栄和人監督が伊調馨へのパワハラの黒幕だった?現役時代から姑息な手段を用い、アンフェアの代表格として有名!

この記事は5分で読めます

出典:とくダネ!

 

スポンサーリンク

 

レスリングの伊調馨選手へのパワハラ問題で揺れる日本レスリング協会ですが、1日に声明を発表し、パワハラ疑惑を否定したと同時に、栄和人強化本部長が「黒幕」の存在を示唆していることが明らかとなりました。

今回は、この黒幕が誰であるのかやパワハラの真相について迫ってみたいと思います。

パワハラ疑惑の栄和人監督が黒幕の存在を示唆

デイリースポーツほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

女子レスリングの伊調馨へのパワハラ疑惑が週刊文春に報じられた至学館大学レスリング部監督の栄和人氏がフジテレビの電話インタビューに応じた音声が1日、同局の「ノンストップ!」で紹介された。栄監督は「事を大きくしたい誰かがいるんでしょう」と、黒幕の存在を指摘した。

番組では、フジテレビの電話取材に応じた栄監督の音声を放送。伊調との間にトラブルはあったのかという質問には「全然ないですよ。特別トラブルもないし、特別仲良く食事をすることもない」と、特別な存在ではないと強調。伊調との間のわだかまりについても「全然ない。彼女が本当にここまで言ったのかな?と思うぐらい」と驚きの声を上げた。

どうしてこういう事態になってしまったのかという質問には「事を大きくしたいんでしょ?誰かが」と、自分を陥れようとする黒幕がいるのではと指摘。警視庁レスリングクラブへの出入りを禁止したのでは?という問いにも「練習内容とか僕らは分かりませんけど、なんで僕のせいになるのか分からない」「彼女が今復帰して練習したいかどうか分からないし、彼女自身が練習場所を探していることも僕は分からないし、全然そこら辺は関知してない」と首を傾げた。

2年後に迫った東京五輪では、伊調の5連覇にも注目が集まるが「本人がやりたければじゃないですか?」とあくまでも本人次第と語り「国内で勝てなければしょうがない。吉田(沙保里)だってそう。他の選手もいますから、どう考えるかは本人じゃないですか?」と訴えていた。

パワハラを内閣府に告発したレスリング関係者の代理人弁護士によると、伊調が練習拠点を移したことをきっかけに栄監督の嫌がらせが始まったといい、16年リオ五輪の直前も、伊調が練習場所としていた警視庁の施設に出入りできないよう圧力をかけたなどとしている。

出典:デイリースポーツ

 

パワハラの理由は?

そもそも、パワハラとは「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」のことをさします。

この場合は栄強化部長は、企業で言うところの上司であり、伊調馨選手は部下ですので、絶対的に逆らうことは出来ません。

また、パワハラをした理由についてですが、なんと実は伊調馨選手2008年の北京五輪の翌年に、今までお世話になった恩師の栄和人強化本部長のもとから離れて練習をしていたそうで、その理由として伊調馨選手が『さらなる高みを目指して』との理由からだそうなのです。

そして指導者はもちろん栄和人氏ではなく全日本男子のコーチだった『田南部力』氏のもとで男子選手との練習を重ねていたのですが、このことが栄和人強化本部長の逆鱗に触れ、パワハラを受けることになるのです。

ここで、パワハラの内容をもう一度おさらいしておきましょう

・伊調馨選手が師事する田南部力コーチに対する不当な圧力

・伊調の男子合宿への参加禁止

・警視庁レスリングクラブへの“出禁”

これら全てを禁止されており、圧力をかけられていた訳ですから、北京五輪が終わってからの恩師への裏切り行為が原因と見て間違いないでしょう。

しかし、これは裏切りでもなければ、報復でもなく、単なる栄和人強化部長の嫉妬であり、これが事実であるとするならば、スポーツマンシップに全く当てはまっていないことになり、解任が妥当でしょう。

続報:安達巧さんに関する情報はこちら↓

安達巧(あだちたくみ)は過去にパワハラに関する著書を発売か?レスリング告発の理由や栄和人のニベアの真相も!

 

黒幕とは?

では、黒幕とは一体どのような存在なのでしょうか?

もし仮に、栄強化本部長やレスリング協会の話が本当だとすれば、このパワハラ騒動には黒幕がいることになります。

そうすれば、最初にこのパワハラをリークした文春の記事そのものがガセである可能性や、告発状を書いたとされる弁護士の方が嘘をついているということになります。

また、この騒動について当人の伊調馨選手は所属事務所を通じて「報道されている中で、『告発状』については一切関わっておりません。しかるべき機関から正式に問い合わせがあった場合は、ご説明することも検討したいと思っています。それ以外、お伝えすることはございませんが、私、伊調馨はレスリングに携わる者として、レスリング競技の普及発展を常に考えております」とコメント残すなど、一層問題は闇の中に葬られそうです。

しかし、伊調選手も嘘をついてまで告訴をするメリットがありませんし、文春も取材に基づく記事を執筆していると思われます。

さらには、弁護士の方は法律のプロですから、むやみやたらにこのような告訴状を書くことは考えられず、しっかりとした裏どりがあってのことでしょう。

つまり、栄監督の言う黒幕はいないと言うことになります。

続報:安達巧さんに関する情報はこちら↓

安達巧(あだちたくみ)は過去にパワハラに関する著書を発売か?レスリング告発の理由や栄和人のニベアの真相も!

 

パワハラの真相とは?

日本レスリング協会や栄和人強化部長は、「パワハラの事実はない」と真っ向から否定をしていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

田南部力コーチは現在警察官として勤務していますので、警視庁のレスリングクラブでの練習が主になっていますが、それを禁止されたり、栄和人強化本部長による田南部力コーチへの圧力など、非常に陰湿なものであります。

もちろん、レスリング協会側がこれが事実であってもなくても、認めることは絶対になく、否定するのは当然の作業であります。

なぜなら、認めてしまうと”栄和人”という絶対的権力社会が崩壊してしまう危険性があるからです。

昨今、スポーツ界では権力闘争による争いは激しく、理事会でも会長の座をめぐる駆け引きばかりで、解決策を示せずにFIBAからの制裁は必至の情勢のバスケ協会や、暴力問題から不祥事が相次ぎ、理事解任などのニュースで連日ワイドショーを騒がせる相撲協会、これにレスリング協会も加わるとなると、選手は相手よりも権力のために戦わなければならなくなります。

さらに、今回のパワハラ事件では問題の伊調馨選手のライバルとして挙げられているのが栄和人強化部長の娘さんの栄希和選手が絡んでいるとされています。

栄希和選手は、伊調馨選手と同じ63kg級や60kg級として活躍しているのですが、絶対女王の伊調選手がいるだけに、栄選手は勝つことができないのです。

そのため、東京五輪で何としても勝たせてあげたい父親の栄和人強化本部長が、躍起になって伊調選手を潰しにいっているというのも考えられるでしょう。

パワハラ自体は、伊調選手が栄監督の元を離れた北京五輪直後に行われていますが、そのころは栄希和選手は13歳と伊調選手のライバルとは程遠かったために、さほど強いパワハラをしなかったと思われますが、東京五輪でメダルを狙える年齢(現在23歳)と成長してきたため、伊調選手が”邪魔”になり制裁を強めたというのが真相のような気がします。

双方の意見が割れているため、この議論は平行線をたどるような気もしますし、解決されずに真実は闇に葬り去られる可能性もありますが、権力に屈しては行けず、戦う姿勢を見せることで、栄和人強化部長に”洗脳”されている選手たちも、間違いに気づき絶対王政が崩れるのかもしれません。

続報:安達巧さんに関する情報はこちら↓

安達巧(あだちたくみ)は過去にパワハラに関する著書を発売か?レスリング告発の理由や栄和人のニベアの真相も!

 

栄和人が黒幕だった?

渦中の栄和人強化本部長ですが、現役時代を知る人の話によれば、非常に勝ちに対してシビアであり、アンフェアであることでも有名であったそうです。

このツイッターユーザーの発言が事実だとすれば、栄和人強化本部長は紛れもなくパワハラをしたということになり、伊調馨選手が報道されている中で、『告発状』については一切関わっておりません」というコメントを発表したのですら、圧力がかかってのことだということになります。

ニベアというのはボディークリームの一種で、水が混ざるとツルツルに滑ることから一本背負いを出来なくさせるために、このような姑息な手段を用いたのでしょうが、勝負の世界ではこういったことをすることはありえるのでしょうか?

いずれにしても、栄和人強化本部長は”アンフェアの代表格”として知られているだけに、今回の騒動は一層注目が集まることでしょう。

続報:安達巧さんに関する情報はこちら↓

安達巧(あだちたくみ)は過去にパワハラに関する著書を発売か?レスリング告発の理由や栄和人のニベアの真相も!

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

安達巧(あだちたくみ)は過去にパワハラに関する著書を発売か?レスリング告発の理由や栄和人のニベアの真相も!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!