明智洋平(あけちようへい)容疑者の顔画像は?自転車を盗んだ動機も判明?千葉県警の巡査が女子高生にわいせつ容疑で逮捕

この記事は3分で読めます

出典:産経ニュース

 


スポンサーリンク

 

千葉県警は15日、県警第2機動隊の巡査、明智洋平(あけち ようへい)容疑者を強制わいせつと窃盗の疑いで逮捕しました。

自転車盗み女子高生にわいせつ容疑

日刊スポーツほか、メディア各局が、以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

千葉県警は15日、強制わいせつと窃盗の疑いで、県警第2機動隊所属の巡査明智洋平容疑者(24=千葉市稲毛区長沼原町)を逮捕した。

逮捕容疑は2016年7月下旬、午後7時ごろに県内の駅前で自転車1台を盗み、同8時ごろには、路上で自転車に乗って帰宅途中の女性を転倒させ、体を触るなどした疑い

出典:日刊スポーツ

 

明智洋平容疑者容疑者について

こちらが、逮捕された明智洋平容疑者のプロフィールです。

名前:明智洋平(あけち ようへい)

年齢:24歳

職業:巡査

所属:千葉県警第2機動隊

在住:千葉県千葉市稲毛区長沼原町

明智容疑者は、2016年7月下旬の午後7時ごろ、県内の駅前で自転車を1台盗んだ上で、約1時間後、自転車で帰宅中の女子高校生を転倒させ、体を無理やり触るなどのわいせつな行為をした疑いで逮捕された千葉県警第2機動隊に所属する巡査を務める人物です。

警察の階級は以下のように分かれており、明智容疑者の肩書きである巡査は一番下ということになりますが、公務員ということには変わりありません。

警視総監 

警視監

警視長

警視正

警視

警部

警部補

巡査部長

(巡査長)

巡査

ちなみに、明智容疑者の顔画像などは公開されておらず、また、特定するにも至りませんでしたので、こちらに関しては詳しい情報が入り次第、随時お伝えしていきます。

追記:こちらが送検時の明智容疑者の顔画像です。

出典:NNN

 

犯行動機について

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

明智容疑者は警察の調べに対して、容疑を認めているということで、体を触りたかったという以外の理由は何も無いでしょう。

しかしながら、わいせつな行為をだけするのであれば、納得はできるのですが、明智容疑者は自転車を盗んでおり、窃盗の容疑もかけられていますので、そのあたりの動機が不明です。

仮にも千葉県警の機動隊に属する人物が、”機動”に関わる移動手段である自転車を盗むということは極めて悪質でありますし、窃盗をするような巡査に機動隊が務まるとは到底思えません。

窃盗をするだけで、十分に卑劣な犯行なのですが、それに加えて女子高生を無理やり転倒させ、体を触るというさらに卑劣な犯行をしているというのですから、警察の風上にも置けない人物であることは明白です。

被害に遭われた女子高生に怪我があったかどうかは定かではありませんが、もしもこれで怪我などをしている場合には、傷害罪での立件もされることでしょうから、非常に悪質な犯行だったことには変わりないでしょう。

 


スポンサーリンク

 

機動隊とは?

明智容疑者は、千葉県警の警備部第2機動隊に所属しておりますが、そもそも機動隊とは一体どのような組織なのでしょうか?

機動隊は、日本の警察において、集団的警備力及び機動力を有し、警備実施の中核部隊として治安警備及び災害警備等に当たる警備警察の部隊のことを言い、警視庁警備部では、第1機動隊から第9機動隊及び特科車両隊の計10隊が置かれ、大阪府警察と千葉県警察に各3隊、神奈川県警察と福岡県警察に各2隊、その他の道府県警察には各1隊が編制されています。

白バイ、覆面パトカー、普通のパトカーにより交通違反の取締りが主な任務としているのが、交通機動隊であり、マラソンの先導や要人の護衛に就いたり、また広報活動もしていますが、基本的には「交通違反の取締り」がメインです。

警備することには変わりないのですが、白バイなどの機動力を駆使して交通安全などの取り締まりを行なっているのが交通警備隊という認識で間違い無いでしょう。

また、千葉県は不祥事が多いとのことで、このようなツイートも多く見受けられました。

いずれにしても、警察組織による卑劣な犯行なだけに、一層の波紋が広がりそうな一件です。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

村上礼祥(あきよし)容疑者のFacebookが流出し顔画像を特定!犯行動機やわいせつの目的などについても!大阪府警巡査長を逮捕

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!