高畑潤一(たかはたじゅんいち)の顔画像判明?動機は市営住宅の入居拒否が原因か?金沢市役所通り魔の容疑者を逮捕

この記事は3分で読めます

出典:NHK

 

スポンサーリンク

 

14日午後3時すぎ、金沢市広坂1丁目の金沢市役所で、職員の男女4人が男に包丁で相次いで刺された事件で、警察は、無職高畑潤一(たかはた じゅんいち)容疑者を逮捕しました。

金沢市役所で職員切りつけで男を逮捕

産経WEST他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

14日午後3時すぎ、金沢市広坂1丁目の金沢市役所で、職員の男女4人が男に包丁で相次いで刺された。病院に運ばれ、けがの程度は不明だが、いずれも意識があるという。市役所内にいた市民らにけがはなかった。駆け付けた警察官が男の身柄を7階部分で確保し、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。

石川県警によると、男は金沢市みどりの無職、高畑潤一容疑者(33)。包丁は刃渡り十数センチで、包丁を含め複数の刃物を所持していた。3階のトイレ付近や5階で職員を刺したという。県警が詳しい状況や動機を調べている。

金沢市によると、3階には市営住宅課など約20の課がある。市民向けの窓口があるため、自由に出入りできたという。

金沢市役所は飲食店や商業ビル、美術館が並ぶ市中心部にある。事件発生後、周辺は一時騒然とした。

出典:産経WEST

 

高畑潤一容疑者について

こちらが、逮捕された高畑潤一容疑者のプロフィールです。

名前:高畑潤一(たかはた じゅんいち)

年齢:33歳

職業:無職

在住:石川県金沢市みどり

高畑容疑者は、14日午後3時すぎ、金沢市役所の本庁舎の3階と5階のトイレなど合わせて4か所で、職員と警備員合わせて4人を切りつけ、背中などにけがを負わせたとして銃刀法違反の罪で逮捕された33歳の無職の男性です。

金沢市役所によりますと、建物の3階などで男が突然、刃物のようなもので職員らを刺したと見られるということで、事件当時はこのフロアに入るそれぞれの課で窓口対応など通常の業務が行われていて、一般の市民も訪れていたということですが、男が何の目的で市役所を訪れたのか市では今の段階では確認できていないということです。

ちなみに、高畑容疑者の顔画像などは公開されておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

高畑容疑者は金沢市役所の3階の市営住宅課へ相談に来て職員らを刃物で切りつけたあと、7階で駆け付けた警察官に取り押さえられたということで、何らかの恨みがあっての犯行ということで間違いないでしょう。

通り魔であるならば、わざわざ市役所に出向く必要はありませんし、ましてや2階と3階に押しかけて刺すようなことはないと思われます。

そのため、前述した通り、おそらくですが市役所の市営住宅課に何らかの恨みがあっての犯行の可能性が非常に高く、税金の支払いや追い出されたことによる逆恨みが引き金となって犯行に及んだのでしょう。

生活保護受給者の可能性も考えられますし、現に、生活保護受給者が市役所にて刃物を突き付けたりする事件やトラブルが以前にも発生していることから、そのような考えに至るのも納得できます。

 

市営住宅とは?

そもそも、市営住宅とは、主に所得の低い人を対象とした公営住宅のうち、市が管理しているものを意味するもので、一般的に市によって入居の条件は異なることが多いのが特徴です。

これが県が管理しているなら、県営住宅になりますし、町村が管理しているなら町営住宅という表現になるでしょう。

石川県金沢市に関して言えば、金沢市内におよそ3,500戸ほど市営住宅が存在しており、入居者の募集を随時しているとのことです。

入居資格は、以下のようになっています。

1. 現在住宅に困窮していることが明らかであること。

2. 現に同居し、又は同居しようとする親族があること。

3. 金沢市に住所又は勤務場所を有していること。

4. 市町村税を滞納していないこと。

5. 入居しようとする世帯員の所得月額合計が、法令で定める金額以下であること。

6. 暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員をいう)でないこと。

また、単身で入居する場合には、さらに以下のような入居条件が課せられます。

1 満60歳以上の方
2 障害のある方(身体障害1~4級、精神障害1~3級、知的障害A・B)
3 生活保護を受けている方
4 市内の災害被害者、大臣認定被爆者等

※ 身体上又は精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることができず、又は受けることが困難であると認められる方を除きます。

つまり、高畑容疑者がもし入居を希望していたのであれば、単身ということになり、年齢などの条件からしてもまず不可能ということになるでしょう。

家賃は世帯の月収に応じて変動しますが、安くても1万5千円台で、月収のおよそ3割から4割ほどであると考えるのが妥当だと言えます。

年収は250万円程度の世帯であれば、家賃は3万5000円なのですが、3LDKなどに住めるほか、同じ条件下であれば破格の金額で住むことが出来るので、低所得であるならば、非常に便利で助かる市政のサービスとなっています。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

金沢市役所の通り魔の犯人を特定か?名前や顔画像、動機についても!職員4人刺した容疑者の身柄確保

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!