鍵和田隆(かぎわだたかし)容疑者の顔画像がこちら!FacebookやTwitterも判明!JR東日本の車掌をわいせつ行為で逮捕

この記事は3分で読めます

出典:JR東日本

 


スポンサーリンク

 

神奈川県小田原市で2016年11月、女子高校生を押し倒して体を触ったとして、小田原署は6日、強制わいせつの疑いで、JR東日本の車掌鍵和田隆(かぎわだ たかし)容疑者を逮捕しました。

女子高生を押し倒し体触った疑い

産経ニュース他、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

女子高校生の下半身を触ったとして、神奈川県警小田原署は強制わいせつの疑いで、同県小田原市扇町のJR東日本社員、鍵和田隆容疑者(23)を逮捕した。容疑を認めている。

逮捕容疑は、平成28年11月24日午前1時35分ごろ、同市内のマンション駐車場で、帰宅途中の当時18歳で高校3年生だった少女(19)=同市=を後ろから押し倒し、下半身を触るなどしたとしている。

同署によると、同日、女子生徒から依頼を受けた現場近くのコンビニエンスストアの店員から110番通報を受けて事件が発覚。周辺の防犯カメラの映像などから鍵和田容疑者の関与が浮上した。

同市内では29年7月にも似たような強制わいせつ事件があったといい、同署は余罪があるとみて調べを進めている。

出典:産経ニュース

 

鍵和田隆容疑者について

こちらが、逮捕された鍵和田隆容疑者のプロフィールです。

名前:鍵和田隆(かぎわだ たかし)

年齢:23歳

職業;車掌

所属:JR東日本横浜支社

在住:神奈川県小田原市扇町

鍵和田容疑者は、平成28年11月24日午前1時35分ごろ、小田原市内のマンション駐車場で、帰宅途中の当時18歳で当時、高校3年生だった少女に対して、後ろから押し倒し、下半身を触るなどしたとして逮捕された、JR東日本の車掌を務める男性です。

JRの車掌ということもあり、市民の方々の安全を運ぶ大事な職業についているにも関わらず、このような卑劣な不祥事を犯してしまうのは、どういった心境からなのでしょうか?

ちなみに、鍵和田容疑者のFacebookやTwitterのアカウントは特定されていますので、もし興味がある方は、TwitterやFacebook等で「鍵和田 隆」と検索をしてみるといいかもしれません。

そして、顔画像ですが、こちらが鍵和田容疑者の顔画像となります。

鍵和田隆容疑者の顔画像

普段から、ボランティアに行くなど、積極的に慈善活動に取り組んでいるとされていましたが、その気持ちは偽善であったということなのでしょうか?

 

犯行動機について

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

報道機関の発表などによれば、その詳しい犯行動機に関しての言及はされておりませんが、おそらく、ムラムラしてやったというところに落ち着くことでしょう。

そうでなければ、犯行を行うことはまず考えられませんし、突発的に自分の好みの女性が現れたことにより、理性を失って性犯罪に走るというのは動物のような挙動であり、文明が発達した現代社会で生きる人間とは到底思えない最悪の行為です。

誰しも過ちがあるとは思われますし、鍵和田容疑者に関しても反省などをしていることと思われますが、性犯罪は再犯率が高いことでも知られています。

平成27年度の調査報告によれば、再犯調査対象者の総数1,484人のうち,全再犯ありの者は307人であり,全再犯率(全再犯を行った者の比率)は20.7%だったそうです。

また、そのうち,性犯罪再犯ありの者は207人で、性犯罪再犯率は13.9%であり、全再犯ありの者のうちの67.4%を占めているとのことで、性犯罪は非常に再犯率が高いことが伺えます。

そのため、仮に反省をしているとしても、一度性犯罪に手を染めてしまった以上は、性犯罪者というレッテルを貼られるだけでなく、再販のリスクまでも背負うこととなるのです。

 


スポンサーリンク

 

車掌という職業について

JRに限らず車掌になるには、まずその鉄道会社の採用試験を受けて入社するところから始まります。

入社しなければ、車掌になるスタートラインに立てませんので、そこは厳しい就職戦争に勝ち抜いて、入社をする必要がありますが、入社をしてもはじめから車掌の仕事ができるわけではなく、入社後は、まず駅員として1〜2年程度勤務しなければなりません。

ここの期間は大まかに研修期間として設けている鉄道会社も多く、そこで改札業務や案内業務を中心に多くの利用客と直接接しながら仕事を覚え、鉄道会社の一員としての自覚を身につけていきます。

その後、車掌になるために車掌の登用試験を受けて座学研修や実地研修を受ければ、見事車掌として働けるようになりるのですが、4大卒の新卒でおよそ24〜26歳で車掌になれるとされていますので、鍵和田容疑者は高校卒業なのではないかと推測されます。

車掌になってからは、車掌業務を続けて指導車掌になるなどキャリアアップしていく人もいれば、運転士の国家試験や訓練を受けて運転士を目指す人もいます。

いずれにせよ、これらは上司からの推薦が必要となっています。

一般的に車掌として2年ほど勤務すると、電車運転士を志願することができるようになるのだそうです。

 

車掌と運転士の違い

車掌とは鉄道やバスなどの交通機関における乗務員のことを指し、業務内容は列車やバスに乗務し、荷物の取り扱いや安全の確保を行った理、車両入れ替え時に支援、さらには、乗車券の検札や集改札、その他の旅客サービスなどを行う人のことを指します。

一方で、運転士とは運転を職業とする人のことを指す言葉で、ワンマン運転を実施していないJRなどでは、車掌と運転士が同じ電車に乗り、業務をしていることがしばしばであります。

路線バスなどでは、車掌がいることは珍しく、ワンマン運転を実施していたり、モノレールなどの自動運転システムが構築されているような場合は、運転士すらも乗車していない場合もあります。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

【画像あり】中尾翔(JR東海)の顔写真の情報がこちら!ブラジャー強盗の手口やFacebookについても!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!