上里SA(サービスエリア)で車体に傷をつけ、落書き(イタズラ)をした犯人の情報がこちら!器物損壊罪は被害届よりも告訴を

この記事は3分で読めます

出典:Twitter


スポンサーリンク

 

埼玉県児玉郡上里町の関越自動車道上里SAで、車に落書きをされたとするユーザーさんが、Twitter上で情報提供を求めています。

今回は、そのTwitter上での目撃情報や、犯人の手がかりについてを迫ってみたいと思います。

車体に大量の傷が

Twitter上に投稿されたツイートに注目が集まっています。

投稿したのは、画像のように車に傷をつけられたとされる人の友人であるユーザーさんで、一刻も早く、犯人の確保と、情報提供を求めています。

そのため、弊編集部でもそのお力添えに慣れればと思い、拡散のお手伝いをさせて頂きます。

その問題のツイートがこちら。

写真を拝見する限り、車体は石、もしくは金属の何かで引っかいたように大きな傷となっており、とてもじゃないですが、一般道を走行できるような車体ではありません。

何かメッセージのようなものも見受けられますが、どのようなものかははっきりとしておらず、意図的な何かなのか、はたまた単なるいたずらなのかは未だ解明されておりません。

もしも、この傷に関して、何らかの情報をお持ちの方は、弊編集部までお問い合わせいただくか、このツイートを投稿したユーザーさんに直接お問い合わせをしてみてください。

 

犯人の手がかりについて

Twitterの埼玉県警の公式アカウントである「埼玉県警察犯罪情報官」が、非常に興味深いツイートをしており、話題となっています。

埼玉県警察犯罪情報官のツイートのよれば、金属製の鋭利な何かで、自動車を傷つけたとされる犯人を特定したとのことです。

しかし、この谷原新田で起きた事件が、上里SAの件と一致するのかどうかは定かではありませんし、 距離はおよそ100kmも離れており、車では1時間20分程度かかることからも、それが同一犯である可能性は低いのかもしれません。

しかしながら、上里SAは関越自動車でありますし、たまたま犯人が谷原新田に住んでおり、その日高速道路を利用していた可能性も十分に考えられますので、こちらの情報は決して役に立たないものではないでしょう。


スポンサーリンク

 

どのような罪に問われるのか?

では、もしもこの犯人が上里SAでも同様の行為を行なっていたとするのであれば、どのような罪に問われるのでしょうか?

これは、刑法261条の器物損壊罪に該当する可能性があり、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処されます。

ちなみに、器物損壊罪は告訴がなければ公訴を提起することができない犯罪である「親告罪」のため、車の持ち主から告訴がなければ公訴を提起することはできません。

さらに、親告罪は原則として犯人を知った時から6ヶ月経過後は告訴することができないため、もしもイタズラの被害にあって犯人の処罰を望むのであれば、この期間内に告訴する必要があります。

ですが、これはあくまで刑事上の責任であって、民事上の責任はまた、大きく異なってくるでしょう。

当然のことながら、上記の刑事責任の他に被害者に対して直接損害賠償義務を負うことになります。

すなわち、車にイタズラをしたことによって所有者が被った損害を賠償しなければなりません。

しかしながら、この場合は交通事故ではないため加害者側が自動車保険に加入していても全くもって使えないのだそうで、使えるとすれば、被害者側の車両保険なのですが、車両保険を使うと保険料が値上がりするため、被害者としては納得できないでしょう。

 

犯人は捕まるのか?

結論としては、犯人の検挙率は非常に低いのが現状です。先ほどのような車に対するイタズラは、至る所で起きており、そのうちの多くは犯人が特定されていません。

そもそも損害賠償請求をするためには、加害者が特定されていることが大前提なのです。

ですが、前述した通り、埼玉県警側も別の件とされる事件の犯人を特定しておりますし、極めて稀だということでもなさそうですが、被害届を出したところで、警察は本腰を入れて捜査をしてくれるわけではありませんので、もしも、犯人に対してしっかりと刑事罰を与えたいのであれば、告訴をすることをおすすめします。

なぜなら、告訴が裁判所に受理されれば、捜査義務が生じるからであり、被害届は事務処理で済まされる恐れがあるからです。

車のイタズラの場合は加害者が分からないことが多いため、「被告訴人不明」として告訴状を提出できるために、犯人の顔や名前が分かっていなくでも、告訴をすることが可能です。

その際、防犯カメラの映像などの物的証拠や、第3車の目撃衝撃が3件以上あれば、警察や検察側も検挙しやすく、逮捕の決め手となることは間違いないでしょう。

いずれにしても、一刻も早い犯人確保がされることを祈っています。

 


スポンサーリンク

 

あなたにおすすめの記事

 

武藤千風(むとうちかぜ)と樋口ひなのを逮捕か?キセル(無賃乗車)と窃盗の刑事罰についても!磯子高校の生徒が犯罪をSNSで大炎上

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter でBrandNewSを
error: You never click here!!