ナジム・アグダム容疑者の顔画像判明でYouTubeチャンネルと動画がヤバい!本社発砲の動機はアカウント停止が原因?

この記事は4分で読めます

出典:JNN


スポンサーリンク

 

アメリカの動画共有サービス大手「YouTube」本社のカフェテリア付近で男女3人が銃で撃たれ、けがをした事件で、容疑者の女が判明しました。

YouTube本社発砲容疑 女の身元判明

CNN他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

(CNN) 米カリフォルニア州サンブルーノにある動画投稿サイト「ユーチューブ」の本社で3日、女が発砲し3人が負傷した事件で、女はナジム・アグダム容疑者だとわかった。情報筋が明らかにした。

発砲後、女は死亡した。警察によれば、アグダム容疑者は現場で発見され、拳銃で自殺したとみられている。しかし、捜査はまだ初期段階だという。

4人目の負傷者は、人々が避難するなかで負傷した。

情報筋によれば、容疑者は犠牲者のうち少なくとも1人を知っていたとみられている。動機は不明。発砲が家庭内暴力に関係しているのかも不明。

病院では3人が手当てを受けている。36歳の男性が重体。32歳の女性は重傷。27歳の女性の容体は安定しているという。

目撃者の男性はCNNの取材に対し、3発から4発の銃声を聞き、その後、さらに銃声を耳にしたと語った。男性はユーチューブの建物から道路を挟んだファストフードの店のドライブスルーにいた。ふくらはぎを負傷した女性が店に駆け込んできたので、居合わせた人たちはナプキンを使って血を止めようとしたという

警察署長によれば、警官は最初の通報から2分以内に現場に到着した。地元局の映像にはユーチューブ本社の外に多くの警官がいるのが捉えられている。建物の外に集まった人々は1人1人、警官による身体検査を受けた。建物の近くの一部の道路は閉鎖された。

出典:CNN

 

ナジム・アグダム容疑者について

こちらが、YouTubeを襲撃し、自殺したとされるナジム・アグダム容疑者のプロフィールです。

名前:ナジム・アグダム

英語表記:Nasim Aghdam

年齢:39歳

在住:サンディエゴ

職業:YouTuber?

ナジム・アグダム容疑者は、動画投稿サイト大手の「YouTube」に動画を投稿して再生数を稼ぎ、広告収入を得るいわゆる「YouTuber」であるとされている人物で、現地3日の昼すぎ、カリフォルニア州サンブルーノにある「YouYube」本社のカフェテリア付近で、銃を複数回発砲し、20代から30代の男女3人を負傷させ、さらには自殺したとされている人物です。

公式発表ではありませんが、おそらくナジム容疑者はアラブや中東系出身の人物ではないかと推測されています。

その証拠に、彼女のオフィシャルページには、英語とアラビア語の表記がされているからです。

ちなみにこちらが、ナジム容疑者の顔画像です。

出典:http://www.nasimesabz.com/

 

YouTubeチャンネルは?

そんな、ナジム容疑者ですが、どのような動画を配信していたのでしょうか?

ナジム容疑者は、「Vagan Nasim」「Nasime Sabz」「Yesil Nasim」「Nasim Handmades」という4つのアカウントを持っており、それぞれに動画を投稿していたとされています。

しかしながら、2018年4月現在でアカウントは停止されており、閲覧をすることが出来ません。

彼女のアカウントにアクセスをすると「このアカウントは、スパム、詐欺、誤解を招くコンテンツに関する YouTube ポリシーやその他の利用規約に対する度重なる違反、または重大な違反のため停止されています。」との文言が書かれており、そうとな違反をしたものと思われます。

これは、アダルトな内容や性的なコンテンツを配信したから停止されたそうで、その前からも警告がされなんどもフィルタリングをかけていたのだそうです。

YouTubeを運営しているGoogle側も重大な違反コンテンツだからと言って、一発でアカウントを停止するようなことはせず、徐々に警告を出して、それでも無視するよなら垢バンするのが鉄則ですので、ナジム容疑者は何度も違反したのでしょう。

そして、問題の動画こちらです。

 


スポンサーリンク

 

ナジム容疑者はヴィーガン?

そんなナジム容疑者ですが、自身のホームページ上ではヴィーガンであることを告白しており、チャンネル名にも採用されているほどです。

 

ヴィーガンとは、絶対菜食主義者という意味で、大まかに言えばベジタリアンのことを指します。

ベジタリアンは、10種類ほど種類があり、それぞれ食べていい食品とそうでない食品とが別れています。

ラクト・オボ・ベジタリアン=肉と魚を避ける種類の人たち

ラクト・ベジタリアン=肉や魚や卵は避ける種類の人たち。乳製品とハチミツは摂取可能

オボ・ベジタリアン=肉や魚や蜂蜜を避ける種類の人たち。乳製品や卵は摂取可能

ペスコ・ベジタリアン=肉や卵や乳製品を避ける種類の人たち。魚類に関しては摂取可能

ヴィーガン=動物性食品を一切摂らない人たち。動物の革で出来た製品や毛皮なども着ない

ダイエタリーヴィーガン=動物性食品を一切摂らない人たち。動物の革で出来た製品などは着用可能

フルータリアン=「果物やナッツなど木になる実」しか食べない人たち。

ノン・ミートイーター=肉だけを食べない人たち。

ポゥヨゥ・ベジタリアン=基本何を食べてもいいが、鶏肉はNGの人たち。

セミベジタリアン=肉をできるだけ避けようという人たち。基本的には何を食べても構わない

プレッサリアン=基本食事をしない不食者。光と水からエネルギーを吸収して生活をしている

ヴィーガンは、徹底した菜食主義を貫く思想であり、一言で言えば「人間は動物を殺すこなく生きるべきだ」という考え方なのです。

そのため、肉や魚はもちろんですが、そこから生成される卵やチーズ、バターなどの乳製品をはじめ、ミツバチから採取されるはちみつ、ゼラチンなども一切食べないのだと言います。

それは、動物たちを我々人間が食べるために、屠殺してしまっているからであり、それが早すぎるしを招いているという動物愛護の考え方から来ているからです。

 

発砲の原因は?

では、発砲の原因は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、アグダム容疑者は2017年1月ごろにネット上に動画を公開したのですが、この動画が、ナジム容疑者がトレーニングする模様がを放送したのらしいのです。

しかしながら、YouTube側が「性的なコンテンツ」と判断してたために、(年齢制限をかけらるなど)検閲されたと主張し、動画の再生回数が少なくなるなど、差別的な措置を受けたとナジム容疑者が訴えたために、YouTubeを本社を襲撃し、自らの命を絶ったのです。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

日本だけじゃないの!?アメリカにあるパチンコ店の様子がすごすぎる

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!