加瀬芳美(よしみ)と加瀬敬幸(たかゆき)の顔画像がこちら!ハーボニー偽造の真相も判明!C型肝炎治療薬を偽造販売で40代夫婦を逮捕

この記事は3分で読めます

出典:FNN

 

スポンサーリンク

 

C型肝炎の治療薬「ハーボニー」の偽造品を業者に持ち込んで販売したなどとして、警視庁は40代の加瀬芳美(かせ よしみ)容疑者と、加瀬敬幸(かせ たかゆき)容疑者を逮捕しました。

C型肝炎治療薬の偽造品販売で40代夫婦を逮捕

毎日新聞ほか、メディア各局が以下のようなニュースを報じ、話題となっています。

C型肝炎治療薬「ハーボニー」の偽造品を卸売業者に持ち込んだとして、警視庁生活環境課は7日、いずれも住所不定、無職の加瀬芳美被告(49)=覚せい剤取締法違反で公判中=と、夫の敬幸(たかゆき)被告(43)=医薬品医療機器法違反で有罪判決=を医薬品医療機器法違反(模造薬品販売など)容疑で逮捕した。同課は偽造品の入手ルートなどを追及する。

逮捕容疑は昨年1月4日、偽のハーボニーが入ったボトル2本を東京都千代田区神田紺屋町の医薬品卸売業「エール薬品」(廃業)に160万~200万円で販売したとしている。また、2016年8~10月、許可を受けずに金沢市の業者に本物のC型肝炎治療薬「ソバルディ」が入ったボトル2本を無許可で販売した疑いもある。両容疑者はハーボニーの容疑について「販売したのは本物です」と否認している。

同課によると、偽ハーボニーは、エール薬品から約400メートル離れた同社社長の親族が経営する会社で取引された。周辺の防犯カメラを解析したところ、両容疑者が浮上した。両容疑者は別の事件で裁判を受けるなどしていたが、同課は7日に広島県から身柄を移送して逮捕した。

エール薬品に持ち込まれた偽造品は、複数の卸売業者を経て奈良県の薬局や和歌山県の病院に流通。昨年1月10日に奈良県の薬局チェーン系列店で購入した患者が偽造品と気づき問題が発覚した。

出典:毎日新聞

 

2人の容疑者について

こちらが逮捕された、加瀬芳美容疑者のプロフィールです。

名前:加瀬芳美(かせ よしみ)

年齢:49歳

職業:無職

在住:住所不定

こちらが逮捕された、加瀬敬幸容疑者のプロフィールです。

名前:加瀬敬幸(かせ たかゆき)

年齢:43歳

職業:無職

在住:住所不定

加瀬芳美容疑者と加瀬敬幸容疑者は、偽のハーボニーが入ったボトル2本を東京都千代田区神田紺屋町の医薬品卸売業「エール薬品」(廃業)に160万~200万円で販売したとして逮捕された人物であり、妻の芳美被告は現在覚せい剤取締法違反で公判中であり、夫の敬幸被告も、医薬品医療機器法違反で有罪判決を受けるなど、前科があり、まさに今も裁判をしている最中とのことです。

さらに、2016年8~10月、許可を受けずに金沢市の業者に本物のC型肝炎治療薬「ソバルディ」が入ったボトル2本を無許可で販売した疑いでも逮捕されています。

 

スポンサーリンク

 

犯行動機は?

では、一体犯行動機は何だったのでしょうか?

両容疑者は、「販売したのは本物です」と容疑を否認しており、あくまで偽造品を販売したことはないと主張しているのですが、「エール薬品」に疑惑の薬を持ち込んだ際の防犯カメラの映像などを解析した結果、両容疑者が浮上したとのことです。

疑惑のある偽造品の薬の入手ルートなどについでは詳しく明らかとなっておりませんが、これに関しては警察側も捜査を進めていく方針であり、おそらく偽造品であることは間違いないとのことですから、何らかの入手ルートがあることは間違いありません。

この偽造品がもしも、安価で作られているとするのであれば、この偽造品は相当利益が出るものであり、それに味を占めて犯行に及んでいた可能性も十分に考えられるでしょう。

 

ハーボニーとは?

では、この事件で取りざたされているハーボニーとは、一体何なのでしょうか?

ハーボニーは国内に100万人以上いるとされるC型肝炎患者の治療薬として2015年9月に発売された錠剤のことで、1錠約5万5千円、1ボトル(28錠入り)約153万4千円と非常に高価なもので知られているものの、高い治療効果が期待されているとして、人気の治療薬です。

また、昨年に起きたハーボニーの偽造事件に関して厚生労働省は、C型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品が発見されたことを受け、偽造品が患者の手に渡ることのないよう、医療機関、薬局及び医薬品の販売業者に対して注意喚起を行ったりもしています。

このように高価で治癒力が期待され、さらに需要も100万人以上いる患者さんに必要とされていることからも、偽造品が世に出回り、莫大な利益を上げている加瀬容疑者のような人々がいることも忘れてはなりません。

 

スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

永井澄夫が派遣したJKコンパニオンが可愛い?顔画像や派遣先のホテルも!ビーストエンタープライズ社長と共同経営者の鈴木久美子容疑者を逮捕!

 
error: You never click here!!