貴公俊(たかよしとし)の本当の暴行理由がこちら!付き人の名前や顔画像などについても!新十両が暴力事件!

この記事は3分で読めます

出典:毎日新聞

スポンサーリンク

大相撲春場所中日の18日、東十両14枚目の貴公俊(20=貴乃花)が会場のエディオンアリーナ大阪で暴力問題を起こし、波紋が広がっています。

新十両貴公俊が付け人暴行

デイリースポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

角界にまた暴力事件が勃発した。大相撲春場所8日目の18日、貴乃花部屋の新十両貴公俊(たかよしとし、20)が取組後の支度部屋で付け人に殴る蹴るの暴行を加え、流血する傷を負わせた。元横綱日馬富士の傷害事件の被害者である貴ノ岩が所属する貴乃花部屋の力士が、今度は加害者に。角界に根深くまん延する暴力がまた浮き彫りとなった。峰崎部屋でも兄弟子から暴行を加えられた力士が引退したことが協会から発表されるなど、不祥事の連鎖は止まらない。

暴力被害を受け、どこよりも暴力を憎むはずの貴乃花部屋の力士が愚行だ。今場所、新十両に昇進した20歳の貴公俊が付け人を何度も殴打し流血させた。

現時点で協会が把握している事実関係によれば、貴公俊はこの日の取組前、土俵下へと入場する時間が遅れたため、境川審判部長代理(元小結両国)から注意を受けた。付け人の連絡ミスだったもようで、これに激高し、暴行したと思われる。

(ー中略ー)

出典:デイリースポーツ

 

貴公俊について

こちらが、暴行をしたとされる貴公俊関のプロフィールです。

「貴公俊」の画像検索結果

出典:下野新聞

四股名:貴公俊

本名:上山 剛(かみやま つよし)

生年月日:1997年5月13日(20歳)

出身:栃木県小山市

身長:185cm

体重:143kg

所属部屋:貴乃花部屋

貴公俊関は、中学3年生の時、父親に勧められて弟と一緒に貴乃花部屋へ体験入門を行ったことがきっかけとなり、2013年(平成25年)に貴乃花部屋に入門し、同年3月場所で初土俵を踏み前相撲デビューを果たした人物です。

この入門に関して、「相撲は未経験でも体格がよかったので、おもしろいかなという期待感はありました」と師匠である貴乃花親方はコメントしている通り、未経験ながら、メキメキと成長を遂げると、2018年1月31日の場所付編成会議にて、3月場所での新十両昇進が決定したのです。

ちなみに、境町立境第一中学校時代にはバスケットボールの茨城県中学選抜に選出され全国3位に入賞した経歴を持つほど、スポーツは万能で運動神経も良いそうで、それが幸いしてこのように異例の十両昇進を果たしたのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

暴行の理由は?

では、貴公俊関の暴行の理由は一体何だったのでしょうか?

日刊スポーツによれば、これが暴行に至った原因のようです。

貴公俊はこの日の取組前、土俵下の控えに入るタイミングが遅れ、花道を走って入場。その場で、境川審判委員(元小結両国)に注意された。付け人の指示が遅れたことも一因とみられ、これに怒った貴公俊が取組後に支度部屋で付け人を2、3発殴ったという。取組は大翔鵬に敗れた

出典:日刊スポーツ

これに対して、ネット上からは「明らかに付き人が悪い」とする一方で、どんな理由があるにせよ、暴力行為を行うことは決して許されず、日馬富士関の暴行問題で断固として暴力を許さなかった貴乃花親方なだけに、暴力はいけないといった意見も多く寄せられています。

 

付き人は?

では、暴行をしたとされる付き人は一体どのような人物なのでしょうか?

角界で付け人と言えば、関取の身の回りの世話をしながら、角界のしきたりや、礼儀を学ぶ幕下以下の力士のことを刺しますので、おそらく貴乃花部屋の力士のどなたかでしょう。

十両で2から3人、幕内では、3から4人も付き人が付くそうで、三役クラスになれば、相当な待遇でもてはやされるのだそうで、横綱ともなると10人を超える付き人がいるのが常であると言います。

風呂にも同行するのだそうで、付き人は力士の背中を流したり、食事の支度をするために買い物に出かけたりと、ほぼ雑用係のようなこともしなければなりません。

雑用などをこなす代わりに、力士は付き人などの後進の指導を積極的に行わなければならず、時にはいわゆる可愛がりと呼ばれる体罰などを駆使して、成長させてあげることもあるのだそうですが、昨今はスポーツ界の体罰などが非常に問題視されていますので、この弟子と師匠という絶対的な服従関係に疑問を呈す人がいるのも現状です。

いずれにしても、日馬富士関の暴行に始まり、式守伊之助のセクハラ問題、大砂嵐の無免許運転など不祥事が絶えない各界ですが、さらに追い討ちをかける結果となってしまったことでしょう。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

栃玄武(とちげんぶ)が春日野部屋で暴行をした元力士!本名や被害者の弟弟子も判明!またしても角界で傷害事件発生

 
error: You never click here!!