沢崎幸一(さわざきこういち)の顔画像を特定か?北千住はマンモス駅!強盗容疑で男を逮捕

この記事は3分で読めます

出典:ANN


スポンサーリンク



貴金属店に押し入り強盗などをしたとして、警視庁千住署は、沢崎幸一(さわざき こういち)容疑者を逮捕しました。

赤い自転車が逮捕の決め手 強盗容疑の男を逮捕

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

貴金属買い取り店に押し入り現金を奪ったとして、警視庁千住署は12日、強盗容疑で、住所不定、無職、沢崎幸一容疑者(56)を逮捕した。「生活に困っていたのでやった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は2日午前9時55分ごろ、東京都足立区千住の貴金属買い取り店に押し入り、従業員の女性(53)に包丁を突きつけて「カネを出せ」などと脅し、店の金庫から現金4万6000円を奪ったとしている。当時店は開店準備中で客はおらず、女性にけがはなかった。

同署によると、周辺の防犯カメラの映像などから沢崎容疑者の犯行を特定。調べに「上野や御徒町で強盗をしたら目立つが、北千住なら目立たないと思った」などと話しているという。

出典:産経ニュース

 

沢崎幸一容疑者について

こちらが、逮捕された沢崎幸一容疑者のプロフィールです。

名前:沢崎幸一(さわざき こういち)

年齢:56歳

職業:無職

在住:不定

沢崎容疑者は、今月2日、東京・足立区にあるブランド品買い取り店に押し入り、店員に包丁を突き付けて「金庫を開けろ。金を出せ」などと脅し、現金約5万円を奪って逃げた疑いで逮捕された、住所不定無職の男性です。

現場近くの防犯カメラに沢崎容疑者が現場まで乗ってきた赤い自転車が映っていたために、それがきっかけとなり逮捕されることとなったそうです。

ちなみに、沢崎容疑者に関しては、顔画像などの情報は入ってきておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対し沢崎容疑者は「上野や御徒町で強盗をしたら目立つが、北千住なら目立たないと思った」と容疑を認めているということで、「生活に困ってやった」などとも供述をしていることから、おそらくお金欲しさに犯行を行ったのでしょう。

しかしながら、北千住という駅は世界の駅の中で乗降客数ランキング6位に位置するなど、非常に多くの方が利用する巨大な駅でありますし、上野や御徒町も人が多いですが、それをはるかにしのぐ人数が毎日利用していますので、おそらくこの考え方は間違っていると言えるでしょう。


スポンサーリンク



世界の乗降客数ランキング

こちらが、世界の駅の乗降客数ランキングです。(※2014年3月4日現在)

1新宿(東京)
2渋谷(東京)
3池袋(東京)
4梅田(大阪)
5横浜(神奈川県)
6北千住(東京)
7名古屋(愛知県)
8東京(東京)
9品川(東京)
10高田馬場(東京)
11難波(大阪)
12新橋(東京)
13天王寺(大阪)
14秋葉原(東京)
15京都(京都)
16三宮(神戸)
17大宮(埼玉県)
18有楽町・日比谷(東京)
19西船橋(千葉県)
20目黒(東京)
21大門・浜松町(東京)
22上野(東京)
23押上(東京)
24パリノール(パリ、フランス)
25台北駅(台北、台湾)

なんと、世界に目を向けても1位から23位までもが日本の駅で占めており、上位3つは東京に位置しているのです。

特筆すべきはやはり、6位の北千住なのですが、一体なぜ新幹線なども乗り入れる東京の玄関口の「東京駅」より乗降客数が多いのでしょうか?

東京駅

【JR 新幹線】

・東海道新幹線
・東北新幹線
・上越新幹線
・北陸新幹線
・山形新幹線
・秋田新幹線

【JR在来線】
・東海道線
・宇都宮線
・高崎線
・常磐線
・京浜東北線
・山手線
・中央線
・横須賀線
・京葉線
・武蔵野線

【私鉄】
・東京メトロ丸ノ内線

北千住駅

・常磐線
・東武スカイツリーライン
・つくばエキスプレス
・東京メトロ千代田線
・東京メトロ日比谷線

なんと、北千住は5路線なのに対し、東京駅は新幹線を含む17路線も乗り入れているにも関わらず、北千住の方が1億人も乗降客数が多いというのです。

2012年のデータですが、北千住駅は年間で5億4千万人であるのに対して、東京駅は4億2千万人です。

おそらく、この原因は東京メトロ千代田線が乗り入れていることと、埼玉や千葉、栃木・群馬・茨城といった北関東の人々が集まるターミナル駅であることが考えられます。

乗換駅としての利用する方が多く、北千住駅は前述したような地域の方が、都心に出るにはアクセスがしやすい駅であるために、5路線しか乗り入れてないのにも関わらず、乗降客数が東京駅よりも多いのでしょう。

埼玉東部エリアと千葉の柏エリアから、都心にアクセスするには必ずといっていいほど、この北千住で乗り換えますし、常磐線から千代田線や、東武スカイツリーラインから日比谷線などに乗り換えることも多いのが原因の1つと考えていいでしょう。

いずれにしても、北千住というマンモス駅ならバレないという謎の考え方でこの事件が発生していますので、一層の波紋が広がりそな一件です。


スポンサーリンク



 

あなたにおすすめの記事

 

駅のホームにあるものを設置するだけで、劇的に駆け込み乗車が減少!

 
error: You never click here!!