自撮りわいせつ画像を撮影した女子大生が判明?TwitterのDMやアカウントの名前、顔写真などについても!

この記事は3分で読めます

出典:ニュース速報Japan


スポンサーリンク




自撮りしたわいせつな画像を販売したとして、大阪府警黒山署は13日、わいせつ電磁的記録頒布容疑で、大阪府八尾市の私立大2年の女を逮捕しました。

自撮りわいせつ画像の女子大生を逮捕

産経WEST他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

自撮りしたわいせつな画像を販売したとして、大阪府警黒山署は13日、わいせつ電磁的記録頒布容疑で、大阪府八尾市の私立大2年の女(20)を逮捕した。同署によると、「楽してお金が欲しかった」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は平成29年11月27日、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の自身のアカウント内に「下着や制服、画像売ります」などと投稿。メッセージを送ってきた滋賀県内の50代男性会社員に、自身のわいせつな画像計5枚をダイレクトメールで送信し、5千円を銀行口座に振り込ませたとしている。当時、女は19歳だった。

同署のサイバーパトロールで発覚。女は29年10月から今年1月中旬までに5、6人にわいせつ画像を送信し、計約6万円を受け取ったと話しているという

出典:産経WEST

 

容疑者の女子大生について

こちらが、逮捕された女子大生のプロフィールです。

名前:非公開

年齢:20歳

職業:大学生

所属:私立大学

在住:大阪府八尾市

この逮捕された女子大生は、平成29年11月27日、SNSの自身のアカウント内に「下着や制服、画像売ります」などと投稿し、DMを送ってきた滋賀県内の50代男性会社員に、自身のわいせつな画像計5枚を送信し、銀行口座にお金を振り込ませたとして逮捕された人物です。

おそらくTwitterでのやりとりだと思われますし、そうした卑猥な行為を裏アカンウトと呼ばれる本人のアカウントとは別のアカウントで呟き、集客をしていたのでしょう。

しかしながら、事件発覚当時は19歳で未成年ということもあり、名前や顔画像などの情報は公開されておらず、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。


スポンサーリンク



犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して、この女子大生は「楽してお金が欲しかった」と容疑を認めているということで、簡単にお金が稼げるからこうした犯罪に手を染めたのでしょう。

しかしながら、わいせつな画像5枚で5000円というのは、相場がどうなのか分かりませんが、安いような気もしますし、経費はかからないにしろ、自分のプライドが無くなっているために、かなり割りに合わないビジネスであることに気がつかなかったのでしょうか?

犯罪に手を染めることはもちろんそうですが、今後は”わいせつ自撮り画像女”というレッテルが貼られるだけでなく、社会生活において非常に生活しづらくなることは目に見えているはずです。

この世の中に「楽して稼げる商売」など存在しておらず、もしもあったとしてもそれを誰かに公言する子は決して無いために、門外不出なノウハウなのですが、そうした中で模索していたら、こういう行為を思いつき、単純な思想だけで行ってしまったのでしょう。

情けないの一言に尽きると思います。

 

どのような罪に問われるの?

今回の逮捕容疑は、わいせつ電磁的記録頒布ですが、一体どのような犯罪なのでしょうか?

刑法第175条には以下のような記述がしてあります。

「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする(第1項)。有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする(第2項)。

出典:刑法

何を持ってわいせつとするかは、曖昧なのですが、一応以下のような基準が設けられているそうです。

  1. 徒に性欲を刺激・興奮させること
  2. 普通人の正常な性的羞恥心を害すること
  3. 善良な性的道義観念に反すること

つまり、わいせつな画像を不特定多数の人に交付することが犯罪に該当するのです。

これは出版物でもそうですし、この事件のようにSNSを介してのウェブ上の画像にも適用されます。

いずれにしても、一つの過ちで人生を棒に振ってしまった女子大生には、しっかりと反省をしてもらい、更生されることを祈っています。


スポンサーリンク



 

あなたにおすすめの記事

 

小柳実(元NHKアナウンサー)の顔画像がこちら!新潟県アナウンススクールでわいせつ容疑で逮捕!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!