日高晤郎 死去した死因の悪性腫瘍(脂肪肉腫)とは?北海道STVラジオの名物パーソナリティが早すぎる他界

この記事は4分で読めます

出典:オリコンニュース


スポンサーリンク

 

北海道・STVラジオ『ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー』のパーソナリティーで知られる日高晤郎(ひだか・ごろう)さんが亡くなっていたことが明らかとなりました。

日高晤郎さん死去

デイリースポーツ他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

ラジオパーソナリティの日高晤郎さんが3日、悪性腫瘍のため亡くなったことが分かった。74歳だった。長年ラジオ番組を放送していたSTVラジオの公式HPで発表された。

日高さんは78年にSTVラジオで番組を担当して以来、40年に渡って同局の看板パーソナリティとして活躍。83年に始まった「ウイークエンドバラエティ日高晤郎ショー」は今年まで35年、毎週生放送を続けていた。

公式HPによると、日高さんは病気療養中だったが「悪性腫瘍(脂肪肉腫)により4月3日、午前10時48分、永眠いたしました。享年74歳でした。心から哀悼の意を表しますとともに、生前に賜りましたご厚誼に感謝し、謹んでお知らせ申し上げます」とつづられ「1978年34歳の時にSTVラジオの番組を担当して以来、40年間に渡ってSTVラジオの看板パーソナリティとして活躍されてきました。1983年39歳の時にスタートした『ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー』では歯に衣着せぬ語り口が人気を呼び、以来35年間に渡って毎週9時間の生放送を続けてこられました」と紹介。

今年に入ってから悪性腫瘍が見つかったといい通院していたというが「本人の強い意志により、先月までステージの司会進行、番組出演などを精一杯こなしてこられました」とギリギリまで仕事を続けていたが、この日の朝に容体が急変し、亡くなったという。

日高さんはラジオパーソナリティの他にも洋画の吹き替えで「007ゴールドフィンガー」「007ロシアより愛を込めて」のショーン・コネリーの声なども務めた。道民にとっては週末を知らせる“声”だったことからネットでは「ぽっかり空いた穴をどう埋めればいいのか」「楽しい放送をありがとうございました」など惜しむ声が殺到していた。

出典:デイリースポーツ

 

日高晤郎さんについて

こちらが、亡くなった日高さんのプロフィールです。

「日高晤郎」の画像検索結果

出典:北竜町ポータル – hokuryu.info

名前:日高晤郎(ひだか ごろう)

生年月日 1944年2月28日

没年月日 :2018年4月3日(74歳没)

出身地 大阪府東成郡天王寺村(現:大阪府大阪市)

所属事務所:日高エージェンシー

職業:ラジオパーソナリティ 俳優 歌手

日高晤郎さんは、1961年、新人俳優「細谷新吾」を名乗り、市川雷蔵(以下、雷蔵と記載)の相手役として、映画『江戸へ百七十里』でデビューした、経歴を持っている人物で、俳優としてもそうですが、歌手としても活躍している人物であります。

時には俳優として、テレビドラマの出演を果たし、時にはワイドショーのレポーターや声優として洋画の吹き替えなどを担当するなど、幅広い活躍を見せており、ラジオやドラマの出演などの活動を続けていました。

そして、1983年4月、大人気ラジオ番組である『ウイークエンドバラエティ 日高晤郎ショー』がスタートします。

この番組でメインパーソナリティを務めている日高さんは、番組内でユーモア、ウイットに富み、知性や暖かみを感じさせる軽妙なトークでリスナーの心を鷲掴みにする一方で、シニカルで、歯に衣着せぬ毒舌も持ち味でありあました。

そして、着実にリスナーの支持を集め、放送開始から30年以上経つ現在でも、北海道内で高い聴取率を獲得している長寿番組であります。

 


スポンサーリンク

 

死因は?

では、一体死因は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、日高さんの死因は悪性腫瘍(脂肪肉腫)であるとのことです。

脂肪肉腫とは、脂肪細胞に似た腫瘍細胞が増殖するものであり、人体に影響を及ぼすとされている悪性のものと、良性のものがあります。

脂肪肉腫とは、脂肪細胞が悪性化した悪性腫瘍です。

主に、体全体に発生する疾患として知られていますが、一番多いとされているのは、ふとももと骨盤内部であり、30代〜60代と幅広い年代で発症する恐れがあると言われています。

また、この疾患は4つに分類されており、四肢の深部や後腹膜腔に出現し、悪性腫瘍と良性腫瘍の中間に分類されている高分化型脂肪肉腫と、脂肪肉腫のおよそ3分の1

を占める粘液型脂肪肉腫、さらには最も悪性度の高い肉腫細胞が多く見える多形型脂肪肉腫、そして、高分化型脂肪肉腫に悪性度の高い肉腫が発生する状態の脱分化脂肪肉腫の4種類があります。

おそらく、日高さんは悪性度の高い多形型脂肪肉腫であった可能性も十分に考えられますし、死に至るのはこの多形型脂肪肉腫であるとされています。

残念ながら、脂肪肉腫の発生原因はまだ解明されておらず、遺伝性があるということだけは分かっている状態ですが、広範囲の切開手術をすることで、その悪性腫瘍を取り除くことが出来るとされています。

 

Twitter上の反応

この突然の訃報に関して、Twitter上では様々な意見が飛び交っていますので、ご紹介します。

いずれにしても、亡くなった日高さんには心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

古賀新一が死去し死因の病気が判明か?エコエコアザラクとは?漫画家の本名古賀申策さんが死亡

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!