ホアン・チュン・タン容疑者の顔画像がこちら!仮想通貨の口座を売買した目的と手口も判明?

この記事は3分で読めます

出典:ANN

 

スポンサーリンク

 

仮想通貨取引用の口座が不正に売買された事件で、警視庁サイバー犯罪対策課は16日、いずれもベトナム国籍で無職の、自称ホアン・チュン・タン容疑者ら、男女4人を逮捕しました。

仮想通貨の口座を売買した男らを逮捕

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

仮想通貨交換所に開設した口座を他人に販売したとして、警視庁サイバー犯罪対策課がベトナム人の男女4人を逮捕した事件で、4人のうち3人が「記憶にない」などと容疑を否認していることが16日、同課への取材で分かった。

サイバー犯罪対策課は同日、逮捕したのは無職の自称ホアン・チュン・タン容疑者(27)=埼玉県富士見市鶴瀬東=ら21~27歳の男女4人と発表した。4人は元留学生や技能実習生などで、1月に入管難民法違反容疑で逮捕されていた。

逮捕容疑は共謀して平成29年7月9日、東京都内の仮想通貨交換所に開設した口座を販売したとしている。ホアン容疑者らは口座を悪用して不正送金を行ったとみられる別の犯罪グループに対して、交換所のサービスを受けるために必要な「アップグレードコード」という10桁の英数字を伝えるなどしていたという。

出典:産経ニュース

 

ホアン・チュン・タン容疑者について

こちらが、逮捕されたホアン・チュン・タン容疑者のプロフィールです。

名前:ホアン・チュン・タン(※自称)

年齢:27歳

職業:無職

在住:埼玉県富士見市鶴瀬東

ホアン容疑者は、昨年7月9日、東京都の仮想通貨交換業者に開設した口座を正当な理由がないにもかかわらず何者かに売ったとして逮捕された、ベトナム国籍の男性です。

東京都の仮想通貨交換業者に開設した口座を正当な理由がないにもかかわらず何者かに売ったとしています。

名前が自称であるのは、おそらく、身分を証明するもの(パスポート等)を持っておらず、自らの証言のみで確証が取れていないからであるとされているからです。

ちなみに、こちらが、逮捕・送検されるさいのホアン容疑者の顔画像です。

出典:ANN

スポンサーリンク

 

犯行動機について

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表によれば、警察の調べに対して何も供述をしておりませんが、マネーロンダリング(資金洗浄)に悪用されていたことから考えると、匿名性の高い海外口座を利用した組織的な犯行である可能性が高いのです。

ホアン容疑者らは、インターネットバンキングに不正にアクセスをして、お金を稼ぎ、そのお金を仮想通貨に変換し、そしてその仮想通貨の口座を別の男性に販売をしていますので、仕入額などが全く無いため、売り上げたお金そのものが利益として入ってくることになります。

つまり、詐欺やそういった類の犯罪である可能性が高く、不正に得たお金の300万円はビットコインに交換され、半分は中国の取引所に送金されたのだそうです。

国内の主要の仮想通貨交換業者は、口座開設時に運転免許証などで本人確認を行っており、今回の事件では、こうした口座が売買されたため容疑者逮捕につながったのだそうです。

口座の本人確認の徹底を行うことで、防げることと思われていましたが、このように口座そのものを売買するという手口は他に前例がないために、今後さらなる対策の強化がなされることでしょう。

 

マネーロンダリングとは?

では、そもそもマネーロンダリングとは一体何なのでしょうか?

マネーロンダリング(money laundering)とは、日本語で言う資金洗浄のことで、麻薬取引、脱税、粉飾決算などの犯罪によって得られた資金(汚れたお金)を、資金の出所をわからなくするために、架空または他人名義の金融機関口座などを利用して、転々と送金を繰り返したり、株や債券の購入や大口寄付などを行ったりすることのことを言います。

例えば、麻薬の売上金を、A銀行からB銀行に振込み、それを引き出して、C銀行からD銀行に振り込む、といった行為を繰り返すことによって、元のお金がどこから出たのか辿りつけなくなるために、警察が麻薬の売上金を押収したくても出来ないといった状況に陥ります。

そのために、こうした組織犯罪を行うメンバーらは、多数の口座を持っていたり、海外の匿名性の高い口座を所持し、そこにお金を流していたりするわけです。

また、仮想通貨の口座も同じようなことが言え、この口座が不正送金グループの手に渡れば、マネーロンダリングの温床として利用されることはまず間違い無いでしょう。

いずれにしても、国内初の摘発例なだけに、一層の波紋が広がることは間違いありません。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

コインチェックに計画倒産の可能性が!元社員が暴露し自作自演と内部告発!仮想通貨流出は詐欺事件へと発展する恐れも

 
error: You never click here!!