである岩倉孝子さんに電話で民家へ確認に行くよう依頼

2018年4月6日14:20分頃

これに同行してた岩倉孝子さんの姉の坂口訓子(くにこ)さんと、岩倉孝子さんと連絡が取れなくなったことことから、この家の近くに住む長男の知人である後藤広幸さんに安否の確認を依頼します。

2018年4月6日14:49分頃

最後のホットラインである後藤さんとも連絡が途絶えてしまい、長男が「弟や妻、知人と連絡が取れない」と日置署に通報。

2018年4月6日15:45分頃

通報を受け、駆けつけた警察官が事件現場で倒れている遺体を発見

2018年4月6日22:15分頃

鹿児島県警が殺人事件と判断し、捜査本部を設置し、捜査を開始

2018年4月7日早朝

岩倉孝子さんの車が、現場付近で発見される

2018年4月7日10:10分頃

通報した長男の弟の”次男”の息子である、岩倉知広容疑者を逮捕

この事件は、後藤さんに殴られた痕があるなど3人の遺体全てに外傷があったことなどから、鹿児島県警は殺人事件と断定して捜査を開始したもので、何らかの事情を知っているとみて、岩倉容疑者を捜していたのです。

そしてこちらが、複雑な人間関係を整理するための相関図です。

出典:FNN

岩倉容疑者は、叔父にあたる長男の奥さんの岩倉孝子さん、そして岩倉さんの姉の坂口訓子(くにこ)さん、そして近所に住む知人の男性の計3人の殺害と、祖母である岩倉久子さん、岩倉久子さんの次男であり父親の男性の殺害をもほのめかしているとのことです。

続報:生い立ちについては、こちらをご覧下さい↓

岩倉知広(ともひろ)の壮絶な生い立ちがこちら!祖母への怨恨や家族構成についても!

 

犯行現場は?

では、事件があった現場は一体どのような場所であったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、この辺りであるとのことです。

出典:FNN

おそらくこの辺りは再開発が進んでいますので、Googleマップ上ではこちらあたりなのではないかと推測されます。

日置市は薩摩焼の歴史とも深い関わりがある地域であり、現在でも旧東市来町美山地区などに窯元が開かれるなど、陶器主に、焼き物の街としても知られている、海と山に囲まれた自然豊かな地域であります。

続報:生い立ちについては、こちらをご覧下さい↓

岩倉知広(ともひろ)の壮絶な生い立ちがこちら!祖母への怨恨や家族構成についても!

 


スポンサーリンク

 

犯行動機について

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、岩倉容疑者は警察の調べに対して「間違いありません」と容疑を認め、他の2人の殺害もほのめかしているとのことです。

おそらく、最初の殺害は岩倉容疑者の父親とされる通称”次男”の男性を殺害しようとしたことから始まったのだと推測されます。

自身の父親でありますし、何らかの怨恨があって殺害をし、遺体を遺棄しようとしていたところに、次男と同居する岩倉容疑者の祖母に当たる岩倉久子さんに、犯行現場を見られ、口封じのために岩倉久子さんも殺害し、さらには、長男から連絡を受けた様子を見に行った3人も口封じのために、次々と殺害してしまったのでしょう。

後藤さんに関しては、この岩倉家の近所に住んでいるだけありますし、岩倉容疑者とは知人関係にあったそうですが、様子を見に行った際に全く血縁関係のない自分が殺害されるとは夢にも思わなかったはずです。

いずれにしても、非常に凄惨な事件でありますし、おそらく5人の男女を殺害しているサイコキラーによる犯行ですの、一層の波紋が広がることは間違いありません。

追記:捜査関係者によれば、岩倉容疑者は調べに対し、「久子さんらから、いろいろ注意されてうるさかった」と供述しているとのことです。

 

岩倉容疑者の生い立ちは?

インターネットの匿名掲示板である5チャンネルには、少々興味深い内容のものが書き込まれておりましたので、ご紹介します。

7: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:06:44.12 ID:NFpIHTLG0
身内犯罪の多い事、しかもマタ孫だよ

 

19: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:15:05.19 ID:vLRRXO810
近所のおっさんかわいそすぎる
つうか刃物じゃなくて、撲殺なの?
殺傷能力高すぎないか?

 

21: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:16:27.28 ID:tBP2Y8s50
>>19
後藤さんと容疑者は同じアパート住みらしいよ

 

28: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:19:27.93 ID:vLRRXO810
>>21
長男が後藤さんじゃなくて警察に電話していれば(´;ω;`)

 

23: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:16:51.14 ID:IxrF7dxO0
完全に巻き込まれた後藤さん47才の人生って可哀想すぎる

 

27: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:19:16.46 ID:Y0P68w9e0

婆 行方不明
父(次男)行方不明
息子 犯人
叔父(長男)健在
叔母(長男嫁)殺害
叔母姉 殺害
近隣住人 殺害

被害者は五人の可能性高くなるのか

 

33: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:21:49.64 ID:khiWD3Nn0
長男の電話で3人も余計に死んだのか

 

37: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:22:55.31 ID:bbt0p+4R0
>>33
長男は間接的殺人にあたるのでは

 

43: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:24:04.29 ID:B6Q16x7H0

逮捕
岩倉知広(38)無職

行方不明
岩倉久子(89)容疑者の祖母
次男(68)容疑者の父親

死亡
岩倉孝子(69)岩倉久子の長男の妻、容疑者からはおじさんの妻にあたる
坂口訓子(72)岩倉孝子さんの姉
後藤広幸(47)近所の男性

※岩倉久子と次男が同居…きっと二人も殺されてるだろうから5人も殺したわけか鬼畜過ぎる

 

52: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:25:39.73 ID:MLep8JEyO
岩倉姓って、もしや岩倉具視の末裔か?

 

64: 名無しさん@1周年 2018/04/07(土) 13:26:45.64 ID:bbt0p+4R0
次男が仕事に来ない、と長男へ連絡が行く

長男、長男の妻に様子を見に行くように頼む

長男の妻、親族を連れて様子を見に行く

長男、長男の妻と連絡つかなくなる

長男、次男の近所の人へ連絡。様子を見に行くように頼む。

次男の近所の人、様子を見に行く

長男、警察へ連絡

警察様子を見に行くと、長男の妻、親族、近所の人死亡、その家に住んでいた次男と母も行方不明

 出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523073771/-100

”岩倉”という性は日本人であるならば、岩倉具視を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、岩倉具視とは京都出身で幕末に活躍した人物で、孝明天皇の侍従に当たる人物です。

いわゆる公家出身でありますが、幕末は薩摩・長州・土佐藩などと非常に関わりが深かっために、薩摩藩があった鹿児島県にゆかりがあっても何ら不思議ではないでしょう。

そのために、5ちゃんねるのユーザーさんは、岩倉具視の末裔なのではないかと推測しているのです。

また、亡くなった知人の後藤さんと岩倉容疑者は同じアパートに住んでいるということで、その環境もなかな複雑ではないのかと思われます。

いずれにしても、世間を震撼させている事件であるだけに、さらに顔画像などが公開されればもっと波紋が広がることでしょう。

続報:生い立ちについては、こちらをご覧下さい↓

岩倉知広(ともひろ)の壮絶な生い立ちがこちら!祖母への怨恨や家族構成についても!

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

岩倉知広(ともひろ)の壮絶な生い立ちがこちら!祖母への怨恨や家族構成についても!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!