伊藤亘(いとうわたる)容疑者の顔画像を特定!詐欺の手口や犯行動機についても!

この記事は2分で読めます

出典:ANN

 

スポンサーリンク

甥を装って、高齢の男性から現金をだまし取ろうとした疑いで男が逮捕されました。

詐欺グループのリクルーター役を逮捕

JNNほか、メディア各局が、以下のようなニュースを報じ話題となっています。

関東に住む高齢者から1800万円以上の現金をだまし取っていたとみられる詐欺グループのリクルーター役の男が、警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは無職の伊藤亘容疑者(20)です。伊藤容疑者は去年11月、既に逮捕された無職の少年(19)と共謀し、東京・板橋区の男性(83)に甥を装って「小切手の入った鞄を盗まれた」などと嘘の電話をかけ、現金100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

出典:JNN

 

伊藤亘容疑者について

こちらが逮捕された伊藤亘(いとう わたる)容疑者のプロフィールです。

名前:伊藤亘(いとう わたる)

年齢:20歳

職業:無職

在住:北海道七飯町本町

伊藤亘容疑者は去年、東京・板橋区の男性(83)の自宅に甥を装って電話を掛け、「駅の待合室で小切手の入ったかばんを盗まれた」と嘘をつき、現金100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれている人物です。

 

スポンサーリンク

 

顔画像やSNSはあるのか?

では、顔画像やSNSは存在するのでしょうか?

こちらが、多くのメディアで報道されている、逮捕された伊藤亘容疑者の顔写真です。

 

出典:JNN

写真を見た感じではあまり20歳には見えません。とても怖い印象があります。そして、首に「王」の文字も見え、右側には「義」という文字が入っているそうで、一体、左には何が入っているのでしょうか?

SNSを調べてみましたが、本人と特定できるアカウントは見つけることができませんでした。新しい情報が入り次第、追記します。

 

犯行動機について

では、一体犯行動機はなんだったのでしょうか?

伊藤容疑者は、詐欺グループの中で、現金の受け取り役である「受け子」をスカウトする役割で、共犯の19歳の少年に対して、「リスクは高いが給料も高い」などと言ってグループに誘い入れていたそうです。伊藤容疑者は、地元の後輩をスカウトしていたといわれています。しかし伊藤容疑者は「詐欺なんてしていない」と容疑を否認しているそうです。この19歳の少年は去年11月、東京・板橋区に住む83歳の男性に、おいのふりをして電話をかけ、「駅の待合室で小切手の入ったかばんを盗まれた」などとウソをついて、現金100万円をだまし取ろうとしていた伊藤容疑者の受け子だったそうです。この83歳の男性は特殊詐欺事件について息子と話したばかりで「電話がきたらだまし返してやろうと思っていた」とだまされたふりをして通報していました。危険な行動ではありますが、これによって騙されずに済んだ高齢者の方がたくさんいると思ったら素晴らしい行動です。警視庁は伊藤容疑者らが同様の手口で関東の高齢者から合わせて1800万円以上をだまし取っていたとみて調べているそうです。リスクは高いが給料も高いという言葉で誘われたとしても、しっかりと内容を聞き、やっても良い内容なのかを自分で判断して行動して欲しいです。高齢者が多くなり詐欺事件が多くなってきているので、怪しい電話には気をつけて欲しいですね。また、若い人たちも、甘い誘いに簡単に乗らずしっかりと見極めて行動することで自分の身を守って欲しいです。

 

スポンサーリンク

 

あなたのオススメの記事

 

飯塚博光(いいづかひろみつ)の顔画像は?流出したTwitterは全くの別人!菊池桃子さんがストーカー被害で男を逮捕

 
error: You never click here!!