青木隆(財務省国有財産係長)が自殺!理由は国有地売却に関わった?森友学園決裁文書改ざん問題で2人目の犠牲者

この記事は3分で読めます

出典:mainichi.jp

 


スポンサーリンク

 

森友学園への国有地払い下げに関する文書改ざん問題で、財務省職員は新たに2人目の自殺者が出たとしてしていることが明らかとなりました。

自殺者が2人目に

NetIBNewsが以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

 データ・マックスでは今日の既報で「財務省職員で2人目の自殺者が出た情報がある」としていた。

新しい情報で、今年1月か2月に、財務省国有財産係長の「青木隆(あおき・たかし)」氏が自殺していたことがわかった。森友学園問題での自殺者は、今月7日に近畿財務局の赤木俊夫上席国有財産管理官が初めてとみられていたが、2人目の自殺者だったことになる。また、今日現在も財務省の女性職員が「行方不明」になっており、報道関係者が情報収集にあたっている。

出典:NetIBNews

 

青木隆氏について

こちらが、自殺したとされる青木隆氏のプロフィールです。

名前:青木隆

年齢:非公開

所属:財務省

肩書き:国有財産係長

青木隆氏は、近畿財務局上席国有財産管理官であり、先日自殺をしたとされる赤木俊夫氏にの後を追うかのように自殺をしてしまった財務省職員で、国有財産係長を務める男性です。

また、青木隆氏の前に自殺をしたとされる、赤木俊夫氏の奥さんも行方がわからなくなるという、この改ざん文書の問題で、多くの人が迷惑や犠牲を被っていることも瞭らかとなっています。

青木隆氏に関しては、顔画像などの詳しい情報は入ってきておりませんので、こちらに関しては、情報が入り次第随時お伝えしていこうと思います。

ですが、青木隆氏は1月29日に自殺したそうで、佐川宣寿前理財局長の国会での答弁作りなどを手伝ったという噂が出いていますが、箝口令が出ており、詳細はわかりませんし、青木隆氏は残業で過労気味であり、亡くなる前は仕事を休んでいたという話も出ています。

 

自殺者が2人にも

この森友学園の決裁文書改ざん問題において、自殺や自殺未遂、行方不明になったとされる人物が以下の通りです。

【自殺】
財務省国有財産係長 青木隆氏
近畿財務局上席国有財産管理官 赤木俊夫
財務省の女性職員 (自殺未遂)
【行方不明】
財務省官房長 矢野泰治氏
元財務省理財局長 林信光氏
自殺した赤木俊夫さんの妻

計6人もの人間が被害を受けているのですが、この問題の行く末はどのようになってしまうのでしょうか?

 


スポンサーリンク

 

なぜ自殺してしまったのか?

では、青木隆氏はなぜ自殺をしてしまったのでしょうか?

青木隆氏が生前勤めていたとされるのが、財務省の国有財産課という場所ですが、そこの担当者によれば、以下のようにコメントを残しています。

課は国有財産の制度を担当しているところで、個別の案件を担当しているわけではございませんし、森友学園の担当をしているわけではございません。そちらとは関係はございません

はい。森友学園など個別の案件を担当しているわけではございません

出典:週刊朝日

つまり、今回の事件で青木隆氏は財務省側は決裁文書の改ざんには関わっておらず、以前に自殺で亡くなった赤木俊夫氏とも接点があるということではないと断言しているのです。

赤木俊夫氏は遺書のようなものが見つかっておりますが、今回青木氏は見つかっておらず、なぜ自殺をしてしまったのか、明確な答えは算出されていないのですが、このタイミングということもありますし、財務省がブラックであるという認識が世間に植えつけられているために、おそらく森友学園の決裁文書改ざん疑惑に大きく関わっていたのではないかと言われているのです。

これはまさしく、”忖度”するということではなくて、「言うことを聞かないと殺されてしまう」ということになるでしょう。

 

1月29日に自殺をしていた

財務省理財局国有財産業務課課長の話によれば、亡くなった青木隆氏は2018年1月29日に自殺をしているとのことですが、なぜ今頃になって発覚したのでしょうか?

おそらく、財務省側は決裁文書の時もそうですが、自殺も決裁文書改ざんも隠し通せると思っていたのでしょう。

しかしながら、それが厳しいと判断をしたために、決裁文書は改ざん前のコピー提出に踏み切ったのですが、その前に赤木俊夫氏の自殺がこの問題を大きく揺るがす引き金となってしまったと推測されます。

赤木氏が自殺をしなければ、青木氏の自殺も闇に葬り去られることろでしたが、それを赤木氏の自殺が世間やマスコミが多く取り上げたために、隠蔽をすることが困難となったために、このタイミングで発覚することとなったのでしょう。

いずれにしても、安倍政権下においてこれほどの死亡者が出るのは非常に特異なものであり、一刻も早く全容の解明をしなければ、亡くなった方を成仏することは困難となるでしょう。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

赤木俊夫(近畿財務局職員)が自殺し遺書の内容がヤバい!森友学園問題で、決裁文書改ざん疑惑に新たな進展

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!