道山守の顔画像判明か?元自衛官で逮捕歴が!動機はTBSドラマ「都庁爆破」の模倣犯か?

この記事は3分で読めます

出典:JNN

 

スポンサーリンク

 

東京都庁に爆破予告の脅迫電話を繰り返しかけていたとみられる介護職員の道山守(みちやま まもる)容疑者が逮捕されました。

都庁に爆破予告の介護職員の男を逮捕

時事通信社ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

東京都庁に爆破予告の電話をかけたとして、警視庁新宿署は23日、威力業務妨害容疑で特定医療法人職員、道山守容疑者(52)=東京都調布市染地=を逮捕した。容疑を認めているという。
都庁によると、同様の爆破予告電話は2015年10月から始まり、これまでに100回超あったという。同署は関連を調べている。
逮捕容疑は1月29日午後3時すぎ、東京都府中市内の公衆電話から、都庁に「爆破するぞ。爆弾を仕掛けたことを早く公表しろ」などと電話。都側に対策会議の開催を余儀なくさせるなど業務を妨害した疑い。

出典:時事通信社

道山守容疑者について

こちらが、逮捕された道山守容疑者のプロフィールです。

名前:道山守(みちやま まもる)

年齢:52歳

職業:特定医療法人職員

在住:東京都調布市染地

道山容疑者は、東京・調布市に住む老人ホームの介護職員の男性で、先月29日、公衆電話から東京都庁に対し、「都庁を爆破する」「爆弾を仕掛けられたことを公表しろ」などと電話をかけ、業務を妨害した疑いで逮捕された人物です。

都庁には、去年から同様の電話が数十件あったということで、警視庁はいずれも道山容疑者による犯行とみて詳しく調べを進める方針です。

ちなみに、顔画像についてですが、こちらに護送される道山容疑者の画像があるのですが、はっきりとした顔画像を見つけることが出来ませんでした。

こちらに関しては、詳しい情報は入り次第、随時お伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

 

犯行動機は?

では、犯行動機は一体何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、通話記録の解析などから道山容疑者の関与が浮上したということで、調べに対し、容疑を認めているということですが、以前にも、道山容疑者が陸上自衛隊の1等陸曹だった2010年に、勤務地である朝霞駐屯地に脅迫電話をかけたとして逮捕されています。

脅迫をする癖があるのでしょうか?

現在は、介護職員として名を馳せているのですが、以前は陸上自衛隊で活躍していますが、陸上自衛隊は、陸上幕僚長を筆頭に、陸将、陸将補、1等陸佐、2等陸佐・・・と続いていき、1等陸曹は下から6番目であるそうです。

階級もさることながら、現役の陸上自衛官が脅迫の電話で逮捕されているにも関わらず、さらにこの度同じような罪に問われているのです。

この2010年の逮捕がきっかけとなり、懲戒免職されていることだと思われますが、道山容疑者は都庁を爆破するとさらに脅迫電話をかけていることは謎です。

 

爆破予告によって何が変わるのか?

爆破予告によって何が変わるのでしょうか?

そもそも、爆破予告をしたとされていますが、「爆破する」「爆弾を仕掛けたことを公表しろ」と意味のわからない供述をしておりますし、よっぽど都庁が気に食わなかったのかと思います。

東京都庁は基本的には行政のトップですが、東京都には日本国の行政のトップである、霞が関や国会議事堂が存在しておりますので、そこに対して爆破予告をした方が効率的であると推測されます。

何か恨みがあった可能性も否定出来ませんが、それにしても考え方が幼稚であると思います。

爆破予告によって現状の生活から抜け出そうと考えたのか、はたまたストレスの発散のためにやったのかは分かりませんが、非常に情けない犯行というのは間違いありません。

また、TBS系列で春から放送される新ドラマ「都庁爆破!」をモチーフに、それを意識した可能性も否定できません。

いずれにしても、非常に人騒がせな事件であるだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

名古屋市民会館の爆破予告の犯人を特定か?名古屋市中区金山の「日本特殊陶業市民会館」に爆破予告がされ、大津通を規制

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!