平野貴彦(たかひこ)容疑者の顔画像を特定か?ミイラ化死体遺棄の動機も判明?清須市で父親の遺体遺棄の事件

この記事は3分で読めます

出典:メ〜テレ

スポンサーリンク

 

愛知県清須市の田んぼに男性の遺体を遺棄したとして、愛知県警は、平野貴彦(ひらの たかひこ)容疑者が逮捕されました。

ミイラ化遺体の死体遺棄で男を逮捕

産経WEST他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

愛知県清須市の田んぼに男性の遺体を遺棄したとして、愛知県警西枇杷島署は28日、死体遺棄容疑で自称アルバイト、平野貴彦容疑者(37)を逮捕した。遺体は同居していた無職の父親(69)とみられ、死後3カ月から1年が経過してミイラ化していた。目立った外傷はなく、同署は身元や死亡の経緯などを調べている。

逮捕容疑は27日ごろ、同市西須ケ口の五条川の土手下にある自宅近くの田んぼに男性の遺体を遺棄した疑い。散歩していた近所の男性が同日午前6時すぎに見つけた。

西枇杷島署によると、遺体発見後の27日に、アパート管理会社の社員が平野容疑者宅を訪問。室内の異臭や父親の姿が見えないことを不審に思い、同日夜に同署へ相談した。署員が平野容疑者に事情を聴くと容疑を認めた。平野容疑者は家賃を滞納しており、27日が退去予定日だった。

出典:産経WEST

 

平野貴彦容疑者について

こちらが、逮捕された平野貴彦容疑者のプロフィールです。

名前:平野貴彦(ひらの たかひこ)

年齢:37歳

職業:アルバイト(※自称)

在住:愛知県清須市

平野容疑者は、自宅から南西に数十メートル離れた田んぼに男性の遺体を遺棄したとして逮捕された人物で、アパートの管理会社から「部屋から異臭がし、同居する父親の姿を最近見ていない」と相談が警察署に寄せられていたために、平野容疑者に事情を聞いたところ、事件が発覚したのだそうです。

ちなみに、現時点で顔画像などの情報は公開されておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

犯行動機は?

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、平野容疑者は容疑を認めているということですので、おそらく死体遺棄は間違いないのでしょうが、死体遺棄の前に殺害をしていたことも十分に考えられるでしょう。

もし仮に、病死であるとするならば、警察や役所など、病院などに速やかに届け出なくてはいけませんし、それをしておらず、ミイラ化するまで放置し、遺体を遺棄したということは、明らかに殺人を犯したと言っても過言ではありません。

そうすればなぜ殺害をしたかです。

おそらくですが、37歳で自称アルバイト従業員でありますし、実家暮らしということで、亡くなられた父親に「定職に就け」などと言われ続けていたのではないかと思われます。

そうした中で、口論やトラブルなどが起こってしまい、カッとなって父親を殺害したのはいいのですが、そのことを公表することが怖くなったために、自宅にとりあえず放置し、遺体を遺棄したのではないかと推測されるのです。

 

ミイラ化の遺体とは?

ミイラ化した遺体とは、人為的な加工あるいは自然条件によって乾燥され、長期間原型を留めている死体のことをさし、永久死体と呼ばれているもののことを指します。

乾燥することが第一条件として挙げられるのですが、これはミイラ化には細菌の活動が大いに関係しているからです。

そもそも、死体は水分量が非常に多いため、細菌が増殖しやすい環境にあり、普通の条件下に置いておけば、まず間違いなく腐敗が進行します。

しかしながら、死体の水分含有量が少ない場合にはミイラ化しやすいとされていますし、内臓が一番腐敗が進行しやすいとされているため、内臓などが摘出されていた場合にはミイラになりやすいと言われています。

ですが、これは医療的な知識や技術あって可能ですし、自然状況下では野生動物が食して成り立ちますが、今回の事件では部屋に放置していますので、腐敗が進行しています。

さらに、腐乱臭も漂っていますので、それが何よりの証拠でしょう。

ですが、腐敗も全ての水分や臓器が細菌によって侵食されてしまえば、あとは乾燥するだけですので、そこで初めてミイラ化が始まります。

およそ3ヶ月から場合によっては半年ほどかかるのだと言います。

ちなみに、ミイラは古代エジプト時代からの技術でありますし、その当時は非常に高価なものとして取引されていましたが、そのミイラを、エジプトのピラミッドへ探しに行った人が戻ってこなかったという逸話から、「ミイラ取りがミイラになる」ということわざが生まれたのです。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

大野誠さんが死去し死因は突然死か?孤独死の原因は病気で病名や自殺の可能性も!

 
error: You never click here!!