武内駿輔(武内くん )が指輪魔除け発言で炎上!過激オタクファンの言動がヤバい!

この記事は4分で読めます

出典:Twitter

スポンサーリンク

 

新たにTwitterを開設した、声優の武内駿輔さんが、「左手薬指の指輪は魔除け」という発言をし、話題となっています。

今回は、この炎上内容や話題のイキリっぷりについて迫ってみたいと思います。

魔除け発言が物議をかもす

日刊スポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」のプロデューサー役などで知られる声優の武内駿輔が、左手薬指に指輪をしている理由を明かし、ファンをざわつかせた。

武内は音楽ユニット「AMADEUS」で活動する「Jack Westwood」名義のツイッターアカウントで1日、左手薬指にはめた指輪についてファンから質問され、「まぁそもそもなんでアイドルじゃないのに気にしなくちゃいけないんだろうね、っていう反骨心と心に決めた女の子がいますよっていう魔よけとしての意味合いもありますが、前者の方が意味合いとしては強いです」と回答。「うそついて人気を得ても個人的には詐欺と同じじゃんと思ってしまうので。正直に生きたい」との思いを明かした。

恋人の存在をほのめかすツイートに、一部ファンは動揺。また、「魔よけ」をファンに対する表現だと受け取った一部から非難の声もあがった。

出典:日刊スポーツ

 

 

問題のツイートは?

Twitter上では武内くんという愛称で親しまれている武内駿輔さんですが、Twitterを開設したことによって、なんでも質問してくれという旨のツイートします。

そして、武内さんのファンであるおつきさんというユーザーさんが、このような質問を・・・

この質問に関して、武内くんはこのように回答をしています。

つまり、指輪をしていることは、魔除けと心に決めた女の子がいるという決心のあわられであるということですが、ファンの女性が近づかないようにするという魔除け的な意味合いがあることに、ファンは非常に激怒しているのです。

ちなみに、こちらが武内くんが指輪をしているところを抑えた場面です。

出典;Twitter

 

武内くんについて

こちらが、炎上をしている武内くんこと武内駿輔さんのプロフィールです。

 

「武内駿輔」の画像検索結果

出典:Naverまとめ

名前:武内駿輔(たけうち しゅんすけ)

生年月日:1997年9月12日

武内駿輔さんは、10歳の時に、映画『ダークナイト』の敵役・ジョーカーを演じるニヒルなヒース・レジャーさんに感動したことをきっかけに、俳優になりたいと志したそうです。

そして、俳優を研究するために多くのハリウッド映画を見るうちに、吹き替えを行っている声優が気になりだし、この頃から声優を目指していったのだそうです。

中学校では陸上部に所属しておりましたが、3年生の頃に声優の養成所に入所し、中学卒業後81プロデュースの養成所から声がかかり、週1回のレッスンに通って腕を磨いていきます。

そして、17歳で『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサー役に大抜擢され、世間から大きな注目を集めていたのですが、オーディションを受けた際に、まずはアイドルのプロデューサーはどのような仕事なのかということを徹底的に調べ上げ、さらに「長身」「無口で不器用」という設定を完璧に理解するために、アニメやドラマ、映画などから同じ共通点をもつキャラを探し出し、それらを演じている役者の演技を研究するという徹底ぶりも発揮しているのです。

そんな努力が身を結び、2016年には、第10回声優アワードで新人男優賞を受賞し、さらには2018年3月31日にヒップホップ・ミュージシャンのLotus Juiceさんと音楽ユニット「AMADEUS」を結成するなど、精力的に活動の幅を広げています。

 

スポンサーリンク

 

拡大解釈をしすぎている?

一部のファンからは、「武内くんにとって武内くんのことを本気で応援したいって思って現場に通ってるオタクは魔除けの対象でしかないんですねそういう風にしか捉えられませんさようなら」や、「この2年弱すっごい大好きで頑張って欲しいって思ってオタクして来てどんな現場でも行って時間もお金もかけてきたけど武内くんからは馬鹿にされてたの?ほんと無理なんだけど」といった悲痛の叫びがツイートされているほか、「とりあえず武内くんがファンを魔物呼ばわりさえしなければ、ずっと彼女いることは知ってたので担降りする気はありませんでした。前々からファン認識してるのか疑問に思うことはあっても見て見ぬふりしてました。でも降りてもいいんですよね武内くんは。構わないんですよね。魔物だもんね。」などの魔物に対して過剰に反応するコメントが多く寄せられています。

しかしながら、武内くんはあくまでも「魔よけとしての意味合いもありますが、前者の方が意味合いとしては強いです」とコメントをしており、決してファン=魔物であるというこtは1個も言っていないのです。

つまり、これはオタクであるファンの方が拡大解釈をしてしまったために炎上する騒ぎとなったのであり、実際のところは決してファンを侮辱するようなことはないと思われます。

 

アイドルではない

アイドルはよく”恋愛禁止”を謳っていますし、ライブや握手会などに足繁く通っているファンの方を非常に大切にしているために、アイドル活動中破決して恋人の存在を明かしてはならないとされていますが、渦中の武内くんはアイドル級の人気を誇っていますが、決してアイドルという訳ではなく、そのルックスに商業的価値が見出されている話ではありませんので、外野が武内くんに関してとやかくいう筋合いはないものと思われます。

ですが、一部の過激なファンからすれば、問題のツイート拡大解釈してしまったために、ファン=魔物だから、私たちは魔除けにされていると勝手にこの理論が一人歩きしてしまったのでしょう。

一部ファンですので、理解ある方はこのようにツイートをしております。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

【画像あり】野中藍の結婚相手判明!YouTube動画で40代のイケメン旦那を告白?まどマギ声優の馴れ初めやかわいい画像も!

 
error: You never click here!!